タグ:貼り付け帯 ( 52 ) タグの人気記事

雨でもフジ帯

今日は朝から雨。
と思ったら、結果的に昼間は降りませんでしたが・・・・
でもそれは結果論なので、雨モードで準備をしました。

帯は庭のフジに合わせ引き続きフジ帯。
雨なので帯に合わせたポリは・・・・
c0021551_22240287.jpg
以前作った胴抜きのシルック江戸小紋
帯〆はグレーとクリーム色にしました。
帯は絹ではありませんが、
汚したくないのでポリの羽織がいいかしら。
ちょうど紗(レース?)の羽織が出てきたので
それを選択しました。

首回りが寒かったので絹のスヌード。
足もとももちろん雨草履。
胴抜きはちょっと風が通って小寒かったです。

明日は不燃ゴミの日なので
台所の棚から出てきた鍋釜道具類や
ホットプレート、トースターなど電気製品を
夜の間に大量に家の前に出しました。
雨が降ってるのに~とぶつぶつ言いながら・・・

恐ろしいことに電気炊飯器のなかには
水と米が・・・・
米を準備したままスイッチを入れないでいたの?
いつから入っていたの?
蓋を開けた瞬間・・・ニオイが・・・(>_<)

疲れた~とか言いながらこの文書いてます・・・

[PR]
by yamamotoyk | 2016-04-13 23:11 | 着物 | Comments(0)

フジの花が咲いたよ帯

今日はNPO の長唄講習会です。
お庭のフジの花が咲き始めたので、
藤の帯を締めようと思います。
NPOの長唄講習会は月に一回なので
今日を逃すと来月ではもう季節外れになりますからね。

今日は曇っていてやや肌寒いのですが、
コートを着るほどでは無いので
着物は純ウールをしっかり着込みました。
ウールなので単衣ですけど。
c0021551_20314374.jpg
今日からは雛鶴三番叟です。
8月20日(土)中電ホール
の発表会で披露する予定だそうです。

[PR]
by yamamotoyk | 2016-04-10 20:51 | 着物 | Comments(2)

花の帯

桜が満開を過ぎ、花吹雪状態です。
風もないのに、はらはら、はらはら。
道の端はピンクの絨毯。

もうこうなっては桜の帯では・・・
というわけで、花の帯にしました。
c0021551_21334193.jpg
この帯はごく初期に作った帯で、
貼り付けと言うより
筒状に縫った中に古い帯を通してあります。
なので、結構重くて厚い帯になっています。
それが出番の少ない原因でもあったので
時間ができたら改良したいと思っています。

実はこの帯、もとは私のレーヨンのワンピースで、
花びらの部分には綿を入れて膨らませてあります。

さあ、秋の芸能発表会のことが少しわかってきました。
ずいぶん大人数の発表になるようです。
都鳥の唄はもう一度仕切り直さねばならない感じです。
9月18日(日) 中日劇場
時間はまだ不明ですが、
皆様お時間があれば、是非お出かけ下さい。

[PR]
by yamamotoyk | 2016-04-06 22:08 | 着物 | Comments(0)

桜の帯

今日のNPO講習会は本番直前最終チェックです。

桜も本番直前
というわけで・・・
c0021551_21125587.jpg
もう一度桜の帯です。
講習会のある中学校は寒いので
リバーシブル着物です。

それにしても、喉の調子が最悪です。
未だに喉のイガイガが続いていて、
今日も咳き込んでしまいました。
次の日曜日までにもう少しマシになりたいです。
ずっと襟巻きでもしましょうか・・・

[PR]
by yamamotoyk | 2016-03-27 21:19 | 着物 | Comments(2)

桜庭の帯

今日は曇り空でしたが、雨は降らない予報だったので
c0021551_21262035.jpg
予定通り絹物を着ました。
帯は・・・ちょっとゆがんでいますが・・・・
反物状態だった留め袖から作った帯。(クリック)

最初の帯はずいぶん前に作ったので
何度も使ったのですが、(クリック)
残りの反物はずっとそのままで
この度やっと日の目を見たというわけです。

今日のお稽古はお家元
お家元は唄の先生なので
新しい唄のお手本が頂けたら嬉しいな☆
でも残念、時間切れで少し残ってしまいました。
次回(2ヶ月先ですが)残りを唄っていただければ嬉しいです。
三味線以上に唄はお手本がないとうまく練習が出来ませんから。

[PR]
by yamamotoyk | 2016-03-16 21:53 | 着物 | Comments(0)

雨の日のポリ

雨です。ポリです。
そしてお庭のサクラが咲いたので・・・
c0021551_17150018.jpg
もうさっさとサクラの帯です
藤色なのであまり桜という印象が無いのか、
誰の注意も引きませんでしたケド・・・(^^;)
c0021551_17163641.jpg

実は、昨日、断捨離を決めた着物の箱を
弟の求めに応じてひっくり返した際、
c0021551_17223934.jpg
この着物を再発見
縮緬の小紋
古着屋さんで色柄が大変気に入って買った着物
微妙にサイズが小さく大変お値打ちで、
イイ買い物だったと、いたく満足だったのですが、
着ると微妙に中途半端なのです。

