「ほっ」と。キャンペーン

タグ:訪問着 ( 4 ) タグの人気記事

紋付き羽織

今日は職場関係の式典
50周年記念なんです。
だから・・・
c0021551_22130429.jpg
訪問着に袋帯
ですが・・・
c0021551_22135028.jpg
(セミ)リタイヤー組としては、
あまり目立ちたくなかったので・・・
黒い紋付き羽織を着ましたから。

周りの人は(男性はもちろん、ほとんどの女性も)黒い服ですし・・・

でも、一番エライ人(女性)は
見事な薄いピンク(ややサーモンピンクがかった実に深いピンク)の
色留め袖☆
金地の豪華な袋帯
古い物です・・・とはご謙遜
その方が値打ちがありますから・・・・

働き時代の(主催者側)女性も薄いブルーの五つ紋の色留め袖
へ~すごいじゃん!
(こちらはもちろん借り衣装とか)

上品な色目の色留め袖って
こういう改まった場所に合いますね!
上半身は色無地みたいでおとなしいのに、
離れてみると裾模様が豪華
でも、押さえた色目で主張しすぎない吉祥文の古典柄。
(私の持っている色留めはその点下品かも)

着物が全く合わない業種なのに
その他まだ2人も着物姿あり♪~
(どちらも上品な訪問着☆)
ひょっとして私、影響及ぼしてました?
そして今日はうまく引き立て役になれてたかしら?
ふぉふぉふぉ~!

[PR]
by yamamotoyk | 2017-02-11 22:48 | 着物 | Comments(0)

お弾きぞめの着物

長唄教室、お弾きぞめおよび新年会です。

時間のある時に、過去の着物をざっとチェック。
着ていない着物を出しておきました。
c0021551_1942925.jpg

いわゆる実用訪問着。
帯は先日おろして、締めやすく名古屋帯化しておいた物。

実用訪問着とは
大須の松◎大◎さんに仮絵羽状態の訪問着が
お値打ちに並んでいるのを知って、ちょくちょく見に行き、
柄とお値段の良い出物があった時に買い集め
仕立ててもらった数枚の訪問着のこと。
スーツ程度のお値段でお誂えができてにこにこ。
以後、ちゃんとした服装が要求される機会にはとても重宝しています。
こだわりがない分、流行や好み、サイズに悩まなくて良いので、
気軽な着物と言えます。帯を替えれば気分も変わりますしね。
これが着物の一番良いところですね。

ただし、欲張って、2枚ほどは袖丈をほんの少し長くしたので
専用のうそつきが必要でこれがやや問題点になっています。
[PR]
by yamamotoyk | 2013-01-30 19:17 | 着物 | Comments(0)

いよいよ今日は*お弾き初め

結局糸は当日の朝、苦戦。
1時間もかかって新しい物に取り替えました。
(3の糸は2本も切ってしまった・・・・)
アラ大忙しです!

取りあえず、着物です。
c0021551_2151448.jpg

ぎりぎりまでマスクしています。

三味線を担いでいくのが重く感じられるようになったので
先日思い切ってスワニーのキャリーを買ったので
いろんなものを詰め込んで・・・
いざ出発。

11時に栄についてオアシス21でお弁当。
その後中日ビルへ。
幸い教室は開いていました。
さあ、準備です!
c0021551_21123662.jpg

[PR]
by yamamotoyk | 2010-01-27 21:12 | 着物 | Comments(4)

お弾き初め

さあ、いよいよお弾き初め当日です。
今年は私が幹事なので、え~っと準備はいいかな?
なんだか色々抜けてそうで心配ですが、
とりあえず、なんとか順調に進んでいきました。
c0021551_21442830.jpg

お客さんにも大勢来ていただけて(10名以下ですが♪~)
先生方は大喜び、生徒の方はぎょっとしている人も(苦笑)
c0021551_208891.jpg

お客様に見て頂けると言うだけで
とにかく緊張して・・・
緊張してふるえた人や、暗譜できていたのに
頭が真っ白になった人もいたようですが
緊張してかえって度胸がすわって上手くできた人もいたようです。
え?私のことだって?ん、そうかも・・・・
いえいえ私以上にそうだった人もいたようですよ♪~

私たちが披露した曲は5曲
松の緑 (わたし三味線・替え手)
寒山拾得 (わたし三味線・替え手)
五郎時致(曽我の五郎の唄です) (わたし三味線・タテ)
  休憩をはさんで
お月様 (わたし唄)
神田祭 (わたし唄)  です。

最後に先生方の余興として
出来たてほやほやの“小鍛治”の物語付き長唄

ひょっとして、これをもう少しアレンジして
秋(9月20日・土)の芸能発表会@中日劇場で、
私たちが披露することになるかも・・・・σ(^∇^;)

今日来て頂いた皆様、本当にありがとうございました。
かさねて厚く御礼申し上げます m(_ _)m

あ、忘れてた・・・今日の着物 椿の訪問着(松屋大◎さん)です。
c0021551_2016860.jpg

[PR]
by yamamotoyk | 2008-01-30 21:54 | 三味線 | Comments(8)