タグ:NPO長唄講習会 ( 37 ) タグの人気記事

にわか雨で着物変更

今日は本番直前リハーサルです。
午後3時からなので、え~っと時間配分を・・・
と思いつつ、買い物に出かける時に雨粒がぽつっ。
あらら、慌てて洗濯物を取り込み、残りの買い物を済ませ
昼食を済ませ夕食の下準備を始める頃にはかなりの雨に。
これはマズいです。
ウールの着物を考えていましたが、
急遽ポリに変更。
ポリの着物、あまり種類を持っていないので、迷いません。
c0021551_21450976.jpg
一番最初に買ったシルック小紋です。
シルックの見かけの良さに感心し、
さらにデパートの売り場の人によく似合うと褒められ、
好みと見かけは違うものだと感心しながら・・・
でも、イマイチ合う帯がなかったので、
あまり出番は無かったのですが、
今日は迷わず、この白いイギリスカーテン帯。

この組み合わせは成功だったようです。
粋で良いと大変に褒められました。
やっぱり似合うのかも。
白い帯が成功の鍵かな?

他にも白い帯はあるので
TPOによって使い分ければ、
案外使い勝手が良い着物かもしれません。
引っ越しの時に処分しなくて良かったです。
(処分しようとは全く考えませんでしたけどね)

ところで雨は、
出発する頃にはすっかり止んでしまいました(^_^)v
安全のための傘は日傘になりました(^_^;)
明日も雨の心配は無いようで良かったです。
明日は朝が早いので色々段取りよく頑張らねば

[PR]
by yamamotoyk | 2017-04-15 22:12 | 着物 | Comments(0)

雨か?

今日は4月16日(日)の瑞穂小劇場での発表会直前練習。
このところの雨続きの怪しいお天気です。
着物を着ることはほとんど断念していたのですが、
なんとか時間ができたので急遽・・・
唄のお稽古なのでできれば着物(正確には帯)がいいんですね。
c0021551_22162120.jpg
伊勢木綿とカーテン地の帯です。(クリック

雨用ケープと自転車袴用のサルエルパンツ着用。

でも、後から考えるに木綿の着物は洗える点はいいのですが、
一旦濡れるとなかなか乾かないので結構不快かも(^_^;)
降られなかったので結果オーライですけど。
既に蒸し暑かったです。
このところの気候の変化が大きいです。

小声で・・・
今日は赤っ恥な思いをすることが多かったです
あ~ぁ・・・
忘れよ~っと!

[PR]
by yamamotoyk | 2017-04-09 22:37 | 着物 | Comments(0)

おくみ無し着物で気分アップ

今日は津賀田中学でNPOの長唄講習会です。
ずっと都合が悪く、久しぶりの参加です。
4月16日には瑞穂小劇場で発表会なので
頑張らねば!
でも、昨日の会食でいささかお疲れ気味・・・(-_-)
しかも雨

いえいえ、やっぱり頑張ろう!
着物を探せば元気が出るはず。
雨なのでポリ?
でもポリは薄ら寒いのでウールにしましょう。
桜とか春とかいう気分にもなれないので、
選んだ気分アップの着物コーデは・・・
c0021551_20080681.jpg
おくみ無しウール着物(クリック)に合わせるのは
イギリス標識帯(クリック)

雨の中歩きたくなかったので車を確保。
雨よけと防寒をかねて冬に逆戻りのマントで快適でした。

[PR]
by yamamotoyk | 2017-03-26 20:34 | 着物 | Comments(0)

瑞穂小劇場へ

今日のNPO長唄講習会は、瑞穂小劇場でありました。
明日が 瑞の音~藤原師長と催馬楽桜人~ 
の発表会で今日がリハーサルのために借りてあるので、
便乗で練習をするのだそうですが・・・
よくわかりませんが、取りあえず行ってきました。
c0021551_20010257.jpg
前回の水曜日に迷ったもう一枚の着物にしました。
色的にコレも合うかな、という着物です。
小物は同じにしました。
やっぱりこのオレンジと白の帯〆が
帯の図柄に馴染む気がします。

かなり説明しないと何の絵柄かわかって貰えないのは
提灯しか見えないからですね。
図柄が大きすぎて
浅草寺の門も見えないし
門の向こうの雪景色も見えないからですね。
もう少し提灯を右の方にずらして
左側の門を見せた方がいいかしら・・・・
しかし、それをやると説明的にはなっても
帯の柄としては間が抜けてしまうんですよね。

だから、これで良しとしましょう☆

さて、瑞穂小劇場は
新しい瑞穂図書館の隣ということですが、
最寄りの3箇所の地下鉄の駅から
同じくらいの距離・・・・(^^;)
新瑞橋からバスが出ていますが・・・
バス停からも歩く・・・
だったら地下鉄瑞穂運動場西から歩いた方がいい、
ということで、歩きました。

