タグ:豆腐 ( 5 ) タグの人気記事

木の芽田楽

山椒の葉が伸びてきました。(クリック)
木の芽田楽をせねば・・・・
100均に行けば、出てますね♪~田楽用の串☆
季節外れには見つけられなかったんですね。

c0021551_21283255.jpg
お店屋さんのように直火では焼けないので
オーブンで焼きます。
長いお皿に串を載せて焼く技を考案。

焼き豆腐を薄く切り、甘味噌を上面だけに塗りました。
甘味噌は麹味噌をミリンで溶いて小鍋に入れ、
弱火で練り上げました。

c0021551_21315895.jpg
梅林公園(岐阜)にも鶴舞公園(名古屋)にも行かなくて
春~♪の味わいです

とは言え、もうどこで食べたか記憶にないくらい
よそで田楽を食べていません。

[PR]
by yamamotoyk | 2017-04-17 22:05 | 食べ物 | Comments(0)

クリーム豆腐でグラタンを

賞味期限だぁぁ~忘れてたぁぁ~!
今夜のメニューはお豆腐。
しかもたくさん残っているから
お肉はナシ。

そう言えば、このお豆腐、先週のためしてガッテンで見た
クリーム豆腐を試してみるために買ったんでした。

ネットでためしてガッテンを見るも(クリック
夕食に食べたいメニューがない・・・・

仕方が無いので他を探すと、
さすがクックパッドには色々出ています。
なんとなく参考にしてテキトーに作ってみました。

取りあえず、クリーム豆腐を作ります。
c0021551_22280740.jpg
ブレンダーで豆腐を全部ガーッと回しただけですけど・・・(^_^;)
ちょっと味見をすると・・・
豆腐です(^^;)
テレビでは全然違うとかなんとか色々言ってましたけど
豆腐としか言えませんよ。
特に香りというか匂いというか・・・豆腐です。

できあがったクリーム豆腐を見て、
この白いクリーム状を生かせる物で
失敗がなさそうなのは・・・
マカロニグラタン?

というわけで、
冷蔵庫内の野菜をかき集め
何しろこの野菜高なので、
変な野菜のかき集めです。
ニンジンはたまたまあった見切り品の金時ニンジン、色が鮮やか。
青パパイヤというのも今週のお気に入り。
歯ごたえが良いので薄切りにして入れます。
残り物の冬瓜とか、大根の残りとか、カリフラワーも少し。
タマネギ、セロリー、マッシュルームやニンニクはもちろん使います。
味付けに自家製ベーコンをちょっと多め
クリーム豆腐には小麦粉を少し足して、更にかき回しました。
あ、マカロニを茹でるのを忘れないで・・・

スープの素で味を付けて蒸し炒めした野菜に、
クリーム状にした豆腐を混ぜて更に加熱し、
茹で上がったマカロニも混ぜ込み
耐熱容器に入れて、チーズをのせてオーブンで焼き目を付けます
c0021551_22274665.jpg
これはオーブンに入れる前(夫の分)


c0021551_22483994.jpg
ちょっと焦げ目が足らないけど時間も無かったのでどうぞ!

チーズをたっぷり乗せたので
豆腐臭さも気になりません。

さて、豆腐と豚肉のタンパク質の含有量を調べてみました。
100gあたり豚肉は14g、豆腐は5g
へ~3倍くらいの違いがあるんですね。
茹でた大豆はお肉並みですが、
豆腐は水分が多い分1/3になっちゃうんですね。
今回は3人分での450gの豆腐を使ったので
お肉はベーコン30gくらいだけにしましたけど、
そんなに減らさなくてもヨカッタかも
あ、でもチーズのタンパク質って100gで29gもあるんですか!
マカロニっやお米は100gでタンパク質が5g前後
野菜はもう少し少なめ。

小麦粉と油と牛乳を使うか
豆腐と少なめの小麦粉を使うか、
という違いもありますね。
違いは色々ありますが、
豆腐の新たなメニューができたのはよかったかな。

[PR]
by yamamotoyk | 2016-11-17 23:47 | 食べ物 | Comments(0)

