タグ:麻着物 ( 21 ) タグの人気記事

9月になっても

さて、9月最初のお稽古です。
折しも台風13号が太平洋岸を北上中。
外は良い天気ですが・・・・いつ何時、雨が降り出すかも。
台風の雨は気まぐれですから。
そこでおまじない。
雨になってもいいのは麻の着物。
でも、もう縮みでもなかろうと、縮んでない(^^;)ものを。
透けないのでこの季節にはイイですね。

帯はイマイチ出番の少なかったポリの帯。
菊の葉です。多少は秋の気分ということで。
雨に濡れても安心ですしね。

では、おまじないは?
雨草履ですね。
長傘は忘れてきそうなので、やめ。
折りたたみの晴雨兼用にします。

c0021551_09504418.jpg
この帯は色が白すぎてちょっと浮く感じでしたが
今回は馴染んでいるので良しとしました。
帯〆はあまり主張しすぎないように藤色の夏物。
帯揚げは菊葉と同じ臙脂色のロングスカーフ。

背中のシワを伸ばそうと脇の部分を指に力を入れて引いたら
指が布を突き抜けてしまいました・・・・ショック!
そんなに古い着物ではないはずなのに・・・
力入れすぎ?
全く見えないところですが、
また同じことをすると穴が大きくなるので
何とかせねば・・・

今日のお稽古は
舞台用の練習に終始しました。
でも、お正月、お弾き初めの番組の話になったのは、
そんな時期なんですね。
私も実はちょっと考えていたところでしたが・・・
それと、自分的には次のお稽古の曲にも興味があります。
ちょっと思っている曲ができそうかどうか下調べをせねば。

[PR]
by yamamotoyk | 2016-09-07 19:43 | 着物 | Comments(2)

気晴らしに着物

りのりのさんの展示会(クリック)が昨日から始まっています。
もし行くとしたら今日の午前中しかありません。
大ばあちゃんをデイケアに送り出してから急いで着替えて・・・

でも、送り出すまでに結構バタバタして、
既に気分がぐったりですが、気を取り直して・・・
外出は運動にもなりますから。

c0021551_19593257.jpg
着物は一昨日と同じ
帯はもう9月なので、多少意識して・・・
タイヘンプの二部式帯です。

ずいぶん昔作った帯で
胴に一巻きしかないのでやや不安定です。
別の布を継ぎ足した方が使いやすそうです。

展示会場は大須の北西です。
11時からなので、大須を通っていきましょうか。
朝の大須は、とは言えもう10時ですが、
まだ閉まっているお店が多いです。
でも呉服関係のお店は開いていたので
いつものお店をちらちらと冷やかしながら
足早に・・・

う、大須のアーケードを抜けると
真夏の陽射しです。あっつぅ~
もちろん強力日傘を差してますよ。

無事会場に到着、りのさんと少しおしゃべりして
早々に失礼。
だって、夫が帰る1時までには食事を済ませて帰り着かねば、
午後からは網戸の張り替えが予定されてますから。

と言うわけで、無事予定通り帰り着き、
網戸の張り替えも出来ました。

[PR]
by yamamotoyk | 2016-09-02 20:16 | 着物 | Comments(0)

爽やかな夏の日には

迷走する台風が観測史上初めて東北から上陸したとか。
毎回台風はこの地には何らかの影響があるので
ニュースは警戒感いっぱいで見ているし、
異常な蒸し暑さも台風だから仕方が無い、
と思って見ているのに、
この不思議な爽やかさや、台風がやっている心配が無いことに
不思議な違和感を覚えています。
始まる前に終わってる感?

さて、そんなこんなで爽やかで雨の心配の無い日だから・・・・
c0021551_19380187.jpg
着物が小千谷縮みであることは変わりありませんが、
帯ですよね~帯☆
数少ない絹物を選択。

絹物は天候や場所を選びますね。
今年の8月は雨が少なかったようですが、
雨が降るかも・・・と言うのは毎週だったような気がします。
この帯の出る幕がありませんでしたから。

一応、鮎帯とコレとどちらの出番が少なかったかチェック。
こちらでした。

ちょっと蚊帳のような生地
と言っても蚊帳がどんなだったかご存じの方は少ないと思うので
硬いガーゼのような張りのある生地、とでも表現しましょうか。
中途半端に長くて扱いにくい帯だったので
切って結びやすい長さにしたはずなのに・・・・
なぜなぜ、テが短すぎます。
どんな寸法にしたつもり?ったく・・・

前の柄がなんとか前に来るように締めて、
巻き方を間違えたので撮影角度も調節して(^^;)
何とかサマになっていますが・・・

今日は秋の発表会の前の合同練習です。
出演人数、ほぼ全員が揃いました。
三味線の人数が多いので迫力です。
情緒ある唄ですが、情緒より迫力かも(^^;)
緊張して間違えそうになってます・・・
がんばれアタシ!

