「ほっ」と。キャンペーン

タグ:自作帯 ( 26 ) タグの人気記事

別の襲

今日もやっぱり寒いので、
もう一度シルクウールと伊勢木綿で
襲(かさね)の着物にしようと思います。
c0021551_21120690.jpg
グレーの着物は地紋入りのシルクウール
あわせたのは先週と同じ伊勢木綿

だからこんな感じ
c0021551_21140667.jpg
さて、昨日は焼き上げたブラウニー2個を
職場に持って行った後(かなり重かった)
昨日までだったタカシマヤの道明展に行き・・・
見学(^_^;)

まじまじと見せて貰い・・・帰ってきました。

自分用においそれとは買えませんもの・・・・
何か口実がないかと色々考えてみましたが・・・
見つからなかった(^^;)

口実と言えば・・・
c0021551_21183651.jpg
これ、道明☆
これはお餞別に友人がくれた物(^_^)v
とても洗練された色で大変お気に入り。
今回、何かいいのがないかなぁ~とさんざん見たあとで
彼女の色彩感覚を改めて見直しました。
桜色に所々入った小豆色(色の名前に自信なし)

誰かにあげようとすれば、イイ物が買えるかしら・・・
自信ないです・・・

で、本日はちょっと締めてみただけで、
実際に締めて出かけたのは・・・
c0021551_21242231.jpg
あっはっは、貧乏性
(いえ、コレだって私にしてみれば上等もの)

[PR]
by yamamotoyk | 2017-02-15 21:34 | 着物 | Comments(2)

襲(かさね)着物☆ウールと木綿

昨夜から気分がすぐれません。
熱は無いのですが、どことなく熱っぽく、
鼻が詰まって元気がありません。
また風邪を引き直した?それともアレルギー?

わかりませんが、
お稽古を休むほどどこかが悪いわけでもありません。
ただ寒いので、リバーシブル着物にしようかと思いますが、
気分が乗りません。
普段着のリバーシブル着物は2枚しか無いので
もう着尽くした感があるんですね。

あ、そうだ!こういう時の必殺技。
襲着物があります。
お殿様は何枚も着物を重ねています。
女性でも留め袖や訪問着は重ねて着ます。
と言っても昨今では重ねて着ているように見えるだけの
伊達襟を付けますけどね。

袷の着物を重ねると、さすがに4枚になって重いので
単衣を2枚重ねましょう。
幸い、ウールも木綿も単衣仕立てなので
ウールは薄手のシルクウール。
中はちょっと厚手の伊勢木綿にしましょう。

帯は名古屋帯の反物と着物地を縫い合わせた袋帯の長さの帯。
c0021551_19143824.jpg
襟の合わせ目が伊達襟をしているように見えます。
襟元がうるさくなりそうなので
半襟はレース生地の白一色。
c0021551_19395280.jpg

前の裾はこんな感じです。
c0021551_19290076.jpg
滑りの悪い生地なので
こんな風にひらひらはしません。
わざと見せているだけです。

表のシルクウールは仕立てをお願いした物で
中の伊勢木綿は自分で仕立てた物ですが、
サイズ的にほとんど同じだったので、
簡単に2枚重ねで着ることができました。

裄や肩幅が違う着物を重ねて着るのは
さすがに難しいのですが、
身幅や丈は少々違っても、何とかなります。
でもサイズが同じ方が着るのは楽ですね。

木綿とシルクウールだったので
大変快適でした。
つまり蒸し暑くも無ければ、ひんやりもせずと言ったところです。
リバーシブル着物は裏がポリで仕立てててあるので
多少は蒸し暑かったりするんですね。
木綿が裏なので滑りが悪いかと思ったのですが、
ま、それほど困る事も無かったです。
前の重なりにシルクウールが来るので
木綿だけよりすべりが良かったかも。

寒い日のチョイスが増えました。
(でも~、忘れるんですね・・・)

[PR]
by yamamotoyk | 2017-02-08 19:41 | 着物 | Comments(0)

柳あをめる帯

良いお天気です。
日差しが強く暑くなりそうですが、
まだ空気は涼しいので大丈夫☆
こんな日はかりっとした木綿かな、
と思って会津木綿を出しましたが・・・
近くで見ると労働着っぽいので今日は止めです。
なぜって、今日のお稽古はお家元だからです。

ならば、薄手のウールにしましょう。
とは言え、サマーウールはもう何度も着ちゃったし
ポーラはさすがに薄すぎるので
フツーの薄手ウール、つまり私にとってのフツー物。
緑萌える季節なので
c0021551_16394414.jpg
どこが緑萌えるですか?茶色でしょうが・・・・
柄がツユクサのようなので
季節は今なんです。
以前はこの茶色が婆臭くて嫌だったんですが、
名実ともに婆が板に付いてきて、
気分に沿うようになってきました。

帯は無地っぽい物が合うと思って
柳に雀にしました。
コレは柳の枝で染めて絵を描いた物。(クリック)

