タグ:風呂敷 ( 4 ) タグの人気記事

江戸百景浅草金竜山風呂敷で帯

お正月に大須で買った風呂敷、
広重の江戸百景のなかの浅草金竜山、
縮緬地なので早く帯にすれば、すぐ使えるかな?
と思いつき、早速実行。

全体の写真を撮るのを忘れたので・・・・m(_ _)m
c0021551_20193932.jpg
この部分をお太鼓にと切り分けました。

そして、前帯は
c0021551_20201915.jpg
こんな感じ。

さあ、がんばりましょうか。

[PR]
by yamamotoyk | 2017-01-19 20:32 | 和装製作 | Comments(0)

しめ縄帯縫い付け

さて、梅の布を取り外して、
クリスマス帯の裏がまっさらになったので、
今日仕事が早く終わって帰ってきたので頑張りました。

今一度、柄出しを考え、
ぎりぎりなので寸法を測り線を引いて切り分けます。
c0021551_21352124.jpg
素材はレーヨンの縮緬なので
アイロンはやめました。

あとはひたすらチクチク
c0021551_21353068.jpg
結局真ん中をお太鼓部分、
両端から前帯部分を切り分けることにしました。

さあ、明日締めるのが楽しみですね☆

[PR]
by yamamotoyk | 2016-01-12 21:59 | 和装製作 | Comments(2)

しめ縄さん風呂敷

中日ビルの風呂敷屋さんで先週の水曜日
お正月のステキな風呂敷を見つけましたが、
今週もまた並んでいたので、ついに決心。
c0021551_18433669.jpg
上下の部分がこちらは黒ですが、
色違いでえんじ色(ほとんど赤)もありましたが、
迷わず黒を選択。

しめ縄と門松の図柄ですね。
もちろんしめ縄に使うわけではありません(^_^;)

いつものように帯にしようというわけです。
ま、エンタテイメント用ということですが、
忘年会は派手ですが(クリスマスツリー帯毎年大活躍)
新年会は派手な会がないですね。

それはともかく、一番肝心なのがデザインです。
c0021551_18440085.jpg
真ん中を堂々と切り取るとこうなります。
(ちょっとおせち料理みたいですか?)
縦にずいぶん長くなるので帯の結び方で
好きなところが出せます。
c0021551_18440957.jpg
コレが少し下の方

c0021551_18442045.jpg
一番下がこんな感じですね
なんの絵柄かわからないという利点があります(^_^;)

真ん中ではちょっと粋でないと感じる向きには
c0021551_18443338.jpg
布を左に寄せるとこれもまたいいですね。
この反対になると鶴がいなくて面白みに欠けるので、
左右にずらす方向はコレのみです。

もちろん下にはずらせます
c0021551_18444334.jpg
門松が姿を見せますね。
ずらした場合の利点は
帯の前部分の布がゆったりととれるので、
前帯に迎春の文字が入る、ということですね。

真正面はどうもおせち料理のような伊勢エビが気になるので
やはり、ずらした配置になりそうですね。
コレも時間があるときにぼちぼち始めたいですね。

[PR]
by yamamotoyk | 2015-12-11 19:03 | 和装製作 | Comments(0)

やや渋い桜帯

あいた時間に溜まっている作業を少しずつでも片付けようと・・・・
それでも、夜になるとくたびれちゃって、
テレビを見ながらうつらうつら、な~んて日の方が多くて、
なかなか進みませんでしたが、それでもなんとか完成。

c0021551_18420499.jpg

先日中日ビルで買ったレーヨン風呂敷をチクチク縫い付けた、
やや渋い桜帯です。

今までの黒地にピンクのさくら帯になんだか気分が乗らなくなって、
幸い、もらってくれるという人がいたので、
締め方の説明書を付けて、次回、渡す予定。
気に入ってもらえるといいのですけど・・・・

というわけで、気兼ねなくこれに取り掛かることができました。
なかなかたっぷりとした風呂敷だったので、
前帯の一巻きめにも二巻きめにも、縫い付けることができたので、
違う柄が見えたりせずに済みそうです。
c0021551_18421152.jpg
広げるとこんな感じです。
桜に雪輪なので、早めの時期からいけるかしら。

さあ、春の準備完了☆

さて、次のチクチクもあるんですね。
別の帯に昨夏に買ったバティックの端布を縫い付けることにしました。
2枚のバティックでリバーシブル帯を作ろうと思ったのですが、
サロンスカートとして穿いているのを壊すのが惜しくなって、
長すぎる布を切った切れ端だけでも、縫い付け帯ならできそうなので、
とりあえず手軽に、それで行こうかと。

大塚屋に行きたいな、とか、大須にも寄りたいな、と思うのですが、
仕立てを待つ反物がまだまだあるし(少なく見積もっても3反)
作りたいものをこれ以上増やすわけにはいかないでしょう・・・・
と、我慢ガマン。  わたし、がんば!

[PR]
by yamamotoyk | 2014-01-21 18:43 | 和装製作 | Comments(4)