人気ブログランキング | 話題のタグを見る

鏡開き

今日は鏡開き。

例年、ばあちゃんに言われるとおり、
お鏡さんは神様にちゃんと食べて頂けるようにと
プラスティックパックになっていないものを飾っていましたが、
今年は簡易包装のものを見つけたので、それを買いました。
ばあちゃんは包装の口を開いてミカンを乗せてそのまま飾っていましたが・・・・
でも、それって・・・
私は包装のまま葉付きミカンをのせて(落ちないよう両面テープで留めて)・・・・
(小さいお鏡さんなので、まさか本物の橙(ダイダイ)は乗りません)
でも、それって・・・・(無視してください)・・・・・(画像無し)

でも、うふふ、ゆとりですね。カビ生えませんね(^_^)v

鏡開きの本日は休日なので、お餅が朝食になりました。
鏡開き_c0021551_21343152.jpg
手抜きですね。
ちょっと焼いて、(でも、トースターでは焼き目が付きませんでした)
缶詰のゆで小豆をお餅に乗せてレンジでチン。
夫と二人で小1缶を分けたら、甘すぎました。
同時に食べたリンゴ+ヨーグルト+黒豆の蜜も甘すぎて、
一日中舌先がしびれていました。

食べ過ぎに弱いのがメタボにならない利点と言えるかも。
by yamamotoyk | 2009-01-11 21:47 | 食べ物 | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード
<< 初雪 鮭コロッケもどき >>