人気ブログランキング | 話題のタグを見る

超辛口

金山駅構内の灘フェアーで剣菱を買ったときに
一緒に菊正宗の超辛口も買いました。
超辛口はどうでもよかったのですが
灘の酒ウオークで色々試飲したときに
菊正宗が美味しかった記憶があるので
取りあえず、菊正宗を買ってみたというわけです。
(2種類あったうちの安い方だったんですが・・・・)
超辛口_c0021551_22525828.jpg


夫と二人・・・・そうか・・・辛口ってのはこういうものか・・・・
・・・・味がない(^^;)
・・・・・アルコール飲んでるみたい
・・・・・薄い焼酎というか

いやぁ、買うとき思い出さなかったのですが
三千盛(辛口で有名らしい)もアルコール、って感じだったし
蓬莱泉に至っては今のところどれを飲んでも
砂糖水にしか思えない私・・・・・
つまり味がわからない。
蓬莱泉は甘口と書いてあったりしますが、どうなんでしょう。
醸し人九平治もちょっとそんな感じですが
これはまだ、日本酒でないような味がするから
取りあえず、味がないわけではないかも。

辛口ってのはアミノ酸が少ないんだよね、
と夫は言います。純粋なアルコール(+水)に近いんだ。
お酒に強くてアルコールが入っていれば嬉しい・・・
という人向けでしょうか。

次回からは普通のを買ってこようと言うことになりました。
つまり甘口でも辛口でもなくて
淡麗すぎなくて芳醇過ぎない・・・・

まだまだ、試したい日本酒(取りあえず、近所の酒屋の範囲で)
ありますから、大丈夫です。楽しめますよ。
(日本酒あまり飲まなから・・・)
by yamamotoyk | 2010-02-17 23:16 | 食べ物 | Comments(6)
Commented by ゆん at 2010-02-18 08:24 x
おはようございま~す!
我が家は辛口好みです。主に「立山・2級酒」か「ますいずみ・辛口(こちらはお高いので5合瓶)」。
 ご飯もそうですけど、日本酒もどんなお料理にも合わせやすいと思いませんか?お米ってえらい!
 …でも、下戸な私は「カンパリ」とか、自家製果実酒がせいぜいですけど…。
Commented by おつう at 2010-02-18 14:24 x
お邪魔します。
日本酒って好みにぴったりのを探すのが難しいけど楽しいですよね^^
ゆんさんお勧めの立山二級酒はすごく飲みやすくてすっきりしてました。
(すごく美味しかったですよ、ゆんさん!!ってこんなところで失礼を・・・;;)
くいくい飲めちゃうので危険といえば危険です(笑

三千盛は若いころは大好きだったんですが、今はちょっと辛すぎるな~と思っています。
今の好みは八重垣(辛口)とか黒松剣菱など。フツーに落ち着きました。
授乳中なのについ味見してしまう・・・ダメ母でした・・・・。

いつもアイデアたっぷりの着物とお料理、とても参考になります。
ありがとうございます^^
Commented by のんこ at 2010-02-18 18:06 x
夫と暮らすようになってからほとんど下戸状態になりましたが 好みは「四国のお酒」です。スルスルっと入って行って 気がついたら・・・ という感じ。どんなお酒も美味しいお料理があってこそ と思います。^^;バンザーイ(なんのこっちゃ)
Commented by yamamotoyk at 2010-02-18 18:41
はい、ゆんさんありがとうございます。
立山、(本醸造?普通?)近所の酒屋にあるので
時々買って、気に入ってます。
ますいずみはそのうちいつか・・・試してみます。

日本酒は我が家では日本料理専門なんです。
だって、匂い的にこってりした料理(中華、洋風)は
負けちゃうと言うか・・・・
臭いチーズにも合わないので
やっぱり重い赤ワイン・・・・なのですよ・・・
Commented by yamamotoyk at 2010-02-18 18:52
はい、おつうさん、ありがとうございます。
私は子供の頃酒飲みと言われていました。
酒の肴が好きだったからですが・・・
大人になってみれば、下戸であることが判明。
しかし、好きなんです、お酒、やっぱり。
というわけで、飲み過ぎる心配ゼロ。
量、飲めないので好きなお酒を見つけるにも
時間がかかります。
一生かかっても大して飲めなさそう・・・・
楽しみは長く細く・・・というわけですね♪~
Commented by yamamotoyk at 2010-02-18 18:58
はい、のんこさん、良いご主人ですね。
目出度いときだけ飲んでください。
私も実は土佐の酒が多分好きなので、
冷蔵庫に2種類(土佐鶴と酔鯨)入っていいます。
栓を開けたら、レポートできるかも・・・

でも、なかなかたどり着けません・・・・・(-_-)
ついつい作るのが簡単な洋風料理が多いもんで・・・
減るのはワインだけ・・・(夏はビール)
しかも夫が時々“今日は禁酒日だぁ~”・・・て。
ま、飲み過ぎより良いことなんですけどね。

美味しい料理とお酒、ばんざ~い!
名前
URL
削除用パスワード
<< 菊芋 揚げず牡蠣フライ >>