タグ:発表会 ( 4 ) タグの人気記事

クッションバッグ完成

先日来、時間を取っていたクッション兼小物バッグ
完成しました。
c0021551_22420909.jpg
5人分(含・私の分)完成しました。

使用後三味線の胴袋にも転換出来るサイズ3枚と
小さめ(クッションぎりぎりサイズ)2枚です。
作り方はどれも縫い目の見えない袋の作り方。
手をどうしようか悩んだんですが、
胴袋にする時に簡単なように
c0021551_22423250.jpg
こうなりました。
取っ手のどちらか片方の縫い目をほどいて、
紐の端を閉じれば、
そのまま胴袋の紐になります。

胴袋にしない小さめバッグも
基本は同じ作り方にしました。
c0021551_22424457.jpg
ただし、紐の位置は胴袋ではないので
一番上の端
なかなか良い感じになりました。

小さい方のバッグは
裏地を木綿にしたのですが、
それでも柔らかいので、ふにゃふにゃですが、
中にクッション(クリック)を入れると
形がしゃんとしますね。

さあ、うまく使えるかしら・・・

[PR]
by yamamotoyk | 2016-12-20 22:54 | 三味線 | Comments(0)

笛・鼓・三味線・長唄交流会

今日は舞台本番です。
伝統の音と舞・実行委員会主催の舞台で
笛・鼓・三味線・長唄交流会と銘打つだけあって
今回は実に多彩な発表となりました。
c0021551_21490859.jpg
私が唄で出た長唄あり、

c0021551_21484980.jpg
篠笛だけの発表あり、

c0021551_21485889.jpg
小鼓、篠笛、お箏(おこと)の合奏あり
ちなみにこの舞台では最年少の小学一年生が
(年長さんの時から始めた)
お母さんと一緒に鼓の発表をしました☆

c0021551_21533083.jpg
なんと可愛い、小学生の踊りもありました☆
ちなみにこれはリハーサルの様子
本番は舞妓さんの様な着物姿でした

その他、太棹三味線による
民謡の発表もあり
迫力の演奏が好評を博していました♪~

出演者が裏方さんもやりながらの発表会なので、
来て頂いた方に十分なお礼も出来ませんでしたので
この場を借りてお詫び申し上げます。
今日来て頂いた皆様本当にありがとうございました。

来年の発表は4月16日(日)
瑞穂文化小劇場(クリック)に決まりました。
あら、地下鉄は
瑞穂運動場西、瑞穂運動場東、新瑞橋
3駅のちょうど中間です(不便?)
頑張りましょう!

[PR]
by yamamotoyk | 2016-04-03 22:03 | 三味線 | Comments(2)

お弾き初め舞台

お弾き初めの写真を整理しました
c0021551_22420406.jpg

一度に全体を撮ることができないカメラなので
2枚の合成パノラマ写真です
結構巧くつなげられましたね♪~

全6曲つなげたら・・・
c0021551_22473371.jpg
こんな感じ

あ、タイトル付けなきゃ・・・
これが結構大変です
あれ?
よく見ると一番下の段、左右が間違っています。
一応曲目順にしたはずなのに・・・・
また作り替えねば・・・

頑張ります

[PR]
by yamamotoyk | 2016-02-04 22:53 | 三味線 | Comments(2)

舞台衣装@青少年長唄祭

今日は中電ホールで青少年長唄まつり&レクチャーコンサートの当日です。
小豆色の麻の付下げ小紋は間に合いませんでした(T_T)
では?
帯は決まっていますが・・・・横笛紗帯です。(クリック)
昨年は制服姿の中学生が主体だったので(クリック)
目立たぬように麻白絣でしたが・・・・
色々悩みますが、やはり舞台となれば柔らか物がいいでしょうか・・・
何かの時に大須で買っておいた絽の色無地にしますか?

c0021551_22120894.jpg
朝、起きれば良いお天気です。
予定通り柔らか物、絽の色無地に決定です。
薄緑の横笛紗帯がよく合いますね。

さあ、でも絹物で、一時の猛暑は去ったとは言え、
栄の地下鉄から多少は歩くので
汗になっていますが、お手入れどうします?
蛮勇で洗ってみようかとも思ったのですが、
案外使い出がありそうなので
安い洗い(@中日タウン)に出してみましょうか・・・

ところで第一部は青少年と銘打っている舞台なので・・・
c0021551_22331438.jpg
かわいい~!
舞台の上には全員子供。
易しい曲とはいえ素晴らしいです☆
c0021551_22400266.jpg
次は大人が何人か入りますが
曲がずっと難しいですから。

そんな具合に進み、
第2部は先生方の演奏です。
だから写真はありませんが、えぇ、もう、よかったですよ☆

今回は私は一応裏方の仕事も多少お手伝いし、
ちょっと様子もわかってきたので、
ゆったりと過ごすことができました。
でも、マゴ関連のばあちゃん仕事があるので
打ち上げには参加出来ずに失礼しました。

写真を撮って頂ける友人に無事会えたので、
写真を送ってもらいました。
c0021551_22192448.jpg
向かって左から二番目にいます。
舞台の日は朝から一回しかリハーサルがないので、
なかなか声が出ません。
録音を後から聞くとくぐもったような声でした。
朝、家(のトイレ?)で叫んできた方がいいのだろうか・・・?

[PR]
by yamamotoyk | 2015-08-22 22:32 | 着物 | Comments(0)