[PR]
by yamamotoyk | 2016-08-31 19:57 | 着物 | Comments(0)

蛇籠の小千谷

今日は、大ばあちゃんが帰ってきてから初めてのお稽古です。
(先週はお盆休みでした)
夫と交替する4時15分までにはなんとしてでも帰らなくちゃ。
出発予定時間に合わせてケイタイのアラームを掛けました。

さて、今日は天気予報が当たって時々激しい雷雨。
なんと言っても今日は大先生のお稽古日ですからねぇ~(^^;)
(大先生はサイキョーの雨女、嵐を呼ぶ女ですから)

暑さの特に厳しい8月中は優先的に縮みの麻にしようと思っていますが、
(縮んでいない麻は9月か?)
大先生なので何か多少はしゃれた物を、と
(帯は雨なのでもちろんポリ)
c0021551_19541475.jpg
こう来ましたか。
縮みの麻、織りの柄は
川辺の風景、アシと蛇籠(クリック
帯は色が合うので紗献上のポリを選択。
それでも、行きの雨に降られるのは嫌なので
雨ケープを着て傘をさしました。
帰りは降られませんでした。

大先生のお稽古はいつもながらに充実。
それにしても、唄は難しいです。

いよいよ9月18日(日) 中日劇場で今年の発表会です。
私たちは午後2時30分すぎ頃から?
是非おいで下さい。
日本舞踊「祝舞」のあとです。

[PR]
by yamamotoyk | 2016-08-24 20:46 | 着物 | Comments(0)

いざ、写真展へ

メールをまとめてチェックしていて、気づいたのは、
高校の同級生が所属の写真展に出品し、
当番が今日の午前中だってこと。
コレは、行かねば!
貴重な自由時間、買い物だけに使い果たすのは
いかにももったいない。

ということで、大ばあちゃんをデイケアに送り出すと
(今日はさらに素直に出かけてくれた)
急いで着替え・・・
しかし、朝の雷のあと次第に雲行きが・・・
(洗濯物は浴室と脱衣室に干した)
がんばれ!私
c0021551_20471040.jpg
雨でも麻着物とポリ帯なら大丈夫ですが、
都会の汚染された雨に当たってシミを作るのも何なので
一応濃い色の小千谷縮みに決定。
あっついところで着替えるので
あら、汗が・・・ぽとっ
でも、特に小千谷縮みは汗をかけば涼しさ一段増し

それにしても、もし土砂降りに遭ったときのため、
折りたたみの晴雨兼用傘と雨ケープ(クリック)持参
ま、おまじないと言うことで(^_^)v

思い切って行って良かったです。
全然雨には遭わなかったし、
ま、いつもの連中が集まっておしゃべり。
私は一番乗りですべての写真の説明を聞けたし、
他の人はいかに土砂降りがひどかったかと話してましたし、
その後はおしゃべりの相手を探していたらしい友につきあい、
食事を一緒にして愚痴をいっぱい聞いて、
(へ~、この人ってこんな風に悩んでいたんだぁ~とか)
しみじみ自分の幸せをかみしめたりして・・・・
え?私は愚痴ってませんよ☆

また、明日から頑張ろう☆
せめて残りの人生を豊かに楽しく暮らそうってね(^_^)v
豊かに楽しくって、意外と努力が居るんですよね。
でも、逃げないで頑張って楽しもうと思います。

今日も大ばあちゃんに大声を上げそうになったけど
(耳遠いし)
顔が笑ってしゃべれば、
お互いゲラゲラ笑ってうやむやに・・・
その調子ね♪~

[PR]
by yamamotoyk | 2016-08-18 21:07 | 着物 | Comments(0)

