タグ:虫 ( 5 ) タグの人気記事

ナミアゲハの青虫君

マゴ君が一旦捕まえて、
また花柚の木に戻した青虫君、
今日いるかな?
c0021551_20554745.jpg
一枚の葉っぱに一匹ずつ分かれて乗っていました。
多少色合いが違った物もいたんですが、
たぶん全部ナミアゲハの幼虫でした。
c0021551_20583721.jpg
それにしても、見事な模様ですね!
蝶の模様も細かくてきれいですが、
何のためにこんな細かい模様が付いているのかしらね。
まるでヘアバンドですが、
コレ、頭ではなくて胸らしいです。
というか帽子のような感じで本当の頭が隠れているらしいです。

でも、マゴ君摘まんだりしていましたが、
結構それってダメらしいです。
見えないダメージを与えるらしいです。

庭の木を見回せば、ただ今、蝶だの蛾だのが
卵を産む季節のようで
あちこちで葉っぱがかじられています・・・・(>_<)
せっかく復活した黄桜もまたひどいことになっていますが・・・
困ったもんです。

小鳥さんたちに頑張って頂いて
ほどほどのところでバランスが取れて欲しいです。
三方良し、ってとこで・・・・
(小鳥さん、葉っぱさん、虫さん)
時々私も介入しますけど。

[PR]
by yamamotoyk | 2017-09-11 21:07 | 園芸 | Comments(0)

敬老会食と青虫くん

敬老の日にはマゴ君達が集まって
大ばあちゃん2人にプレゼントをしてくれます。
しかし、今月は色々行事が立て込み、
今日しか日がありません。

まだちょっと元気のないわたし、
どうしましょう?
ということで、デリバリーピザを取ることにしました。
で、長男パパは都合が悪いとのことで
次男パパに聞いて・・・・
リクエストのメニューが難しかったので
自分で注文して自分で取りに行って貰いました(^_^)v

Lサイズピザ2枚。
クワトロ何チャラ、耳にチーズの入ったパンピザと薄いクワトロ何チャラ。
丁度良かったですね。
サラダとフランスパン(切っただけ)は準備しましたけど・・・
さて、バタバタしていて写真を撮り忘れたのは
毎度の失敗m(_ _)m

午後、庭で遊んでいたマゴ君達、
青虫君を何匹も捕まえてきました。
ゆずの新芽の葉っぱを一晩で食べ尽くした(しかも枝三本も)のは
君たちだったのね。
c0021551_22230267.jpg
縞が黒いのと白いのがいますね。
この他にももっと大きいのとか、何匹いたのかしら・・・
それにしてもアゲハチョウの幼虫は
こんなピンぼけ写真ではとても区別が付きませんね。
こんなページを見つけてしまいました。(クリック)
次回(明日?)見つけたら、顔の正面をアップで撮らなきゃ・・・
(私のカメラでは無理かも)

[PR]
by yamamotoyk | 2017-09-09 22:34 | ベビー | Comments(0)

害虫!

草木が伸びる時期ですが・・・
雑草だけでなく・・・・
虫さんたちも大発生!
虫さん潰しの毎日ですが・・・

この何年も悩みの種だったのが
c0021551_20571668.jpg
ヒイラギの葉が穴だらけになること。
夏には、小さな黒いテントウムシのような甲虫がたかっています。
調べると
ヘリグロテントウノミハムシ
何という長い名前!
縁が黒いテントウムシと蚤(ノミ)のような葉を食べる虫
だそうですが、なぜ蚤?
捕まえようとするとぴょんとノミのように跳ぶ
と言うことだそうですが、
確かにぴょんと跳ねるように飛び立つんですね。
だから捕まえるのにも大変苦労します。

しかし、この度、幼虫を発見
虫のように見えないので見つけられなかったんですね。
幼虫は跳ばないので簡単☆
と思ったのもつかの間・・・・
c0021551_21082136.jpg
この中に2匹姿が映っていますが・・・
これは、まだよく見える方で・・・
葉っぱの中に潜り込んでいることが多いし
黄色い胴と黒い頭が
単なる葉っぱの汚れに見えるので
なかなか見つかりませんが・・・・
前を通たびにしばらく頑張って葉っぱ摘みに勤しんでいますが・・・
しばらく(1~2年?)頑張れば退治できるかしら?
甘い?

