人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ドクダミローション

昨年、トビウオさんにドクダミの花でローションを作ると
虫さされのかゆみ止めになると教えて頂きました。
そこで・・・
ドクダミローション_c0021551_213323.jpg

庭のドクダミの花が開き始めたので
すかさず、ありったけの花を摘みました。
心なしか、花を摘んだ右手の親指と人差し指がさらさら。

日陰の所は未開花なので意外に少ない分量です。
でも、ふわっと瓶にいっぱいになりました。
(本当はもっとぎゅうぎゅうに入れたかったのですが)
ドクダミローション_c0021551_21344868.jpg
水を入れたくなかったし、開いたばかりの花はきれいだろうし、
花粉が惜しかったので洗わないで、
梅酒用ホワイトリカー(35度の焼酎)を注いで蓋をしました。
ドクダミローション_c0021551_1031958.jpg

さあ、どんな風になっていくのか楽しみです。
by yamamotoyk | 2010-05-21 21:41 | 家事 | Comments(6)
Commented by トビウオ at 2010-05-21 23:07 x
たくさん採れましたね。
うちは、これからポチポチと、です。
一度、大家さんがドクダミを刈り取っちゃたから。
回復してきたのから、咲き出したところなの。
Commented by りこ at 2010-05-21 23:13 x
あ!トビウオさんだ~^^
うちにも、たくさん生えているので、つくろうかな~。
ドクダミの、臭いが、どうも苦手です><
Commented by yamamotoyk at 2010-05-22 10:11
はい、トビウオさんありがとうございます。
わが家も日当たりの良いところが
急に開き始めたところです。
これからが本番ですね。
昨年のローションの効果はいかがですか?
Commented by yamamotoyk at 2010-05-22 10:14
はいりこさん、ありがとうございます。
最近鼻が効かなくなって・・・・(耳もですが・・・)
多分花の焼酎漬けはあまり匂わないと思います。
葉の方も元とはずいぶん違った匂いになりました。
葉のローションは肌がすべすべになります。
もし、アレルギーでなかったら、
ドクダミとアルコールと水だけの
ステキな化粧水にもなりますよ。
かゆみ止めの効果は出来てから検証します。
Commented by bananamama at 2010-05-22 16:54 x
アトピーですが、ドクダミローションでかゆみ止めできるのなら
トライしたいです~!
Commented by yamamotoyk at 2010-05-22 22:55
はい、bananamamaさんありがとうございます。
アルコールが入るので、
アルコールにかぶれる人はダメですが、
今ならホワイトリカーの小瓶も手に入りやすいし、
ドクダミの花もこれからしばらく咲いているので、
小さな瓶に少し作ってみられてはいかがでしょうか。
名前
URL
削除用パスワード
<< 歳時記 歳時記 >>