でも、今着ることを思えばツバメにすれば良かった・・・(^_^;)
隣の春日井市で柳と言えばカエルですが、(クリック)
(小野道風の柳に飛びつく蛙、花札の柄)
蛙は難しかったので季節感のない雀にしましたが、
今頃後悔しています。

長い帯なので
結び方を変えれば見えるところに描き足しましょうか・・・

[PR]
by yamamotoyk | 2016-05-18 16:59 | 着物 | Comments(0)

明けましておめでとうございます。

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。
c0021551_22005255.jpg
格子のウール(色々混紡らしい)
と古いコート2枚で作った帯(クリック)

2人の息子一家と合流して氏神様に初詣
(でも次男のお嫁ちゃん発熱で欠席、おだいじに)
次にホームの母に会いに行ってから、
家に帰りおせち料理

途中
c0021551_22221257.jpg
人だかり・・・・
c0021551_22223373.jpg
おぉ~、今年も恒例の
辻口シェフらの餅つき大会♪~
でも、お餅を頂く暇は無いので
先を急ぎます。

今年のおせち料理
c0021551_22240647.jpg
右上の2箱が八百彦のお値打ちおせち
あとは自作+詰めただけおせち+名古屋のシンプル雑煮
なんだかすご~くたくさんあって
昼は10人いたのに、まだ余っていたので
夜は6人(+子供たち)で
やっと完食
(でも、お重に入りきらなかったのはまだ残ってます)

ついでにご近所に住む次男の友人2人の一家(+チビ君たち)
と道で挨拶して
充実のお正月でした☆

[PR]
by yamamotoyk | 2016-01-01 22:36 | 着物 | Comments(2)

クリスマスまでまだちょっとコーデ

まだ元気が出ませんが、お稽古の間は大丈夫でしょう。
と言うわけで、着る間際に選択。
c0021551_17285026.jpg
目に付いたこの帯も
めったに出番の無い帯です。

もともとは半幅帯になっていたもの。
もとが単なる反物(着尺か帯地か不明)だったので、
半幅として使わないですぐ改造。
というのもまだカジュアルな名古屋帯を持っていなくて
1本欲しかったのだけれど
今のように安く手に入れる方法が無かった(知らなかった)ので
値段の安い半幅を買って
手持ちの名古屋帯に広げて縫い付けたのですが、
やり方が悪く、それに赤い帯に縫い付けたので
使い勝手が悪かったのを
後になってから反物の黒い帯を裏にして
作り直したのですが、(クリック
ちょっと粋すぎるというか、
江戸時代の町娘のような気がして出番がイマイチだったのです。

さて、帯を選んでから合う着物を選んだので
無難な取り合わせになりました。
さらっとした純ウールは今の気候にぴったりです。

と、ここまで合わせたら、もうすぐクリスマスよね、
という気がしてきて
まだ本格的にクリスマスは来週なので
ちょっとだけクリスマスよ、
とばかりに、ヒイラギの帯留めに緑の帯〆、
帯揚げもほんのりグリーンにしました。

以前はあまり好きでは無かったこのウールですが、
いかにもウールっぽい飛び柄が
どピンクと水色だし、
しかしこうして全体を見ると
飛び柄の色はほとんど見えなくて、
ほどよいアクセント(今日は星か雪か・・・)
反物の左右色分けもあまり目立たず
ほどよい深みになっています。

今日も帯の色が良い感じと言われて
気をよくしました。
お稽古もなんとかこなせたし、
ただ、やはり終わりにはどっと疲れて
そのまま、まっすぐ帰宅し1時間ほど休養。
なんかね、エネルギーレベル底値ですね。

[PR]
by yamamotoyk | 2015-12-16 17:53 | 着物 | Comments(0)

雨の牡蠣フライ

今日はお稽古の前に
皆で一緒に牡蠣フライを食べに行こうということになりました。
しかし、お天気がイマイチ(と言うかもう降り出しています)
かなり降るかもしれないので、
ウールもあきらめてポリにしようかと、
帯も色々眺めていて、結局・・・コレで
雨ケープを着るつもりなので帯は絹物でも大丈夫です。(クリック)
c0021551_21513949.jpg
ポリは英(はなぶさ)さんのシルック江戸小紋。
黒と赤の細かい模様で、
焦げ茶色に見えます。
さらっとしすぎで深みの無い感じに見えます。
未だに巧く着こなせていません。

漆雲龍帯も
なかなか巧く組み合わせができてませんが・・・

さぁ今回はいかがでしょうか・・・

[PR]
by yamamotoyk | 2015-11-18 22:13 | 着物 | Comments(4)

浮世絵見に行くの・・・

今日はお稽古日。
朝から良いお天気です。
雨が降りそうにもない日に着たい着物は
やはりお召しですね。
見に行くのはお江戸の浮世絵なので
江戸っぽい帯で決めたいですね。
しかも午前中デパートだし・・・
と色々考えて・・・
c0021551_19032531.jpg
こうなりました。
付下げのお召しにインド更紗のブロックプリント帯
着物は会津木綿でも、と思ったのですが、
今日のお稽古がお家元なので
ちょっといい着物にしたかった・・・というわけですが、
さすがに襟や後姿がきれいに決まります☆

