タグ:鳥 ( 3 ) タグの人気記事

害虫!

草木が伸びる時期ですが・・・
雑草だけでなく・・・・
虫さんたちも大発生!
虫さん潰しの毎日ですが・・・

この何年も悩みの種だったのが
c0021551_20571668.jpg
ヒイラギの葉が穴だらけになること。
夏には、小さな黒いテントウムシのような甲虫がたかっています。
調べると
ヘリグロテントウノミハムシ
何という長い名前!
縁が黒いテントウムシと蚤(ノミ)のような葉を食べる虫
だそうですが、なぜ蚤?
捕まえようとするとぴょんとノミのように跳ぶ
と言うことだそうですが、
確かにぴょんと跳ねるように飛び立つんですね。
だから捕まえるのにも大変苦労します。

しかし、この度、幼虫を発見
虫のように見えないので見つけられなかったんですね。
幼虫は跳ばないので簡単☆
と思ったのもつかの間・・・・
c0021551_21082136.jpg
この中に2匹姿が映っていますが・・・
これは、まだよく見える方で・・・
葉っぱの中に潜り込んでいることが多いし
黄色い胴と黒い頭が
単なる葉っぱの汚れに見えるので
なかなか見つかりませんが・・・・
前を通たびにしばらく頑張って葉っぱ摘みに勤しんでいますが・・・
しばらく(1~2年?)頑張れば退治できるかしら?
甘い?

さて、今朝、
ビワの木にヒヨドリが止まってしきりに何かを見ています。
ビワが少し黄色くなってきたから?
でも見ると・・・
c0021551_21160624.jpg
あらぁ~既に味見がしてありますよ!
まだ全然黄色くないのに(>_<)

しだれ桜の木でシジュウカラらしき姿が見え隠れしています。
虫さんを食べる小鳥さんは大歓迎ですが・・・
青虫アパートの住人は・・・消えていました(^^;)

c0021551_21264411.jpg
ブドウ(デラウェァ)の花が2つばかり開いたようで
おしべが見えています。
今年はちゃんとブドウらしくなるかしら・・・
フワフワの刷毛を探して受粉のお手伝いをしようかしら。
でも、見つかる前に全部開いてしまいそう(^_^;)

[PR]
by yamamotoyk | 2017-05-16 21:52 | 園芸 | Comments(0)

ヒヨドリ?

以前から、時々家の周りで鳥が声高くさえずることがありました。
真似するのもむつかしい、かなり複雑なさえずりです。
高いところ(電線や電柱のてっぺん、ビルの上のアンテナの先など)で鳴いているので
どの鳥が鳴いているのか、どうしてもわからなかったのです。

ところが今日、裏庭の低いところからその声が聞こえてきたのです。
鳥に逃げられないようにそ~っとカーテンのかげから覗くと・・・
c0021551_21542154.jpg
あらら、ヒヨドリですよ~
ヒヨドリって、あんな複雑な歌も歌えるんですね~
2羽いたうちの1羽が歌を歌い、
そのあとで、いつものヒ~ヨ!と叫んで2羽とも飛んでいきました。

歌声で鳥名を検索するのってむつかしいけど、
鳥名がわかれば歌声を検索するのは簡単なので
YouTubeで確認したら、やはりそうでした。

ヒヨドリはヒ~ヨと叫んでいるのしかわからなかったので
まさかあんなに複雑な歌を歌っていたとは・・・
でも、ちょっと残念だったのは、
高いところで複雑な歌を歌うステキな鳥がいると思ったのが
なんてことのないヒヨドリだったなんて・・・
夢が一つ消えちゃった・・・って感じ?
ちょっと淋しいかも(-_-)

[PR]
by yamamotoyk | 2016-09-22 22:27 | 園芸 | Comments(0)

四海波*椿

寒いので、ついつい庭に行くのがおっくうで、生ゴミがたまってしまいます。
さすがにもうマズいでしょう、と言うことで、今朝急いで埋めにいきました。
そこで見つけたのが、
c0021551_17301550.jpg
咲きかけでもうつつかれてしまった四海波のピンク
初四海波ピンクなのに・・・

というのは
c0021551_17311246.jpg
赤の四海波はもう数日前から開いているからです。
もちろん、同じ木の咲き分けですが、
赤花は放っておくとどんどん増えていくので
見つけ次第切っていくのですが、
どの枝から赤花か見極める必要があるので
もう少し他が咲くまでこのままにしています。

椿の花は他に花がないこの時期、蜜が格好の餌らしく、
咲く端からつつかれて花びらが悲しい状態になります。
つつくのは小さな小鳥さんたちだと思っていたのですが
調べてみるとヒヨドリも椿が好きとか・・・

この時期メジロやヤマガラや
そのほかよくわからない小鳥さんたちが来ますが
ヒヨドリ君も一応小鳥と言っていいものか・・・
ただの鳥のような気もしますが。
そうだよね、我が家ではヒヨドリは小鳥ではなくて
ただの鳥ですね!←決めた!
もちろんカラスも鳥。
ではキジバトは?やっぱり鳥ですね。
鳥の中では一番好印象ですけどね。

雀に鳩は?
街にはいますけど、庭には来ないんですね。
カラスも上空にはいますが
庭には滅多に来ません。
と言っていたら来たこともあるので、油断大敵。

ところで、クロガネモチの実で大騒ぎしていたヒヨドリ。
遠くから眺めると、赤い実はもう残ってないように見えますが、
寒かったので近くまで行ってません。
昨日の朝早く珍しくヒヨドリが3羽もうちの桜の木にいましたが、
今日はもういないところを見ると
たぶんもう食べちゃったんでしょうね。3日間で?
明日、下を通るので、よく見てきましょう。

[PR]
by yamamotoyk | 2015-02-10 17:49 | 園芸 | Comments(0)