人気ブログランキング | 話題のタグを見る

トムヤムスープの素

今日も朝から一日働いて、夜帰るとき・・・
そりゃ毎日朝から夜まで目が回るように働いていた頃から考えれば、
責任も忙しさも比較できないほど楽なんだけど・・・・
もうちょっと楽な生活に乗り換えたはずだったんだけど・・・
いえいえ、文句は言わず、働けること、その場所があることに
感謝しましょう・・・・

でも、ちょっと気分を変えたくて・・・・カルディーをちょっと覗くと
トムヤムスープの素_c0021551_2119895.jpg

トムヤムクンスープの素です。
2人前入りの小袋もあったんですが、
すぐ隣にこの瓶があって値段は約2倍。
でも量がたっぷりありそうだったので・・・・
(小袋は2人前、瓶は15人前でした)

帰って説明を読むと(2人前の話です)
水600mlに大さじ2杯の素を入れて
エビとフクロタケを入れて完成。
いともシンプルですね~

さて、息子が夕食不要とメールしてきたので
3人分あった冷凍エビの解凍は中止して、代わりに豚肉を使います。
水600mlに大さじ2杯の素を入れ、ちょっと素を味見。
あら、複雑な味でおいしいじゃない♪~
さほど辛くもないし、ほんのり酸味でいいお味。

寒い間はやはり暖かいものが食べたいので
このところずっとスープ料理か鍋物ばかり。
なので、エビ(今回は豚肉)とキノコだけではちょっと寂しいので
にんじん、キャベツ、ネギ、白菜、セロリも入れましょう。
フクロダケは大きな缶詰がありますよ。
タイ物産展で買ったものです。(結構安かった)
野菜から水が出て味が薄まってしまったので
もう一さじ素を追加しました。
野菜がたくさんの時は水を減らす方がいいですね。
トムヤムスープの素_c0021551_21282369.jpg

やあ、すごくおいしいです。複雑な味です。
原料に味の素も入ってはいますが・・・・天然の味もします。
レモングラスが一番多い材料なのでそれでしょうか?

いずれにせよ、私の作る味と違うのがいいですね。
スープもたっぷりありましたが、塩辛くないし、おいしいので全部頂き。
自宅で外食ってことですね。(しかも肉と野菜がたっぷり)
by yamamotoyk | 2010-01-22 21:40 | 食べ物 | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード
<< 塩 サンマの丸干し >>