人気ブログランキング | 話題のタグを見る

紅葉八景

今年は夏が暑く短く、秋は台風が来ないで
暖かい陽と寒い日が急に入れ替わったりしたりとか・・・
まあ、そんなこんなで、我が家の紅葉がとてもきれいでした。
撮り貯めた写真を並べてみます。
紅葉八景_c0021551_16221267.jpg
まずは毎年綺麗なカシワバアジサイ(11月9日)。
結構早い時期から赤くなり始めて、
今は最後の2~3枚が真っ赤になって残っています。

次はブルーベリー(11月16日)
紅葉八景_c0021551_16244918.jpg
去年は夏に葉っぱをほとんど全部虫さんに食べられました。
今年は長く網を掛けたままにしたので
無事葉が紅葉の季節を迎えることが出来ました。

次に紅葉したのは、サルスベリ(11月19日)。
紅葉八景_c0021551_16273049.jpg
まだろくに花を咲かせない若木ですが
隣のカイズカイブキを少し切ったので
風通しが良くなり綺麗に紅葉しました。

こちらは青しだれモミジ(11月29日)。
紅葉八景_c0021551_1631466.jpg
場所のせいか、いつもあまり綺麗にはなりません。
ただ今年はちゃんと葉が残って一応紅葉したので
緑の下草と対比させて記念撮影。

そしてシダレサクラ(12月3日)。
紅葉八景_c0021551_1634679.jpg
黄色くなりました。
同じ日、レンギョウも黄色に所々赤い色も見えます。
紅葉八景_c0021551_1643267.jpg


そしてなんと言っても綺麗だったのは
紅葉八景_c0021551_16451633.jpg
紅しだれ(同じく12月3日)
普段は暗赤色の葉がなんだか、真っ赤です。
右のピンクしだれ桜と左の白シダレサクラに挟まれて
一段と真っ赤です。
紅葉八景_c0021551_16465345.jpg
お昼頃陽が当たると光が透けて輝きました。
向こうに青しだれの葉が黄色く見えます。

そして今日(12月15日)
やっとロウバイが黄色くなりました。
紅葉八景_c0021551_1653309.jpg
少し緑の残るこの時期が一番美しい。
全部黄色くなると意外に面白味がないものです。

あ、奇しくもちょうど八景になりましたね。
写真は9枚ありますが・・・・
数を狙ったわけではないのですよ。
八景は、ま、色々、程度の意味のつもりでしたから。
by yamamotoyk | 2008-12-15 17:01 | 園芸 | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード
<< 大掃除Ⅱ 大掃除Ⅰ >>