タグ:猫 ( 7 ) タグの人気記事

昇り猫

朝、窓の外を見ると・・・
c0021551_19393908.jpg
木の上の方で動く物があります。
動く物・・・動物?
c0021551_19404475.jpg
猫ですね~
大胆にもしだれ桜の木によじ登っていますよ。
上に何か居るんでしょうか・・・
ギャーギャー声がします。

あ、あ、
あ~・・・・
2羽のカラスが飛び立ちました。
追っかけていたのはカラスだったのね。

カラスよ、お主もワルよの~
ぎりぎりまで猫を呼び寄せておいて飛び立つなんて・・ねぇ
c0021551_19423897.jpg
さて、時々猫が高い木に登ったきり降りられない、
なんて話を聞くので
この後どうなるのか、
興味津々

カラスに逃げられちゃった猫くん
未練がましく辺りを見回していましたが・・・
あきらめて・・・後ずさり始めましたが、
ちょっとやりにくそう・・・・
c0021551_19523750.jpg
下へ降りる道を探し始めました。
?・・・
c0021551_19524788.jpg
おや、隣の枝に手をついて、
まだ未練がましく上を見ていましたが、
あきらめて
完全に隣に移ってから下向きに降りていきました。
でも動きが素早かったので写真が間に合いませんでした(^_^;)

[PR]
by yamamotoyk | 2017-03-01 20:26 | 園芸 | Comments(0)

にゃ~クリスマス帯

今日は前帯を作りました。
作ったと言ってももちろん、縫い付けただけですけど・・・
c0021551_22080896.jpg
裏側は
c0021551_22082284.jpg
明日、締めてみます。

咳がひどくて、薬を飲んでますが、
そのせいか、眠くて眠くて・・・

[PR]
by yamamotoyk | 2016-12-10 22:10 | 和装製作 | Comments(2)

けんかネコ・ベンチ寝子

今朝、洗濯物を干そうとベランダに出ると、
猫の争う声が聞こえます。
先日も聞こえましたが、
その時は木の枝の陰で猫の姿が見えませんでしたが、
今日はよく見える所にいます。
c0021551_21370682.jpg
向こうを向いているのは鼻白母さん猫でしょうか?
確証はありませんが・・・
この体勢はどちらが優位なんでしょうか?
手前はしっぽまで毛を逆立てていますし、
向こうは耳を伏せて横を向きたそうです。
c0021551_22023677.jpg
あれ?向こうは目の前で座り込みましたよ。
こちらはちょっと及び腰になっていますが、
目はしっかり相手をにらんでいます。
c0021551_22045749.jpg
あれ?突如向こうが隣の屋根(でも我が家んちですけど)に移動。
こちらは
ちょっと力が抜けて、それを見送っています。
c0021551_22071233.jpg
向こうはちょっと獅子舞風に何かパフォーマンスしていますが、
こちらはまだしっかり見つめています。
c0021551_22091026.jpg
あれ?寝転んじゃいましたよ。

こちらは、かなり力が抜けていますね。
このまま膠着状態。
私は洗濯物も干し終わったし、
ずっと見ているほど暇じゃ無いので・・・移動。

と、歩きながら視線を移すと・・・
c0021551_22164169.jpg
この喧噪を物ともせずに寝ているヤツがいますね。
最近ふてぶてしく庭を歩き回っているヤツですね。
この色は昔いた仔に似ていますが(クリック)
でも、茶色の位置が違うので、別の仔ですね。

さぁ、これからうちの庭の勢力図
どうなっていくんでしょうね。

[PR]
by yamamotoyk | 2015-09-07 22:30 | ねこ | Comments(0)

木漏れ日寝こ

日に日に涼しさが増します・・・・
というか暑さが減っています。
冷静に考えれば、全然涼しくありませんが、多少、朝夕は涼しい程度。
でも、猛暑の間姿を見せなかったのが・・・
c0021551_19413128.jpg
日陰を選んでトタン屋根の上でお昼寝こ

次の日も
c0021551_19413743.jpg
木漏れ日を楽しんでますね☆

それにしても猛暑でした。
c0021551_19422123.jpg
柔らかい葉があちこちで火傷をしていますが、
このヤツデはすっかり焼け焦げてます。

それでも猛暑の好きな
c0021551_19424592.jpg
ノゼンカズラはここに来てしっかり花を咲かせました。
今までにない花の多さです。

c0021551_19423259.jpg
サルスベリも順調に花を咲かせています。

今日は蝉が鳴いていない・・・
と思ったら、夕方一匹だけ鳴き始めました・・・・

ボチボチ夏も終わりのようです。

[PR]
by yamamotoyk | 2015-08-24 19:53 | 園芸 | Comments(0)

