人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おやつ田作り

お節料理のうち、田作りはあまり好きではありませんでした。
甘くて苦くてベタベタしていてグニャグニャして噛みにくいからです。

ところが嫁ぎ先ではこれがパリパリして美味しいのです。
なぜこんなにパリパリと食べやすいか不思議でしたが、
作り方を見て驚きました。
もう30年も前から、姑は電子レンジで作っていたのです。

さて、この何年かちょっとずつお節料理を作ってきましたが、
今年も田作りは作りませんでした。
苦手意識がどうも・・・
それに、別に田んぼ作ってる訳じゃないし・・・

ところが、姑がお正月、
まめで、くりくり、達者で・・・と言いながらお節料理を食べ始め、
あれ?達者のタツクリがない・・・と言うので、
田んぼ作らないしぃ~、と答えると、
あれは達者のタツクリだから~、ということです。
なるほど、じゃあ、来年、と答えました。

さて、お正月が終わって、お正月用品が半額になりました。
そこでタツクリを買って、
おそるおそる電子レンジでチンしてみました。
テキトーにお任せスイッチでチンして、
その都度かじってみます。
相当長い時間チンすると、ちょっと焦げた感じになり、
ほろ苦いのですが、サクサクパリパリになりました。
味醂、醤油、サトウを煮立て、泡が細かくなったら、
油をちょっと入れてパリパリになったタツクリを入れ
絡めると、お節料理のタツクリの完成です。
でも、どうも甘辛苦くて、たくさんは食べられません。

ふと思いついて、味を付けなければ、
なかなか良いおつまみになるんじゃない?
でも、やはり、ちょっと苦い。何匹も食べると舌が苦くて・・・

ふと思いついて柿ピーと混ぜました。
あら、美味しいじゃない!
おやつ田作り_c0021551_22453324.jpg

そう言うわけで、新しいおやつが出来ました。
柿ピーだけ食べるより、多少は健康的な気がしません?
でも、ぽりぽりとついつい食べ過ぎてしまいそう。
ひょっとしてこれって、スーパーで似たような物売ってない?
ちょっと探してみようかしら。
by yamamotoyk | 2009-01-27 22:54 | 食べ物 | Comments(4)
Commented by すばる at 2009-01-28 08:21 x
面倒ですけど、一匹ずつ腹を爪で摘み取ってから使ったら苦くなくなりました。醤油と砂糖でなく、醤油とみりんを煮立ててからめて。
年女(えーと48歳でなくて、60歳でもなくて)、初めて気に入ったタツクリが作れました。
Commented by yamamotoyk at 2009-01-28 18:15
はい、すばるさん、ありがとうございます。
そうですよね、甘すぎるなら
醤油と味醂だけにして
砂糖は入れなければいいですよね。
苦いのも気になるので
来年のお節料理のタツクリは、
丹念に腹を取って作ってみます。

おやつ用は苦い方が食べ過ぎないので
このまま時々作って
作り方を身につけてみます。
Commented by ぼん吉 at 2009-01-28 23:12 x
そーか、柿ピー!アーモンドフィッシュのノリですね。
この手、いいかもしれません。育ち盛りのお子様にも良さそうです。
もちろん、老け盛りのおじ様にも最適。ビールビールっと。。。♪
Commented by yamamotoyk at 2009-01-29 18:42
なるほど、あのナッツとお魚の入ったものは
アーモンドフィッシュというのですね。
検索するとどうやらお魚さんは甘いらしいですね。
なら、絶対これの方が好きですし、
アーモンドより柿ピーの方が多分私は好きです。
はい、ビールビールどうぞ!
名前
URL
削除用パスワード
<< 今日と24日の着物 象牙の撥 >>