タグ:NPO長唄講習会 ( 29 ) タグの人気記事

眩暈格子着物

先週、日にちを間違えて(>_<) 出かけてしまいましたが、
今日が本番です。
朝は雨。お昼になっても止んでいるのかいないのか・・・
というわけで・・・
c0021551_20483167.jpg
悪党の着るような黒白格子ですが、
ちょっと眼がグルグルしそうです。
ウールですが、ナイロンか何かが混ざっていそうな素材。
これなら少々の雨でもはじいてしまいそうです。

この着物は一番最初に縫って、
その上、間違えて肩の部分を切ってしまい、
再度縫い合わせた物。(クリック)(クリック
もう10年も前のことです。

帯はMONONさんの閉店セールの時のバティック布帯

長唄講習会とお囃子合わせ稽古、
思いっきりおなかから声を出して
ついでに勧進帳の滝流しから段切れまでの三味線も弾いて
ストレス発散の2時間でした。

それにしても、次回からは自分の三味線が必要ですか?
今回は唄の先生の三味線をお借りしましたけど、
わぉ、大変です・・・

[PR]
by yamamotoyk | 2015-10-11 21:47 | 着物 | Comments(0)

勘違いで伊勢木綿

くたびれておりますm(_ _)m
そんな時は勘違いしやすいもので・・・・
来週とどこかで間違ったまま、
午前中のタイトなスケジュールをこなし・・・
c0021551_17110876.jpg
気候的にそろそろ、と伊勢木綿
帯は・・・
鈴鹿のF-1日本グランプリは先週でしたが
まだ、いいかな、と
モナコ・グランプリ帯。
素材が確かリネンで、
伊勢木綿のほっこりした素材感と良くマッチします。
c0021551_17241588.jpg
足もとはカレンブロッソ紺の低底
やっぱり長い距離歩くには、コレが一番ストレスが無い。
これのシリーズは距離歩き用に大事にして
それほど歩かなくていいときには
他の草履を使っていこうと思います。

さて、お弁当をもって津賀田中学まで行ったら・・・・静か
スケジュール表をチェックすると・・・
今日って4日じゃないの・・・(>_<)
お稽古は11日ですってば。

すぐさまきびすを返し、とっとと帰路に。
これで、台所仕事をする時間ができましたが、
すっかり疲れてしまい・・・・
夕方になっても、まだやり残したっぷり。
母の所は電話で用を済ませた。
幸い季候がいいので母は毎日散歩を許可され
必要品(ヨーグルト、きなこ、おぼろ昆布など)は
散歩の途中で自分で買ってくるのだそうで。
今夜のばあちゃんの食事は会食は止めて、
差し入れするだけにしてもらおう。
ブリ大根を作ったから。

[PR]
by yamamotoyk | 2015-10-04 17:29 | 着物 | Comments(0)

薄茶縞小千谷縮とタイヘンプ帯

今日はNPOの長唄講習会ですが、
8月22日の中電ホールでの発表会の合わせ稽古でもあります。
c0021551_21112412.jpg
このところ時々夕立があるし、
立秋も過ぎたて空気が少し涼しくなっています。
が・・・・日差しはますます刺すように強く、
地下鉄からしばらく歩く津賀田中学校は結構つらい・・・カモ

というわけで、お弁当ではなく、家で早めの昼食を食べ
夫に車で送ってもらいました。
こんな時にお財布と日傘を忘れるとエライことになります。
用心用心

この格好では歩けないことはない、麻の長襦袢に麻の着物。
単調な着物なので帯を派手に。
付け帯になっているのでお太鼓しか結べませんけど。

付け帯の欠点は、うしろで色々やんなくちゃいけないことですね。
結構大変です。
でも、形は決まりやすいですね。

今日はいきなり、三味線やお囃子と合わせ稽古です。
いい感じです☆
1回目はちょっとばらけたりしますが、
先生方の御注意で中学生の三味線がバッチリ決まってきます。
ちんとんしゃん、と言う弾き方を
色っぽく決めるには
ちんと~ん。。。しゃ~~んと優しく弾いて、
と言われてすぐ決まる素晴らしさ☆
中学生やるじゃん!
お囃子も、もうリズムは大丈夫だから
あとは腕をしっかり伸ばしたりと格好を考えよう、って。
形は大切なんですね。

唄ももう大丈夫だから追加練習は要らないねって・・・
暑いし・・・・
前回参加出来なかった新人さんが、え、え~って
焦っていましたが、きっとダイジョーブ!
でも、家に帰って録音を聞いてみると私変な声・・・(T_T)
とくに発音がへ~ん(>_<)
口の形をきちんと決めるように練習せねば・・・

[PR]
by yamamotoyk | 2015-08-09 21:58 | 着物 | Comments(2)

あいのささやき帯

今日は朝から晴れて庭の蝉も嬉しそうに鳴いています。

さぁ、忙しい一日の始まりです。
いえ、何、それほど大げさなことではありませんけど・・・(^_^;)
・・・なんでこう慌ただしいのかなぁ?

