タグ:生花 ( 1 ) タグの人気記事

庭仕事

午前中はなんとなく庭仕事で終わってしまいました。
でも、何をしたんでしょう?

昨年来、ブラックベリーの調子がよくありません。
新芽が枯れてしまうんです。
昨年はそんなわけで、ほとんど収穫がありませんでした。
季候が良くなかったんだろうと思っていました。

しかし、季候が比較的良い今年も同じ様に枯れるのです。
気温でなかったら、水?
数日前からまじめに水やりを始めましたが、
一向に改善してきません。
この調子では花芽もどんどん枯れて昨年同様になりそうです。

では、狭いところに色々植えすぎだからでしょうか?
栄養不足?
植えすぎの根詰まりはシーズンオフにしか対処できませんが、
腐葉土を追加するというのなら今でも出来ますね。

と言うわけで、つまりそんなことをしていて、潰れちゃいましたね。

見つけた花は
c0021551_09211518.jpg
もう一種類のジャーマンアイリス
うす~い紫色と濃い紫色の対比がきれいな花です。

c0021551_09213300.jpg
そして玄関横のニシキテイカカヅラ
小さな花ですが、さすがキョウチクトウの仲間、
キョウチクトウの花と同じ様なねじりカザグルマのような形の花です。
もっとたくさん咲いてくると紅茶のような香りが漂いますが、
まだちょっとそこまで香ってはいません

香りと言えば、
ツキヌキニンドウがたくさん咲いたので
その近くに行くと甘い香りが漂っていて
すぐ横のエゴの花のちょっと重~い香りと一緒になって
不思議な香りになっています。

c0021551_20004911.jpg
ツキヌキニンドウを生けてみました
ほかの花がなかったので
パンジーとシダとギボシの葉を入れました。

パンジーが徒長してきたので
c0021551_20003053.jpg
パンジーメインで活けてみました

c0021551_20004133.jpg
ひらひらのパンジーかわいいです。

昨日のツキヌキニンドウの記事を見た友人が
メールをくれました。
見に来て欲しくて金曜の昼食に呼びました。
ツキヌキニンドウが欲しかったけど売ってなかったというので
挿し芽に挑戦してみましたが・・・着くかな?

[PR]
by yamamotoyk | 2017-05-09 20:06 | 園芸 | Comments(2)