人気ブログランキング | 話題のタグを見る

庭の紅葉

昨日からぐっと冷えて、
庭のサルスベリがいよいよ美しく紅葉してきました。
庭の紅葉_c0021551_191091.jpg

夏の花はまだろくに咲かせないこの木ですが、
紅葉のほうはキレイですね。

今日の名古屋はまた一段と冷え込み
お天気は良いのに、まるで冬です。
で、件のサルスベリ君、
もうこの半分ほどの葉っぱの数になってしまいました。
昨日撮っておいてよかった・・・・

木によって紅葉の時期が違うので
一斉に比べられないのが残念ですが、
最後に紅葉八景とでも銘打って、
庭の紅葉葉っぱ自慢をしてもらいますか・・・・

さて、明日午後から仕事で京都に行きます。
どこかで時間を取って秋の京都を垣間見てきたいのですが、
鞍馬寺はもう遅いかなぁ・・・大河内山荘の方が良い?
三千院はバスが、ちょっと不安・・・
明日の夜もどこか・・・・(疲れるって?確かに・・・・)

というわけで、
ちょっとお休みします。土曜日の夜には帰るのですが、
書いている時間があるかどうか・・・というわけで、
時間つぶしに、俳句、狂歌、川柳、など、
テーマは紅葉とか秋とか・・・・
お待ちしています。

紅い葉に 眠気すっ飛び 朝の庭
サルスベリねと カメラ持ち出し   うまこ
by yamamotoyk | 2008-11-19 19:41 | 園芸 | Comments(3)
Commented by bananamama at 2008-11-22 09:04 x
開門の 赤い落ち葉に 京思ふ  bananamama
Commented by bananamama at 2008-11-22 14:16 x
更に手を加え・・・

開門の 彼方に紅葉 京思ふ

俳句、むずかしいです。
うまこさんの京都歳時記を想像しつつ・・・
京都の紅葉を思いつつ・・・
高校の国語の授業以来の俳句です。
お手柔らかにお願いします。
Commented by yamamotoyk at 2008-11-22 22:30
はい、bananamamaさん
どうもありがとうございます。
あぁ~、綺麗な絵が思い浮かびますね!
名前
URL
削除用パスワード
<< 歩け歩け@京都 今日のお稽古 >>