もちろんサイズ的にも微妙に小さく袖丈も短めなので
大うそつきの襦袢袖を着物の袖に縫い付けて
筒袖の半襦袢で着るようにしていましたが、
中途半端な大きさの柄で
着姿が実に中途半端な印象。
無地に見えるわけでもなく、何の柄かもわからず、
ただごちゃごちゃするだけで
アップで見る黒地に細かいキレイ色の柄
というのとは全く違った印象。
とても残念な着物なのです。

それでもアップで見た布の感じがとても好きなので
今日着ようと思いサクラの帯も選んだのですが、
残念なことに朝から本格的な雨。
縮緬の着物に雨は天敵です。

はい、これで、決心が付きました。
やっぱり断捨離箱行きですね。

それと比較すると今日のポリ着物は雰囲気は似ていますが
サイズはぴったりで何よりポリという強みがあります。
おまけに縮緬と言っても疑われないほど本物っぽく、
私がシルックを知るきっかけになった優れものです。
帯合わせがうまくいかず、今までは出番がイマイチでしたが、
着物に年齢が近づいてきたか、
帯の数が増えたからか、コーデの種類も増えてきました。
便利な着物に昇格です。

[PR]
by yamamotoyk | 2016-03-09 17:38 | 着物 | Comments(4)

三人官女帯

まだ体はだるいけれど、頑張ってお稽古に行きました。
c0021551_18444094.jpg
三人官女、酔っ払って女子会の図
お花いっぱいのしょうざんシルクウール着物に合わせました。

無論、三人官女の素材は風呂敷です。

それにしても、いつまでこんなことやってんだか・・・・
ま、いいか・・・

[PR]
by yamamotoyk | 2016-03-02 18:48 | 着物 | Comments(4)

お正月の名残帯

今日はNPOの長唄講習会@津賀田中学校
今年初のお稽古なので、まだお正月帯でもいいでしょう。

というわけで・・・
c0021551_21151187.jpg
学校は寒いのでまたリバーシブル着物です。
今日は表がペーズリー柄のウール
裏がポリの小紋です。
変わった八掛、って言われましたけど・・・
あ、この着物もこの帯に合いますね。

お正月も大分過ぎたので・・・
c0021551_20451901.jpg
なんだかよくわからない部分、一番下にします。
羽子板の羽根とか、たこの糸や独楽?などの
玩具が見えます。
色が目出度いので気分はお正月ですね。

既存の帯に風呂敷を縫い付ける話で
ひとしきり盛り上がりました。

津賀田中学でのお稽古は
4月3日(日)芸文センター小ホールでの発表に向けて
神田祭と瀧流しから段切れまで。
13時30分開演で入場無料です。
NPOのお仲間先生含め総勢35名(手元の名簿による)
私たちの長唄の他、箏と笛、篠笛、舞踊などがあります。
長唄はもちろんお囃子も一緒です。
皆様、どうかこの公演を見に来てください。
よろしくお願いいたしますm(_ _)m

[PR]
by yamamotoyk | 2016-01-17 21:11 | 着物 | Comments(2)

お正月帯で初稽古

お正月しめ縄帯、何とか間に合ったのでウキウキ♪~
さあ、どの着物に合わせましょうか。
一番寒い時期なのでリバーシブル着物がいいですね。(クリック)
あぁ、シルック江戸小紋ならお正月気分で、色も合いそうです。

というわけで・・・
じゃじゃ~ん☆
c0021551_19044633.jpg
クリスマスツリー帯と同じように(クリック)
お太鼓の柄出しは選ぶことができますが、
お正月気分満載の
日の丸と鶴の見える一番上を選びました。
伊勢エビも全部見えるので
形がしっかりわかります。

角出しに結んでいますが、
帰宅後写真を撮ったので
ちょっとぺたんこ気味で
大きめに柄が出ているかも、ですが・・・・

やや心配だった前帯も
何の柄かそれほどわからないので
ま、いいということにしましょう。
門松の竹が横になっていてよく見れば変ですが、
ただの華やかなお正月カラーに見えます。

と言うわけで、思ったほど漫画チックでも無く
OKと言うことにしましょう。
あまり恥ずかしく思えるときは
もう少し下の方のお太鼓を見せれば
何の柄かよくわからないと思うので
世のひんしゅくを躱せるかも
な~んてね、
もっと他の場所へも締めていこうという気になっていますね(^_^)v

ところで、もとはしめ縄のお飾りだったのですが、
縄の部分は見えない場所に行ってしまったので
しめ縄と言うことは全然わかりませんね。
ただのお正月お飾り帯ですね(^_^;)

誰ですか?
伊勢エビだけが見える部分を見せて(クリック)
レッドロブスターに行けば
何かサービスがあるかも♪な~んて言ってる人・・・
クリスマスから締めてもいいかも
なんて思ってる人もいます?
もちろんご馳走は海老ね☆

[PR]
by yamamotoyk | 2016-01-13 19:19 | 着物 | Comments(2)

縫い付けバティック着物でワモさんちへ

今日は話題性たっぷりの着物でお出かけです。
c0021551_23120802.jpg
これに帽子、地下足袋草履、自転車袴(ハーレムパンツ)
いつものマントを羽織って
自転車です。
帯も色とタオル縫い付けの話題性でチョイス

[PR]
by yamamotoyk | 2016-01-02 23:14 | 着物 | Comments(0)