それにしても、
朝から周辺のことばかり気にして準備をしたので
なんと・・・譜本を忘れてしまった。
せっかく昨日、本調子部分だけを抜き出して製本したのに・・・
非常に納得のいかないお稽古になってしまいました。
はぁ~・・・・
急遽、朝の練習を取りやめて出発したのが
アダになりました。残念至極(悔)

[PR]
by yamamotoyk | 2015-11-11 19:13 | 着物 | Comments(4)

我が家の庭コーデ着物

さあ、今日から11月のお稽古です。
いえ、別に長唄のお稽古に季節があるわけではありませんが、
今月ワタシはお茶当番。ちょっとだけ緊張・・・

なにか久しぶりの着物にしようと押し入れを見ます。
最近ちょっとご無沙汰だったサファリうまこさんにしますか。
せめて、今まで合わせたことの無かった帯にしましょう。
というわけで、菊の帯です。
今回はジャングルサファリではなく・・・
雑草だらけの我が庭に菊が咲き始めた、という感じです。
c0021551_21563290.jpg
今日は昨日考えたように羽織に襟巻きにします。
お茶当番なので、マーガレットタイプの方のショールにします。
水仕事時にはたすき代わりになりますから。(クリック
羽織はお嫁入りの時に持ってきた物。
派手~な感じだったので、今回がお初。
サファリうまこさんが暗い色なので
今回は丁度良い感じかな?

今日は、外記猿と都鳥をた~っぷりして頂き、
疲れましたが、充実感いっぱいです。
おまけにお弾き初めおよび新年会の日取りも決まったので
中日パレスの宴会場を押さえることができてほっと一安心。
取れなくて別会場で行った年もありましたから
一番の懸案事項でした。(クリック
お弾き初めは2月3日(水)13:00~15:00です。
皆様、どうぞ、長唄を聞いて
おまんじゅうを食べる会においで下さい m(_ _)m

[PR]
by yamamotoyk | 2015-11-04 22:46 | 着物 | Comments(0)

黄茶格子ウール

昨夜の雨から一転抜けるような青空です。
小寒い空気が広がりますが、
朝の曇り空と昼の太陽で、今日はまずまずの好天気、好気温
明日からは寒気が入り寒くなるとか・・・

この季節らしい色柄の着物は、っと
c0021551_17233137.jpg
黄色や茶色など多色使いのウールですが、
ウールだけでなく色々な繊維が使ってあるようです。
ちょっときらきらした艶もあり、
お気に入りの一枚。
紬に見えるかな?って・・・

あら、背中心がゆがんでます・・・
半襟が見えてるし・・・
うそつき襦袢の襟の辺りの仕立てがイマイチで・・
処分するかちょっとお直しが必要かも。

帯はずいぶん前、反物を柳の皮で染めて(クリック
布用絵の具と墨で柄付けしたモノ。(クリック
但し、柄の位置が悪く
締めるのに毎回苦労しています。

今日はそれを逆手にとって
朝の連ドラ「あさが来た」の
商家のおかみさん風角出しを取り入れて・・・
どこを真似たかというと、
角出しの角というか羽根というか、
手先をぐいっと上に持って行って
お太鼓の上の方を平らにしたつもり。
羽根を下の方に持って行くと
下ぶくれの角出しになるんですけどね。

長さが不足なので
お太鼓が小さくなって
全体の形は「あさが来た」風には見えませんが。

この帯も全体の長さはたっぷりあるので
柄を描き足してみようかしら・・・
またいつかね(^o^)v

[PR]
by yamamotoyk | 2015-10-28 18:15 | 着物 | Comments(4)

初おろし薄紫無地紬

今日は高校の同級生が所属の写真クラブの発表会に出品とのことで、
見に行こうと思います。

栄区役所上の市民ギャラリー、一応繁華街なので・・・
c0021551_17584691.jpg
先日の薄紫無地紬を着てみようと思います。
ちょっと暑いかも?
それほど歩くわけでもないので大丈夫でしょう。

ところで、私のカメラやモニターでは
かなり青っぽく見えますが、
もっと赤っぽい普通の薄紫色です。
これで見ると、先日のグレーの無地ウールと
とてもよく似ていますが(クリック)
多分本物はもうちょっと違って見えると思いますけど・・・
(それにしても帯は同じだった、ありゃりゃ)

さ、写真展を見て、さんざんおしゃべりして
ついでに、ユニクロと無印良品で夫のシャツを買い、
中日ビルのわしたショップでいもくずを買い
午後が終わってしまいました(^o^)
母の所には明日行こう・・・

[PR]
by yamamotoyk | 2015-10-24 18:25 | 着物 | Comments(2)