中学校へは白絣

今日は午後から津賀田中学でNPOの長唄講習会。
今日は夫が家に居るのでややのんびり気味でも
大ばあちゃんの部屋のお片付けが進みます。
気がつくと・・・あ、早く昼食食べなきゃ・・・・

というわけで、着姿撮る時間なし。
c0021551_21224669.jpg
仕方が無いので
お洗濯する前に取りあえず写真を・・・
はい脱いですぐ襦袢と着物を洗濯機へ入れました。

真っ白の着物に見えますが・・・
c0021551_21270725.jpg
半襟は、引っ越し中に発見された着物スリップの裾に付いていた綿レース。
使わないスリップなので思い切ってレースを切り取り
残りは処分
ステキな半襟になりました。

そして着物は、今日の行き先が中学ですからね、
昔の旧制中学の学生さんをイメージして麻の白絣

もともと男物で骨董市で見つけた物
丈が中途半端だったので
対丈で着るように前後の揚げを調整(クリック)して、
普通に合わせれば襟が抜けるようにしました。
腰紐は無し。
コーリンベルトと伊達締めだけで簡単素早く楽に着られます。
今日のように忙しい日でも大丈夫ですね☆

というか、着物に慣れない人に便利かも。
対丈というと丈だけ合わせてそのまま着るので
襟が抜けず、垢抜けない感じになるのですが、
繰り越しをしっかり取って仕立てれば、
対丈でもちゃんと襟が抜けます。
お端折りがなくなりますが、
わざわざ言わなければ気がつかない(^_^)v
お端折りが短すぎて隠れちゃうこともありますから、
結果同じですよね。

丈が短い着物の利用方法や、
男物の着物を女性用に簡単に直す時、
などに覚えておくと良い裏技かな、と思います。

[PR]
by yamamotoyk | 2016-08-11 22:05 | 着物 | Comments(4)

カザグルマ小千谷に鮎の帯

今日も朝からバタバタです。
ちょっとの時間を見つけて着物だけ選んでおきましょうか。
今日も朝から良いお天気で猛暑の予想です。
小千谷縮み以外考えられません。
あとは、気分がノルものを選びましょう。
ならば、カザグルマ小千谷ですね♪~

帯で気分がノルのは鮎帯ですね。

というわけで・・・
c0021551_21334531.jpg
この組み合わせになりました。
昼食の準備が整った時点で
15分ほど時間がのしています。
がんばれ~!
何とか10分遅れくらいで出発できました。

さて、今週は三味線に触る時間は無かったものの、
唄は先々週指摘された箇所を何度か復習する機会があったので
今日はさらに細かいところまで指摘いただき、
有意義でした。

[PR]
by yamamotoyk | 2016-08-10 22:24 | 着物 | Comments(2)

猛暑とゲリラ豪雨対応?

一昨日、昨日と朝からおやつの頃まで猛暑で
その後、激しい夕立、という日が続きました。
今日も似たような天気予報です。

猛暑に続く夕立というパターンは
昨今の名古屋ではあまりないパターンで
よく考えれば、典型的な真夏のスタイルですが、
程度がちょっと逸脱するのが、やや今風?
昨日、この辺りでは2回に分けて激しい雷雨でしたが、
名古屋周辺では降らなかった地域、一回だった地域、
JRも私鉄も第三セクターも止まるほどの風雨だった地域、
はあ、実に局地的でした。

というわけで、それに対応した格好で・・・
と言いながら、午前中は
大ばあちゃんをホームから眼科に連れて行くとか、
資源ゴミの後片付け当番とか、
眼薬をホームに届けるとか、
民生委員について町内会長さんが挨拶に見えたとか
ちょっと頭がくらくらするようなスケジュールの中
(昼食はスーパーでお寿司を買っちゃいました)
テキトーに選んだのが・・・
c0021551_16385635.jpg
手持ちの小千谷縮みの中では一番信頼できる(丈夫)この
黒地に細い縞、
帯もポリヒョウタンツギ柄(苦笑)
足もとは下駄(さすがに雨ぞうりは・・・)
でも、傘は折りたたみの晴雨兼用傘
もう降ったときは降ったときだと腹をくくりました。
なので、喫茶店で空が暗くなってきたので、
いつもより早めの時間でしたが、
さっさと皆、解散しました。
今のところ降ってませんけどね♪~