壁際グランドカバー

昨日は庭仕事には最適な日でした。
咲き終わったフジの花を切り、フェンスに絡んだ蔓を切り、
根元の雑草退治。
塀の外はなかなか手入れが行き届かないので、工夫しました。

同じ生えるなら強いドクダミの方が統一感があってよろしい。
フジの花の下はこんな感じ
c0021551_20412114.jpg
花の下の緑がドクダミで茶色は枯れたドクダミ(^_^;)ゞ
茶色い部分は今回掃除しました(^_^)v


その次に強いのがヘビイチゴ。ここの条件があっているんですね、きっと。
そこで、雑多な草は根こそぎ抜いて、まずはヘビイチゴだけにしました。

この通り。
c0021551_17440181.jpg
ヘビイチゴは花もかわいいし、赤い実や秋の紅葉もステキです。


c0021551_17435425.jpg
ここから右はずっとドクダミなので、そのままにします。
左の方へどんどんヘビイチゴが生え進んでいけば良いな。
もちろんドクダミがさらに進めばなお結構です。

さて、このあと、伸びすぎた木の枝剪定作業をしましたが、
そこで見つけた花々です。


c0021551_17443487.jpg
c0021551_17444230.jpg





 雑草2種
 ヤエムグラとトウグサ



c0021551_17441597.jpgc0021551_17442403.jpg



オギザリス2種 
黄色とピンク  





c0021551_17445131.jpgc0021551_17445891.jpg





 




左:ツリガネカズラ、またはカレーバイン
右:エゴノキ


さて、倉庫脇のヤツデの枯れた葉を整理したら、
ちょっと良い感じになりました。
c0021551_17450533.jpg
遠くから見ると盆栽のようですが・・・・・
実は、でっかいです。

ツタに覆われた倉庫の屋根、
やつでの根元の黒い物は・・・
c0021551_17451131.jpg
はなしろ母さん猫、洗顔中♪~

[PR]
by yamamotoyk | 2015-04-30 18:31 | 園芸 | Comments(0)

♪~梅は咲いたか?

よそではもうずいぶん前から梅が咲いていますが・・・・
うちの梅は、いずれも遅咲き。
今日、やっと一輪開き始めているのを発見。
c0021551_21551004.jpg
ピントが合わなくてひどい写真で残念です。

一方、こちらは
c0021551_21561293.jpg
ネコヤナギ☆
日だまりにあるこの木。
皆帽子を脱いで
ふわふわの猫が枝いっぱいに登場です♪~

c0021551_21561703.jpg
一方こちらはずっと前からぼちぼち咲いているローズマリー

そして
c0021551_21562428.jpg
アオキの実が赤くなってきました。
春の足音がだんだん大きくなってきていますね。

と思ったら・・・・
c0021551_21563121.jpg
最近よくうちに顔を出すこの二匹、
おっ、今日は一緒にいます。
でも、まだ微妙な距離を保ってますね~♡

[PR]
by yamamotoyk | 2015-02-24 22:05 | 園芸 | Comments(2)

今年の猫っこ

先日隣からはみ出してきているキンモクセイの枝を払っていたら、
仔猫の鳴き声。
グレーの仔猫、もうかなり大きくなっています。
お母さんは誰かな?
あ、鼻白母さんですね。

昨日、やっとまともな写真が撮れました。
倉庫の前で遊んでいるところを二階のベランダから撮ったんです。
チビちゃんはもちろん私に気づきませんが、
鼻白母さんは気づいているようです。ぱっと私を見ましたからね。
c0021551_18385129.jpg
青っぽいグレー一色のようですね
珍しい色ですね、この辺りでは見かけないけど
父さんは誰なんだろう?

c0021551_18385825.jpg
あ、やっぱり、倉庫の下に住んでいるようですね


c0021551_18390852.jpg
あとから鼻白母さんも出てきてチビちゃんを監視してます
チビがどっかへ行っちゃったら、
慌てて、探しに出かけました

最近ちょくちょく2匹でいるところを目撃します
仔猫はこのチビちゃんだけのようですね
今年はこの親子に注目ですね


[PR]
by yamamotoyk | 2014-05-22 18:47 | ねこ | Comments(0)