人気ブログランキング | 話題のタグを見る

麻着物改造計画完了

さて、完了です。
早速、部屋を冷房して(苦笑)着てみました。
麻着物改造計画完了_c0021551_1844587.jpg

はい、ジャストサイズになりました。(嬉)
さて、継ぎ目がお端折の下から覗いています。
模様がごちゃごちゃしているので
鏡で見る限りは自分ではよく見えませんが・・・・
麻着物改造計画完了_c0021551_1863635.jpg

写真に撮ってよく見れば、
お端折の辺りがもこもこしている様にも見えます。
おまけに想定外に布の幅が短かったので
おくみの縫い線に合わせてつまむつもりが出来ず。
おくみの線がとぎれてます (>_<)
これも見えないことにしておこう・・・・ v(^^)/
なんと言っても最初の寸足らずでは
着ることもおぼつかなかったわけですから。

しかし平織りの麻は滑ります。するする滑って着崩れます。
あらら・・・・
最近では麻の縮みはあっても、平織りがあまり無いのは
皺になりやすいとか、嫌われる点が多かったからでしょうか。
上布と言われる高級な物はどうなんでしょうか?

いずれにせよ、やはり夏は麻の縮みに限りますね。
次回からはまた小千谷縮みで・・・をいをい・・・・
by yamamotoyk | 2009-07-16 18:21 | 和装製作 | Comments(4)
Commented by のんこ at 2009-07-17 10:03 x
画像で見る限りでは目立たないですね 継ぎ目。
うまこさんくらい着なれた感じだと「おお こういう着物もあるのだ」オーラで大丈夫でしょう。
夏は 紺とか 水色とか やはり 寒色系が 涼しげでいいですね。^-^
Commented by ねこ at 2009-07-17 12:54 x
計画完了 おめでとうございます☆
rewarding!ですね。どうもお疲れさまでした。
見た目も涼しく、夏が来た〜!という感じ。
(あ、夏場はワタシもバブシャワー使いまくりです♪)
コメントへの丁寧なお返事、いつもありがとうございます。
Commented by yamamotoyk at 2009-07-17 21:15
はい、のんこさん、ありがとうございます。
自分が気にしていなければ、
これだけごちゃごちゃした模様だもの、
きっと誰にも気づかれないでしょう。
確かに、寒色系は寒い色と言うだけに涼しそうですね。
Commented by yamamotoyk at 2009-07-17 21:33
はい、ねこさん、ありがとうございます。
かねてより、気になっていた平織りの麻着物を
(リーズナブルな値段で)手に入れることができて
(ちょっと面倒でしたが)着心地が試してみることができて
とっても嬉しいです♪~
まるで、博物館で見たものを実際に試してみた気分です。
(流さなくてもいいバブシャワーがあるといいなぁ~)
名前
URL
削除用パスワード
<< スロージョギング顛末記 麻着物改造計画6 >>