絞りの浴衣と
麻の着物、長襦袢付では、
どちらが涼しいかという話になり
長襦袢を着ていても麻の方が涼しいと
私は主張したのですが、
よく考えれば条件があり、
汗をかかないと涼しくない・・・
と言うことは、やはり暑いんじゃないかと言われ、
確かにそうかも、と思いました。

クーラーが多少効いていても、
汗をかいていないときには涼しくないので
汗をかけば涼しい、と言うのは大方の人には説得力が無いですね。

家に帰ると夫が締め切ってクーラーをかけています。
扇風機は回っていないのでなんとなくどんよりした感じがします。
温度計を見ると29℃、ただ湿度は低い感じ。
夫が夕方からの出勤で出て行ったあとは、
窓を開け、家中の扉も開け放ち
家のあちらこちらに置いてある扇風機を回し、
クーラーを消して、
熱中症ドリンクを飲み、ちょっと汗が出てきて
あはっ、快適。部屋は30℃になりました。

でもね、わかるんです。
仕事で空調の効いたところにいて、
家に帰って湿度も温度も今ひとつ高いと
ツラいのもね。
たった1℃で湿度のちょっとした変化でも、違うもんです。

だから麻、特に小千谷縮みは私にとって
蒸し暑くて汗をかくのが前提の真夏着物なんですね。
これでは、汗をかくことが悪いことと思っている人には
勧められないか・・・・

[PR]
by yamamotoyk | 2016-08-03 17:05 | 着物 | Comments(2)

小豆色の麻

今日は、年一回の高校の同期会。
毎日バタバタと追い立てられる様な暮らしでちょっと息抜きですが・・・
何を着ていくか、ゆっくり考える時間が無かったので
今まで絶対に着ていったことはないだろうと思うこの着物に決めました。
調べると昨年8月4日に取りかかり(クリック)色々苦労しながら(クリック)
9月の8日完成しています。
c0021551_23284769.jpg
麻で、目立たない飛び柄の小紋の様な付下げです
帯はさっぱりとベージュ菊柄
ポリで正解でした。
夜遅く帰るとき雨が降ってきました(^^;)

荷物を減らそうと軽いショルダーのみ。
写真を撮る時間が無かったので
会場に着いてからお仲間のK氏に撮ってももらいました
ありがとうKさん☆

2次会でカラオケが出てこなかったので
踊らないで終わっちゃいました。
そのかわり今までしゃべったことのない人と色々おしゃべりをして
楽しかったですね。

[PR]
by yamamotoyk | 2016-07-30 23:49 | 着物 | Comments(0)

海の着物

家の中がまだくちゃくちゃなので
18日に予定していた会食は延期になりました(^_^;)
しかしあまり延期しても今度は長男家の引っ越しになって
やっぱり忙しくなるので
取りあえず、今週末の土曜日にやっちゃえ~、
ということになりました。

蓄積疲労気味ですが、唯一いいことは・・・
1階って、涼しい~!ってことです。
梅雨明けでキョーレツな陽射しですが、
扇風機をあちこちに置いて回していると、
ほ~んとに涼しい。
(ちなみに2階はモーレツに蒸し暑い)
とはいえ、もちろん暑さ慣れと熱中症ドリンクのお陰ですけど。

と言うわけで、今日は私が傷を付けちゃった床の修理の時間が微妙で
早めに着物に着替えて修理の様子を見学していましたが
c0021551_22484069.jpg
へっちゃら~♪
いったいこの部屋、何℃なんでしょう。
温度計が見つかりません・・・

麻の縮み、波模様に
ぺんてる絵の具でかいた南蛮船帯です。
お稽古からの帰宅後すぐ洗っちゃいました。

麻縮みの着物、麻長襦袢、
汗でしっとりしていると(←コレが大事)
涼しい~です。
街に出て行って冷房の効いた場所に行っても
寒くないのも着物の良いところ☆

いつもテキトーな濃さの梅干しドリンク(クリック)を作って飲んでいますが
規定量の熱中症ドリンクを作ってみました。
1.5リットルに小さじ1/2の塩(←やや少なめ)
もともと夫のお酢ドリンクなので酢とポッカレモンと蜂蜜入り
いつもの梅干しドリンクより塩味薄めでした。
と言うことはいつもの梅干しドリンクでいいのね☆

[PR]
by yamamotoyk | 2016-07-20 23:14 | 着物 | Comments(0)