人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ラタトゥイユ変じて・・・

ラタトゥイユがふと食べたくなって・・・
どこかで記事を見たのかも・・・・
ズッキーニを買っておいた。
さぁて、今夜のご飯は・・・と思って、
ラタトゥイユのことを思い出した。
あわてて作るにはちとエライかもと思いつつも・・・・
他に思いつかないので作り始めた。
お肉はショウガ焼きにすればいいや・・・・

しか~し、ショウガ焼きをする時間はなさそうなので、
お肉も切って入れちゃえ・・・・
というわけで・・・・
ラタトゥイユ変じて・・・_c0021551_22221954.jpg

ちょっと写真映りが・・・・

でも、野菜たっぷりですよ。
まずニンニクのみじん切り。
油でちょっと炒めて、
串切りのタマネギ(普通のが無くて赤タマネギだけど)
にんじん、ズッキーニ、なす、小カブ、トマト、エリンギ
と豚肉を入れて少し炒めて、
味付けはケチャップ少々、塩、スープの素少し、日本酒。
あ、唐辛子ソースも入れました。
蒸し煮にする感じで弱めの火で蓋をして煮込んで。
もちろん冷やさず、熱いまま、しかもご飯も横に入れて
黒コショウとパルメザンチーズも振りかけて、
いっただきま~す!おっいしぃ~。

夫が久しぶりにシュッシュだね、と言った。
おぉぉぉ~懐かしい名前。

昔、食べる前日に作っていた料理の一つで
ココヴァン(もどき)のことで、
圧力釜で作っていたので擬音でシュッシュと言っていたんだ。
ココヴァンは鶏のワイン煮だけど
煮くずれない野菜をたっぷり入れて作っていたから。
そう言えば、味が似ているかも・・・・
by yamamotoyk | 2009-09-14 22:47 | 食べ物 | Comments(2)
Commented by しんのすけ at 2009-09-18 08:56 x
ご心配、アドバイスありがとうございました
おかげさまで、びっくりのご縁にたどり着きました
ところで・・・ラタトイユ私も大好物なんです・・これいいですねえ・・やってみます
Commented by yamamotoyk at 2009-09-18 19:13
はい、しんのすけさん、ありがとうございます。
何度もトライしたとかあったので、
よけいに有り難みが増しましたね。
本当に良かったです。

簡単でおいしく出来るので
この方法気に入ってます。
トマトの缶詰もいいのですが、
トマトケチャップを隠し味に使うのは
ためしてガッテン流です。
名前
URL
削除用パスワード
<< お茶 谷川俊太郎氏と合唱 >>