人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ピクニック☆日食

さぁて、朝の雑用もすませ、三味線のお稽古もちょっとやって・・・
とりあえず、日食の始まる前の写真を撮ろうと、準備です。

穴あきの紙だけでは、写真を撮るのに不便かと思って、
段ボール箱の底に穴あきの紙、大小を貼り付けました。
念のため、穴あきお玉も準備して、屋上に行きます。
ピクニック☆日食_c0021551_2045729.jpg

で、撮れた写真は・・・
ピクニック☆日食_c0021551_20462594.jpg

なかなかさい先の良いスタートですが・・・・

次第に雲が厚くなっていきます。
影の出来る時間が減っていきます。
やっと撮れたのが・・・10時34分
ピクニック☆日食_c0021551_20474138.jpg

これ以降、もう影が出来なくなりました。
曇ってきたのか、日食のせいかわからない暗さです・・・・

それでも諦めませんよ。
今日は三味線のお稽古日なので
着物を着て家を出るのが12時の予定。
さて、時間のやりくりをどうするか・・・・
ま、11時にピクニックで行こう・・・・
ピクニック☆日食_c0021551_20535486.jpg

一番欠けているはずだけど・・・・日食グラス無いから・・・・
見えない・・・・でも涼しくて美味しい♪~

どこに太陽があるのかもわからない・・・・
ま、適当にカメラをむけてシャッターでも切るか・・・・
(もっと早く思いつけば良かったけど・・・)
ピクニック☆日食_c0021551_20554915.jpg

これが11時20分ころ。
欠けてんのか雲なのか・・・・
11時40分までがんばって、急いで着物着て出かけました・・・(-_-)
by yamamotoyk | 2009-07-22 21:00 | 雑多 | Comments(4)
Commented by りこ at 2009-07-23 22:22 x
こんばんは!
私も、ピンホールで見るつもりでしたが、ぜんぜん、ダメ><
お天気悪すぎ、光量が足りませんでしたねぇ。
曇っていたおかげで、名古屋駅あたりで直接太陽を見た相方は、しっかり確認できたそうです。
Commented by ぼん吉 at 2009-07-23 23:02 x
ピンホール関係は、ぼん吉も空振りでした。
いろいろやりたかったんですけどね。
うまく投影できると、かなり楽しめただけに残念でした。
日食グラス、3年後の金環食までにはぜひ入手してくださいね。
ぜひとも、リベンジしてくださいね!
Commented by yamamotoyk at 2009-07-23 23:29
はい、りこさん色々想定外のことが多かったですね。
曇った時の対応とか・・・・
眼で見るのが一番の正解だったみたいですね。
次回この経験を生かしてリベンジしましょう。
Commented by yamamotoyk at 2009-07-23 23:32
はい、ぼん吉さんありがとうございます。
ぼん吉さんの用意周到ぶりに比べて
私の場合、メッチャ泥縄でした。
息子が休みを取るとか、科学館に行くとかも想定外。
彼の日食眼鏡を奪うことも、
終わったとたんに忘れている自分が情けない・・・
そうだ、リベンジリベンジ!
名前
URL
削除用パスワード
<< 歳時記 今日のお稽古 >>