人気ブログランキング | 話題のタグを見る

歳時記

昨日、一昨日ととても暖かく、一気にこの梅が満開になりました。
歳時記_c0021551_18365151.jpg
小さな木ですが、これだけ咲くと、良い香りがします。
北の玄関先の木も満開です。
歳時記_c0021551_18412343.jpg

どちらの木も、もともとお正月の寄せ植えなので
あまり大きくしないように、小さく仕立てています。

一昨年、平針の農業センターしだれ梅祭りで購入したピンクの八重も
一輪、開きました。
歳時記_c0021551_18332352.jpg

なかなかステキな花ではありませんか。
枝振りがいかついのでどうかと思っていましたが、
花はいいですね~

今にも咲きそうになっていた椿・四海波も開きましたが、花が小振りですね。
歳時記_c0021551_18362663.jpg
本来は豪華なフリルが自慢の大輪ですが、
ちょっと寂しい感じです。
しかも本来ピンクに赤の筋が入りますが、
今咲いているのはピンクだけと赤だけです。
季節が本番になると、もっと大きな花が咲くんでしょうか?
ちょっと枝を剪定しすぎて葉が減って、栄養不良かもしれませんね。

さて、今日はまたもとの寒さに戻りました。
ちょっと気温が高すぎましたね。
2月にこれでは夏が思いやられるので、
もう少し冬のままで居てください、季節さん。

我が庭の梅が満開ということで、あちらこちらの梅園の便りも聞かれますね。
梅見の時間が取れません。庭だけで満足しましょう。
by yamamotoyk | 2009-02-16 18:52 | 園芸 | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード
<< 新年会 名古屋長唄大会 >>