人気ブログランキング | 話題のタグを見る

生せんべい

トビウオさんにおみやげを頂きました。
知多半島の名物、田中製菓の生せんべいです。
生せんべい_c0021551_18135733.jpg

せんべいといっても生と言うだけあって柔らかい。
どちらかというと腰の強いういろうのようです。
ういろうより、もっとずっと腰が強いかな。
あっさりした味でとてもおいしかったです。

食べちゃったあとで田中製菓のホームページを見たので
これが3枚重なっていることに気づきませんで、
ちょっと残念。

最初はこのまま少しだけ食べて、
次は休日朝のフルーツヨーグルトと一緒に食べました。
フルーツヨーグルトと言っても
我が家の朝食用のはパワフルです。
その時々の切ったフルーツ、無糖ヨーグルト
ナッツ類、ドライフルーツ、ジャムなど色々入れるので
この穏やかな味の生せんべいが入っていても
違和感がないのです。
この腰の強さと歯切れの良さでほかのものに負けませんでした。

トビウオさん珍しいものをどうもありがとうございました。
by yamamotoyk | 2010-03-25 17:55 | 食べ物 | Comments(4)
Commented by りこ at 2010-03-25 19:11 x
これ、うちの夫婦揃って、大好物ですw
重なってるのを、びろーんって、剥がして食べるのがたまらずw
でも、最近のは、やわらかくなって、剥がしにくいような気がするんだけど、気のせいかな~
Commented by トビウオ at 2010-03-26 00:39 x
家の近所なので、お使い物に使いますが、お徳用ですいません。昔から味は変わらないので、たまに食べたくなります。
出来立てなので、柔らかく剥がし難いのですが、まとめて食べちゃいます。
少し硬くなったほうが剥がし易いですね。
萩先生は、炙って食されたそうです。

ヨーグルトとは!やるなぁ~。うまこさん!
ナタデココっぽいのだろうか???
生せんべいの新しい食べ方ですね。
田中屋さんに提案してみたら、いかがでしょうか。
Commented by yamamotoyk at 2010-03-26 21:49
はい、りこさん、ありがとうございます。
ちょっと固くなった状態で
びろ~んと剥がして・・・楽しそうですね。
次回、チャンスがあったら
是非やってみたいです。
Commented by yamamotoyk at 2010-03-26 21:53
はい、トビウオさん、ありがとうございます。
後からじんわり、また食べたいかも・・・・・
と思い出す食感ですね♪~
あぶって食べるのも、おいしそう・・・・・

ナタデココ・・・あんこ風味のナタデココ
って感じでしょうか。
羊羹や小豆、さてはお正月の黒豆も
時にはフルーツヨーグルトに入れちゃう私なので
一般的に受け入れられるのかどうか・・・・
でも、ナタデココのようにさいころ状に切って、
いろんなものに入れると楽しい気がしますね。
名前
URL
削除用パスワード
<< 小魚柿ピー 雨の桜 >>