人気ブログランキング | 話題のタグを見る

イクラ

珍味第3弾

このところ鮭の卵(すじこ)をあまり見ませんでした。
ご近所スーパー、売れ残るからって、あまり仕入れなくなった?
でも、久しぶりに見たので(今年初ではないけれど)
買ってみました。
実はトビウオさんの所で金網でほぐす方法を見て、
試したくなったのもあります。

筋子の外皮を一部破って、
粒々の方を下にしてきれいに洗った餅網に乗せ
そ~っと手で押していきます。
粒々を潰さないようにちょっと揺すりながらおさえて
餅網の下に落とす感じです。
イクラ_c0021551_2390100.jpg

網目が手に触れたら、網でしごき落とすようにします。
思いの外上手くいきます。結構簡単かも。
イクラ_c0021551_23102760.jpg

ほらね、こんな感じで皮だけが残りました。
残った粒がないか注意しましょうね。
イクラ_c0021551_23124357.jpg

粒々になったイクラには塩とミリンを入れます。
塩はちょっとなめてみて塩辛いなと言うくらい。
ミリンの甘みが隠し味になると同時に
アルコールが保存料になります。
辛口がお好みなら、日本酒にされても良いです。
醤油漬けは皮が固くなるので好みません。
塩分濃度のせいと言われますが、わかりません。
醤油は食べる時にかける方がいいかも・・・
よく混ぜて冷蔵庫に入れ、次の日から頂きます。
塩気が少なかったりアルコールが無いと
早くからいやな匂いがしてきます。
乾燥した清潔なスプーンで取りましょうね。
イクラ_c0021551_23205977.jpg

今週の朝ご飯は毎日イクラご飯♪~
by yamamotoyk | 2009-10-19 23:22 | 食べ物 | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード
<< キンモクセイ*ケーキ イカの塩辛 >>