人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あわてハナナ

まだ時期が早いのに急に暖かくなるもんだから、
梅や桜の開花が早くなっていますが、
かわいそうなのは、草の花たち。

あわてハナナ_c0021551_18544667.jpgムラサキハナナはまだ本体が
充分大きくなっていないのに
もう花の準備で大忙し。
気の早いのが咲いていますが、
いかにもちっちゃくてかわいそう。


2005年は3月21日
2006年は3月19日
2007年は3月4日
2008年は3月15日
こうしてみると、結構色々ですね。
ムラサキハナナとしては2007年と同じですね。



あわてハナナ_c0021551_1954689.jpg
ちなみに今日咲いたこの
クリスマスローズと
タネツケバナ(今年は写真無し)は
2008年と同じ時に
咲きました。

多分昨年枝を切りすぎて、花が小さい椿・四海波
ヒヨドリやメジロなどにつつかれて惨めになっていますが、
なんとかきれいな花を水鉢に入れてみました。
あわてハナナ_c0021551_1961849.jpg
うふ、ヤブツバキが一輪混じってますね。
by yamamotoyk | 2009-03-04 19:14 | 園芸 | Comments(2)
Commented by bananamama at 2009-03-05 10:19 x
去年、花が終わり 葉が邪魔なのでザクザク切り込んだせい?
今年は、花付が悪いクリスマスローズです。
何が原因なのか?今年は、枯れてもほっとこうかと思ってますが・・・
Commented by yamamotoyk at 2009-03-05 21:26
はいbananamamaさん、
クリスマスローズは、花がしおれてきたら、
花の方を切り取って、葉は大切にした方が良いと思います。
新しい葉が出てきたところで、
古くなって枯れ始めた葉や
混みすぎて窮屈な葉を切り取る程度でしょうか。
どんな植物も葉で栄養を作るので葉は大切です。
また夏は苦手なのでなるべく涼しいところにおいて
水不足にならないように水やりしてください。
名前
URL
削除用パスワード
<< 今日の着物 さくら☆帯 >>