気を取り直して・・・
c0021551_21465275.jpg
津賀田中学までは地下鉄からてくてく歩くので、
ヘビーデューティーな麻と言えば、
この黒縞小千谷縮。
ちょっとえり抜きすぎました?
暑かったもんで。

襦袢はキュプラのうそつきにして、
帯は
帯は鮎の笹焼帯です。(クリック)

後ろがお料理なので、前は手ぬぐい帯留め。

で、初おろしはヤフオクで見つけた・・・
c0021551_22022432.jpg
底の低いカレンブロッソ草履。
通常、ネットで手に入るカレンブロッソ底低草履は
どうも色が合わなくて迷っていましたが、
この珍しい色の鼻緒はよく合いそうです。

いよいよ、8月22日(土)の青少年長唄祭りの本番が近づいてきました。
今年は栄、中電ホールでの開催です。(クリック)
われわれは中学生と一緒に第一部の発表です。
第2部が笛の寛先生ほかプロの先生方の演奏とトークショーになります。

またよろしくお願いします。

[PR]
by yamamotoyk | 2015-07-12 22:39 | 着物 | Comments(2)

雪輪帯もう一度

今日はNPOの講習会です。
今日に間に合わせようと、3月1日の舞台の集合写真と
発表の録音を整理してCDに焼き、準備万端。
ぎりぎりまで頑張ってなんとか間に合わせたし、
突然舞い込んできた母の用事もなんとか時間までに切り上げ、
なんとかお弁当もいつも通りとは行きませんが作って、
お出かけ。

というわけで、もう一度、雪輪桜帯にしようと思います。
着物は春の草の(つゆくさ?)シルクウール。
ずいぶん暖かくなってきたので袖無し薄羽織(絽)
c0021551_21062856.jpg
津賀田中学は地下鉄からしばらく歩くし、
荷物が結構大きくなって傘をさすのは面倒。
しかし日差しは強くまぶしいので・・・
c0021551_21063766.jpg
帽子です。
昨年来気に入っている大須で買った木綿の帽子。
夏は涼しく、冬暖か。
髪の毛と似た色なので(真っ黒でないし、白くもない)
なんとなく馴染む。

ちょっと首回りが寒いので
c0021551_21065016.jpg
首用スカーフ。
コレについてはまた別立てで、書くことにします。

足もとは、ぺたんこ(薄底3.5cm)のカレンブロッソ
一生懸命歩く時にはぴったりの草履です。
地下足袋草履と違い、行った先での脱ぎ履きも簡単ですしね。

急いで行ったのに・・・
あれれ、誰もいませんよ。
どうやら、舞台の日に、今日が最後、と言うのを聞き逃したようです。
その日のスケジュールがお終いというのと勘違いしたのか、
単純に聞こえなかったのか・・・・
最近耳遠いし・・(>_<)

と言うわけで、お弁当もあるし、時間もあるし・・・
当然ですね。
地下鉄の改札で、なぜか(考えていたのに)
土日乗り放題券を買わなかったのは、
私を呼んでいる人がいるってことね。

と言うわけで、続きます。(クリック)

[PR]
by yamamotoyk | 2015-03-22 21:16 | 着物 | Comments(2)

椿銘仙帯

今日は津賀田中学校での長唄講習会、
来週3月1日の笛・鼓交流会の前、最後の練習で打ち合わせ、リハーサルです。
お天気は曇り~小雨。
寒さは一段落です。

朝からばたばたしていて、朝の練習が出来ていませんが、
お昼に打ち合わせがあるので、お弁当を持って早く出なければなりません。
お弁当はもちろん、塩鮭と彩り野菜のおにぎらず(クリック)とカルピス。
しかもご飯は米常パックご飯をチンしたモノ。(クリック)
着物を選ぶ時間もないので、目に留まったこの帯と合う着物。
そうそう、椿の季節ですよね。
というわけで・・・
c0021551_20234060.jpg
叔母の銘仙着物で作った帯(クリック )(クリック)
たれを短く、手先を長めにとって、
帯枕なしで、帯揚げと帯〆をしたら、
角だし風のお太鼓結びになりました。
きっと堅くて張りのある帯だからでしょうね。

黄色と赤の椿が並んでいるのですが、
後ろは黄色だけ、前は赤の花だけが見えてますね。

はごろもさんがブログでこの帯のすてきな写真を披露してくださいました。

いよいよあと1週間なので、今週は頑張って練習しないと。
リハーサルの時、唄の先生の前に録音機を置かせてもらったので、
ばっちり!と思いきや、最初の曲はホールドにしなかったので、
なぜかすぐ止まっていて、全然録音出来ず・・・(>_<)アチャ~
ま、いいか。供奴はお弾き初めでさんざん練習したから。(^_^)v

心配なのはむしろ3月1日の当日。
朝からお弁当作ったり早く出発したり、出来るか?
もちろんパックご飯使いのおにぎらずだから悩みはしませんけど。
あ、大ばあちゃん作業を簡素化すべく、
2日前から紙パンツ作戦で行きますか?

