人気ブログランキング | 話題のタグを見る

剣菱

同窓会で色々おしゃべりしていたとき
“ほら、日本酒って時々の流行ってのがあるじゃない・・・”
と誰か(女性)が言いました。
私たちの頃って剣菱って言ったじゃない・・・・
そのあとになると、越乃寒梅とか・・・
久保田とか・・・・蓬莱泉とか・・・・・

そう言えば大学の頃、男の子達が越乃寒梅を選んでいたっけ・・・
でも、私たちって・・・高校の同窓会だよ。
高校の時、日本酒のこと話してた?記憶無い無い・・・・

記憶はないのですが、
そして父も祖父も剣菱は飲んでいなかったのに、
私にはなぜか剣菱に対するあこがれがあるのです。
あこがれと言うだけあって、飲んだ記憶はありません。

自分でもその憧れ感がどこから来るのか不思議でした。
そうか・・・高校の頃みんなのあこがれだったのかも。
自分には具体的な記憶はなくても
集団の記憶として残っていたんだ・・・・

さて、最近では我が家でも日本酒が出てきます。
(って、自分で買ってくるんだろうが)
冷やばっかですが・・・
なのに、まだ剣菱の話か?

ぢつは・・・うちの近所では剣菱の四合瓶が無いのです。
で、うちは一升瓶を空けるほど飲まない・・・・
というわけで、長らく剣菱はあこがれのままでしたが、
とうとう・・・・・
剣菱_c0021551_2248517.jpg

金山駅構内での灘五郷フェアーで見つけました。

めざといあなた、中身が減っているのに気づきましたね。
はい、頂いたあとですよ。
ええ、美味しかったです。いや本当。
蓬莱泉や三千盛のようなチョーすっきり系ではなく
好きなタイプ(フルーティーな香り?)で、
味に厚みがあって、豊かな味わいと言っていい?
(あぁ、味の表現は難しい)

他の剣菱(四号瓶)があったら
(できれば価格もほどよくて)買ってみたいが・・・・
出してないんかなぁ・・・四号瓶ならそのまま冷蔵庫に入るでしょ?
これ以上売れて欲しくないんかなぁ?剣菱さん・・・・ねぇ。

そうだ、あきさだへ行ってみようか・・・・
他所で無いものもあそこなら・・・・・
by yamamotoyk | 2010-02-15 23:16 | 食べ物 | Comments(3)
Commented by としこ at 2010-02-16 17:01 x
こんにちは
私も剣菱 一度飲んでみたいです

うまこさんの催事のところにありました高島屋の10階に行ってきました
帯あげ2点、大きい綿の風呂敷1点、中古の絞りの道行コート1点で
合計5000円くらいでした
買い物下手で見立ては悪いと思いますが(汗)お値打ちで楽しかったです☆
Commented by yamamotoyk at 2010-02-16 19:29
はい、としこさんありがとうございます。
催事は今日からでしたね。
楽しいお買い物が出来てよかったです。
最初から上手な買い物が出来る人は
そんなにいないと思います。
私も1つ良い掘り出し物をする影に
どれだけたんすの肥やしを買ったことやら・・・・
それが勉強代ということで・・・・
大失敗がなければ良しということですよね。
Commented by yamamotoyk at 2010-02-16 19:31
追伸:上の剣菱は1合瓶でした。
名前
URL
削除用パスワード
<< しょうざんウール 歳時記 >>