コノシロで豆腐入り薩摩揚げ

今日もスーパーでコノシロが出ていました。
あまり新鮮な感じがしませんでしたが、
売れ残りではないので再度挑戦することにしました。
前回同様つみれかな~・・・・(クリック

でも、鍋の気分ではなかったので
薩摩揚げに再挑戦することにしました。

昨日の類さんは豆腐入りの薩摩揚げのような物を食べていましたね~
つけあげって言ってましたか?(クリック
これで行きましょうか。
一応いろいろ調べてから・・・・
ま、テキトーでいいようです。

前回と同じくコノシロを三枚おろしにして皮を引き
フードプロセッサーで塩を少し入れてすりつぶし
ついで豆腐を入れて更にまぜます。
水分の多い豆腐だったので、ずいぶん緩くなりました。
片栗粉を入れてほどよい硬さにして、刻みネギも入れて
多めの油で焼くというか少なめの油で揚げて・・・
c0021551_23282394.jpg
ふわふわ薩摩揚げ完成☆
塩加減が絶妙でとても美味しく出来ましたが
たくさんあったので
色んな味で楽しみました
例えば、しょうが醤油、辛子醤油、わさび醤油
タルタルソース

日本酒にはしょうが醤油が一番合うと思ったけど・・・
今日は九平次だったので、特に合う気がしました♪~

やっぱ、コノシロ美味しいです☆

[PR]
by yamamotoyk | 2016-05-10 23:34 | 食べ物 | Comments(0)

イタリア~ンな冷や奴

土曜日、夫の弟夫婦(+次男一家)の時のメニュー、
焼コロッケ、トマトとキュウリと色々サラダ、
おつまみ色々(酒飲みでない私はおつまみが苦手で・・ごめんなさい)
イタリア~ンな奴豆腐
c0021551_18212239.jpg
黒オリーブと塩漬けミョウガ(小1個)を刻んで
バジルペーストと和えてオリーブ油で伸ばしたものを奴に乗せます。
塩で味を調節
以上
以前作った、水切り豆腐のバジルペースト乗せより(クリック)
簡単で(豆腐は普通の木綿豆腐そのまま)美味しいです。

和風でないやっこが弟夫婦の気に入るかどうか自信が無かったので
ほんのちょっぴりにしましたが、
豆腐でなくてチーズみたいで美味しい、
と言ってくれたので、ほっ☆

今回のミョウガは次男一家のお土産
お舅さんの畑の収穫物(ありがとうございます!)

で、次の日
c0021551_18275138.jpg
うちのミョウガ箱の収穫。
ちっちゃいのが沢山。
花が咲いてきたので採っちゃいました。
よく洗って、約10%塩の袋で塩漬け。
小さい塩漬けミョウガは刻んで薬味にぴったり。
サラダでも薬味でもちょっと入れると隠し味になります。
便利かも☆


[PR]
by yamamotoyk | 2015-07-20 18:33 | 食べ物 | Comments(4)

あんかけ豆腐バーグ

今日のアクセスレポートを見ていたら、
煮込み豆腐ハンバーグというのが出ていました。
これなんだっけ?と見てみれば・・・(クリック )

へ~、こんなの作ってたんだ・・・(^_^;)

と言うわけで、今日の夕食に早速応用。
こんな時例のハンディ・プロセッサーが挽肉作りにお役立ち。(クリック )
c0021551_22552107.jpg
今日は、和風の味付けで、野菜たっぷりのあんかけにしました。

豆腐バーグをオーブンで焼いているあいだに野菜あんを作って、
豆腐バーグが焼き上がったら、お皿に盛り、上からあんをかければ、完成。
コレなら、一皿料理でもイイさ☆
最後にクレージーソルトを入れたら味がきりっと締まって決まりました。

[PR]
by yamamotoyk | 2014-04-24 23:05 | 食べ物 | Comments(0)