別の人はちょっと失敗したそうで・・・
瑞穂運動場東で降りてタクシーを探すも・・・来ない。
新瑞橋でタクシーを探した方がヨカッタ。
仕方なくそこから歩いた・・・そうで、
ご苦労様m(_ _)m

車の人は・・・
駐車場に入るのに並んで遅くなった・・・とのこと。

リハーサル便乗練習も
何だかよくわかりませんでしたが
色々問題点がわかってきたので、ま、ヨカッタということで。
本番の会場もここではないので大丈夫♪~

[PR]
by yamamotoyk | 2017-01-28 20:51 | 着物 | Comments(0)

雪の日のお稽古

予想通り、今朝の名古屋は雪が積もりました。
c0021551_20522760.jpg
夜明けの玄関先です。
しかし、ニュースで大騒ぎしたほどの積雪ではありませんでした。
でも、これからまだ降るのかな?

降るか照るかは不明ですが・・・
朝食後、マゴ君と雪かきです。
そして、車道の雪までかき集めて・・・
やっとなんとか・・・
c0021551_20550701.jpg
小さなかまくらが出来ました♪~
でも、マゴ君入れないのでやや不満そう(^^;)

本日の作業(買い物とか・・)が昼までに終わったので
午後からの長唄講習会に行けそうです。
雪ももう一段落のようです。
c0021551_20571983.jpg
寒いのでウールとポリのリバーシブル着物
帯は、もちろん今年最初なので正月お飾り帯。
鶴と日の出の扇に伊勢エビを出しました。
講習会のお仲間さん達に楽しんでもらえました(^_^)v

雪道を歩きたくなかったので、自転車で行こうと思います。
c0021551_20593288.jpg
自転車袴をはいて、いつものケープ。
そうか、昨日もコレにすれば良かったのかも(^_^)v
今日は自転車なので
思いっきり短くはいていますが、
みっともないのでもう少し長めに穿けばね、多少はマシ?

この自転車袴は
c0021551_21011841.jpg
こんな形のサリエルパンツ(大須で買ったタイ製)です。
スムース生地なので伸縮性があってラクチンです。

道は所々雪でかたまっていましたが、
お天気はまあまあでした。
c0021551_21144680.jpg
日に照らされてもかまくら君はまだ大丈夫。
いい一日でした☆

[PR]
by yamamotoyk | 2017-01-15 21:25 | 着物 | Comments(0)

サンタ猫ちゃん帯デビュー

サンタ猫ちゃん帯デビューします。
帯が映えるようにシンプルな着物を選びました。
c0021551_20403803.jpg
今日は津賀田中学で、長唄講習会の日です。
サンタ猫ちゃんの帯は
皆にかわいぃ~☆って、好評
うふふ、ちょっと嬉しかったりして・・・

[PR]
by yamamotoyk | 2016-12-11 20:52 | 着物 | Comments(0)

ちょっと生暖かい日?

今日は13時から津賀田中学校でNPOの長唄講習会です。
なかなかハードスケジュールです。
12時20分に家を出れば、地下鉄でも間に合います。
車があいていればもう少し遅くても大丈夫かな?
着物を着る時間を取って・・・
でも朝はスーパーにも買い物にも行くし、
日曜日で大ばあちゃんが居るので
あまりに早い昼食にもできないしぃ~
と一人でイライラ。

それでも、11時になったので、勝手に昼食の準備を開始。
11時30分にはできちゃったので、昼食で~す!
大ばあちゃんまだ早いとか何とか文句を言いながらも
食べることの好きな人なので、それはありがたい。
私はさっさと食べて、さっさと準備した着物を着て
c0021551_21415957.jpg
お先に失礼しま~す

今日はこのところの寒さが一段落しているので、
さらっとした薄手の純ウール
ウールは本当に着ていて快適です。
文化の日の大正浪漫着物ウォークでは
ポリを着て行ったので、寒いか蒸し暑いかの極端。
外歩きの時はウールにすべきだったと後悔。

帯はあまり複雑なことを考えないで
白っぽいバティック帯を手に取り、
白黒の方と白茶の方のリバーシブルで
白茶の方が気分が良いので↑に決定☆

今日の講習会では
来年4月16日(日)の発表会に向けて参加表明ですが・・・
午後2時間ほどの講習会でも
家を空けるのは色々と大変なのに、
日曜日の朝から夕方まで出かけているのは可能なんでしょうか・・・
一番の問題は午後のお風呂。
色々細かい問題のある作業です。
入浴そのものは自分でできるのですが、
その前後のことがね。