それにしてもおかずたくさんの巨大おにぎらずは便利です。
作るのも食べるのにも、かなり便利。
場所も取らず、黙々と食べられるバランス昼食、
時間と場所のない時にはサイコーです。

ガンバロー

[PR]
by yamamotoyk | 2015-02-22 20:58 | 着物 | Comments(0)

まだ正月気分の着物

今日は津賀田中学校でNPOの長唄講習会です。
今年最初のあわせ稽古で、今年お初にお目にかかる方もいらっしゃるので、
まだお正月気分の着物でもいいかな、って。
c0021551_18114220.jpg
この前の水曜日と
着物も帯も同じですが、帯〆と帯揚げを違うものにしてみました。
一層お正月気分アップですか?

ところで、
3月1日の詳細が発表されました。

2015年3月1日(日曜日)
13時30分開演 入場無料

愛知芸術文化センター小ホール
(芸文センター地下一階)

1 長唄「四季の山姥」より
2 長唄「娘道成寺」より
3 笛  月の砂漠
4 笛  ひなまつり
5 笛  知床旅情
6 長唄「供奴」より
7 長唄「越後獅子」より
8 笛  郡上かわさき
9 笛  竹田の子守唄
10 笛  もののけ姫
11 笛  「木曽路」より秋
12 長唄「元禄風花見踊り」より
13 笛  「宝船」より弁財天
14 笛  会津幻想曲
15 笛  「三井の晩鐘」より 母と子
16 筝と笛 六段
17 笛と大合唱 花は咲く


主催:NPO法人伝統芸能・音楽教育サポートネットワーク

皆様、お誘いあわせてお越しください☆

[PR]
by yamamotoyk | 2015-01-25 18:40 | 着物 | Comments(4)

縮緬小紋

今日はNOPの長唄のお稽古の日です。

先月は母親のことやらでバタバタしていてすっかり忘れて・・・
今回は忘れるわけにはいきません。
3月1日芸術文化センター小ホールでの発表会が迫っています。
午後2時から笛と長唄の会で元禄花見踊りと供奴を唄います。(クリック
お時間の許す方は是非見に来てください。
もちろん入場無料です。
同じ時間に大ホールでは海老蔵さんの源氏物語、というのがなんですが・・・(^-^;

というわけで、お正月らしい雰囲気の着物にしました。
c0021551_21554417.jpg
露芝の縮緬小紋
帯はイギリスカーテン帯で、
着物は初めて買った古着なんですが・・・
帯〆は道明ということで(^-^;
帯〆一本のほうが、ほかすべての合計より高いって?
えへへ、でも叔母からもらった成人式のプレゼント(-_-;)
c0021551_21582098.jpg
これぞ一点豪華主義(^-^;




[PR]
by yamamotoyk | 2015-01-12 22:08 | 着物 | Comments(2)

おくみ無し着物

今日はNPOの長唄のお稽古日。
唄の先生の都合で津賀田中学ではなくて先生のお稽古場。
え~っと、朝の家事を済ませたあと・・・着物を着て
それからぎりぎりまで三味線弾いて、出発・・・・うっ
時間がぎりぎり。マズイ・・・チャリンコで行こう。

いえいえ、今は着物について書いているんでした。
c0021551_21453317.jpg
昨日着なかったモミジにしようかと思ったのですが、
朝、夫がF-1レース の録画を見ていたので、
んじゃ、F-1 セット?(クリック)
しかし、何の必然性もないので、
帯だけ違う物に。
c0021551_21532617.jpg
松葉に見立てて・・・・
と言うことは茶の四角は松ぼっくり?

着物のたたみ方でおくみの所を折るので
おくみが無くても、何となく筋ができて、
おくみがあるように見えますね。

さて、来年3月1日
愛知芸術文化センター小ホール☆で長唄の発表会決定です!
是非皆様、見にきてください。
時間など詳細はまた、書きます。
私が唄うのは元禄花見踊と供奴です。

[PR]
by yamamotoyk | 2014-11-24 22:14 | 着物 | Comments(2)