タグ:焼き鶏 ( 1 ) タグの人気記事

串無し手間無しオーブン焼き鶏

鶏が冷蔵庫にあったので、夫に
鶏、どんな料理が良い?
と聞くと、
焼き鶏~・・と返事が。

そこで、いつもの手間無し串無しオーブン焼き鶏です。
c0021551_22222537.jpg
ネギを5cmくらいに切ります。
鶏を一口大に切って
少しのクレージーソルト(隠し味)、しょう油、みりんをまぶします。

オーブンの天板にオーブンペーパーを敷き
まずネギを置き、
その上に味を付けた鶏を丁寧に乗せます。
丁寧に乗せるのは
鶏が乗っていないネギ(特に青い部分)は焦げてしまうからです。
それでも端の方は黒焦げになってますね(^^;)

予熱無しで230℃15分ほど焼きます。
この辺りはオーブンによって違うので調節して下さい。
c0021551_22294549.jpg
3人分です
この他にトマト・キュウリ・ブロッコリ・レタス・サラダとごはんにしました。
和洋折衷のメニューは
家庭料理ならでは、ですが、
ちょっとした隠し味は
サラダにはドレッシングの他にしょう油を少々かけること。

はい、焼き鶏にはクレージーソルトを掛け
サラダにはしょう油。
和洋歩み寄りですね。

相当の野菜肉量です。
大ばあちゃんにもやや控えめですがほとんど同じ量
お陰でおやつが減りました。

このところ夕食にはイオンブランドの偽ビールを
大ばあちゃんと分けっこしてます。
安くて美味しくて気に入ってます。
昨年までは黒のプレミアム・アルコールフリーでしたが(クリック)
近くの酒屋が替わってしまい買えなくなっちゃって・・・
バーリアルにやむなく変更(クリック)
でも、これが飲みやすくて食事にぴったり
偽ビールだからマズくても仕方ない、ではなくて、
甘くない食事用炭酸飲料、という位置づけですね。

[PR]
by yamamotoyk | 2016-09-03 22:45 | 食べ物 | Comments(2)