発表会本番では、自分の出番が終わったところで
さっさと帰らせてもらうことができれば
大丈夫なかな、ということで一応参加表明。

[PR]
by yamamotoyk | 2016-11-13 22:19 | 着物 | Comments(0)

綿麻縮み

なんだかね、お疲れですが・・・
今日はNPO長唄講習会の日です。
夫が居るので大ばあちゃんを頼んで出かけることは出来ます。
頑張って行くことにしましょう。
めげると、ずるずる行ってしまうことでしょうから。

11時に昼食を食べるためには・・・っと
〇マダデンキと大塚屋に行って
帰りにスーパーでサンドイッチやらお寿司やら買って
元気を出して♪~
c0021551_20535263.jpg
先週の麻着物は穴を開けちゃったので
別の着物にしました。
小千谷からやって来た綿麻縮みに(クリック)
長く作り直した帯を締めてみました。(クリック)
このところ台風の雨や雲のせいもあって
気温がやや低めになっています。
綿麻の着物でも大丈夫ですね。

この着物はいつも評判がよくて、
今日も着物のことはほとんど何も言わない友人に
とても似合うと褒めて頂きました☆
感謝♪~

来月の講習会はマゴ君の運動会なので参加できません。
今日のお稽古の録音を早く編集し
一人稽古が出来る態勢に持っていきたいですね。
大きな声で唄うのは気分にも良さそうですからね。

[PR]
by yamamotoyk | 2016-09-11 21:16 | 着物 | Comments(0)

中学校へは白絣

今日は午後から津賀田中学でNPOの長唄講習会。
今日は夫が家に居るのでややのんびり気味でも
大ばあちゃんの部屋のお片付けが進みます。
気がつくと・・・あ、早く昼食食べなきゃ・・・・

というわけで、着姿撮る時間なし。
c0021551_21224669.jpg
仕方が無いので
お洗濯する前に取りあえず写真を・・・
はい脱いですぐ襦袢と着物を洗濯機へ入れました。

真っ白の着物に見えますが・・・
c0021551_21270725.jpg
半襟は、引っ越し中に発見された着物スリップの裾に付いていた綿レース。
使わないスリップなので思い切ってレースを切り取り
残りは処分
ステキな半襟になりました。

そして着物は、今日の行き先が中学ですからね、
昔の旧制中学の学生さんをイメージして麻の白絣

もともと男物で骨董市で見つけた物
丈が中途半端だったので
対丈で着るように前後の揚げを調整(クリック)して、
普通に合わせれば襟が抜けるようにしました。
腰紐は無し。
コーリンベルトと伊達締めだけで簡単素早く楽に着られます。
今日のように忙しい日でも大丈夫ですね☆

というか、着物に慣れない人に便利かも。
対丈というと丈だけ合わせてそのまま着るので
襟が抜けず、垢抜けない感じになるのですが、
繰り越しをしっかり取って仕立てれば、
対丈でもちゃんと襟が抜けます。
お端折りがなくなりますが、
わざわざ言わなければ気がつかない(^_^)v
お端折りが短すぎて隠れちゃうこともありますから、
結果同じですよね。

丈が短い着物の利用方法や、
男物の着物を女性用に簡単に直す時、
などに覚えておくと良い裏技かな、と思います。

[PR]
by yamamotoyk | 2016-08-11 22:05 | 着物 | Comments(4)

ミッキーマウス麻着物

今日は朝から選挙です。
一日中予定が立て込んでいるので忙しい一日になりそうです。

先日、夫が本棚を組み立て終わり、
夫の趣味の本が段ボール箱から移動したので
着物や長唄の本などがやっと発掘されました(^_^)v
これで、今日の講習会に行けますね♪~

さて、断捨離をもっと進めないと
家の中が片付きません。
では、処分予定の着物から順に着ることにしましょうか。
まずは・・・?
c0021551_21535806.jpg
ミッキーマウス麻着物です
かなり古い着物なので
相当修理が必要になってきています。

帯はまだまだ大活躍のヒョウタンツギポリ帯。
でも・・・・
帯揚げの箱が見つからない(>_<)
帯〆と一緒に入れておけば良かったのですが
引き出しが違っていたので、つい・・・
仕方が無いので絽の布ぎれがあったので
それで代用。
足袋もまだ見つけてないので
いつも穿いている足袋ソックスで行きましょう。

もろい着物なので
自転車は止めて地下鉄で行きます。
午前10時前、陽射しは強いのですが
まだ空気は爽やかです。
しかし、どんどん気温が上がっていく予感ですね。

家に帰って来てから、さっそくお洗濯
c0021551_22200361.jpg
無事もらい手が見つかりました☆
ほころびている箇所をしっかり補修せねば!

[PR]
by yamamotoyk | 2016-07-10 22:34 | 着物 | Comments(2)