さて、今朝、
ビワの木にヒヨドリが止まってしきりに何かを見ています。
ビワが少し黄色くなってきたから?
でも見ると・・・
c0021551_21160624.jpg
あらぁ~既に味見がしてありますよ!
まだ全然黄色くないのに(>_<)

しだれ桜の木でシジュウカラらしき姿が見え隠れしています。
虫さんを食べる小鳥さんは大歓迎ですが・・・
青虫アパートの住人は・・・消えていました(^^;)

c0021551_21264411.jpg
ブドウ(デラウェァ)の花が2つばかり開いたようで
おしべが見えています。
今年はちゃんとブドウらしくなるかしら・・・
フワフワの刷毛を探して受粉のお手伝いをしようかしら。
でも、見つかる前に全部開いてしまいそう(^_^;)

[PR]
by yamamotoyk | 2017-05-16 21:52 | 園芸 | Comments(0)

アゲハ・アパート

庭を見ていると癒やされます。
今朝は草抜きの代わりに
刈り込み鋏を持ち出して
草切りしちゃいましたが、
下ばかり見ていたので気づきませんでしたが、
夕方、ふと、白い物に気がつきました☆
c0021551_19481916.jpg
エゴノキの花です☆
高いところで下向きに咲くので
写真を撮りにくいことこの上ありません。
おまけに今のカメラがバカで(>_<)
全然ピントが合いません。
白って、難しいんでしょうか。
何も無いって思うんでしょうか・・・

今年はちょっと方針を変えたのが・・・
c0021551_19505628.jpg
アゲハチョウアパート@花柚の木

例年はアゲハチョウの卵か青虫君を見つけると
すかさずはたき落としていました。
そして、花柚子の新芽がどんどん伸びると
先を摘まんで高さを調整していました。

でも、思ったんです。
どうせ、葉っぱを摘むんだったら
その分アゲハ君に食べさせても良いんでない?って・・・

だからもう少しこのまま様子を見ることにしました。
それに私がはたき落とさなくても
小鳥さんやら蜂さんやらに見つかるかもしれないでしょ?

別のアパート発見
c0021551_19563247.jpg
今は焦げ茶色のイモムシ君ですが、そのうち緑になります。
何日目にそうなるのか知らないので
観察記録にしますか・・・

[PR]
by yamamotoyk | 2017-05-06 19:59 | 園芸 | Comments(0)

名(明)月と恐怖の虫2題

まずはきれいな話から行きましょうか。

旧暦8月15日、中秋の名月なのに朝は陽射しがあったものの、
午後からは厚い雲に覆われ、すっかりあきらめていたお月様。

8時過ぎに仕事帰りの夫が月がきれいだというので・・・

c0021551_21203844.jpg
縁側に出てみると・・・
あら、本当。
お月様きれい☆
おまけに雲ひとつありませんね。

早速2階に居るマゴ君に呼びかけても・・・
返事がありませんよ。
どこ行った?

c0021551_21275045.jpg
おぉ~既に屋上に出ていたんですね。
満月の光を全身に浴び・・・(危険!)

屋上をグルグル走り回りました(^^;)
ルナティック
狐憑きならぬ月憑きと英語では言っちゃいますね。


次は恐怖の話題。虫が苦手な人は読まないで下さい。
画像はありません。

朝夏の着物2枚を洗って庭に干そうとすると・・・・・
きゃーっ!
物干し竿にキントキが付いています。歩いています。
やめてよね~、とその辺の小枝ではたき落とし踏みつけて
見てしまったのです。
地面にキントキが何匹も歩き回っています。
地面はキントキの住みかではありません。
どこから来たの?あんた達・・・

見上げれば葉っぱのほとんどを喰われた枝垂れ桜の枝が
壁に触っています。
さては他の毛虫に負けたキントキが逃げ出した?
食べる葉っぱがなくなって引っ越し中?
風で枝が壁にぶつかりはたき落とされた?

いずれにしても危険すぎます。
洗濯物にキントキなんて笑い話にもなりません。

というわけで、午後、夫と二人2階のベランダに出て
高枝鋏で届く範囲の、そして切れる最大太さの枝を切りました。
そしてもちろん落とした枝の葉っぱにはキントキがちょくちょくいるので
見つけ次第切ったり踏みつけたりして退治しましたが・・・
あ~あ。
危険がいっぱいの庭です。
でも、物干しの上部には枝がなくなりました。
取りあえず、安心。

さて、次は買い物から帰ると夫が掃除機を空回ししています。
何してんの?と聞けば、
巨大蜘蛛を発見して吸い込んだんだそう。
え~、庭のデカい蜘蛛(ジョロウグモ)が入り込んだの?
いやいや、もっとデカくて、脚も太い・・・・
え~!タランチュラでも現れたの?(^^;)

取りあえず、2人で恐る恐る掃除機の紙パックをはずして
袋に入れゴミ箱へGO
私の心中は複雑です。
蜘蛛は通常は益虫なので退治はしたくない。
でも、毒蜘蛛なんてのもいるし・・・
そんな巨大な蜘蛛は不気味だし・・・・

その後夫が何やらPCで調べていると思ったら・・・
それはアシダカグモというのでゴキブリの退治の名人とか・・・
え、え~、マズイんでないの?(クリック)
後からそっとゴミ箱の袋の中を見てみてもどう見ても潰れている感じ。
でも、やっぱり複雑ですよね。
ゴキブリの天敵が居るのはありがたいけど、
あまりに不気味で同じ家には住みたくないかも・・・・(^_^;)
でも、次回見つけたら、ゴキブリ退治よろしくね、
とお願いして、そ~っとその場を離れましょう。
それにしても一階というのは色んな虫が居ることです。

[PR]
by yamamotoyk | 2016-09-15 23:59 | 園芸 | Comments(2)