人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スルメと坊ちゃんカボチャ

さて、ヤマゴボウの醤油漬けをするのに買ったスルメ・・・・
何か変わった食べ方がないかネットを探すと・・・
戻して料理というのを見つけました。

水1リットルに対し、重曹大さじ1を溶かしたものに
24時間つけておくというもの。
早速実行。とりあえず、1枚だけ。ものは試しです。
スルメと坊ちゃんカボチャ_c0021551_2203433.jpg
半日ではまだ固かったのですが
丸一日経つと、なんだか生のいかに近い感じになりました。
もとのスルメと比べてそれほど大きくなったわけではありませんが、
厚さがずいぶん増しました。
で、湯でさ~っと茹でて、細めに切りました。
固いと困りますからね。

さて、スーパーで坊ちゃんカボチャを見つけました。
そんな季節なんですね♪~
で、早速買って、蓋付き容器に一個入れて
レンジでチンします。
野菜のみじん切りをまぜたクリームソースを作って
上で茹でたスルメも混ぜます。
ペンネの横に添えて・・・
食べる時にソースとペンネを混ぜました。
スルメと坊ちゃんカボチャ_c0021551_2262358.jpg
カボチャは一人1/3個ずつです。
カボチャがすごく甘くて、
イカは思ったより柔らかくて
ホワイトソースによく馴染んで美味しかったです。

スルメは生のイカと似たような値段です。
保存が利くので、便利かも。
by yamamotoyk | 2008-11-16 22:11 | 食べ物 | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード
<< 庭の紅葉 にしんそば >>