人気ブログランキング | 話題のタグを見る

袖からエプロン

寒い時は袖付きエプロン
暖かくなってきたらベスト型エプロン
しかし、暑くなってきて、
それでもポケットがないとケイタイを入れるのに不便。
一枚作るか・・・・

布箱を引っかき回すと昔仕立てを挫折した
浴衣の袖が出てきました。
ちょうど良い長さですね。
少し切り取ってポケットにします。
浴衣地なのでとても風通しが良くて涼しいです。

袖からエプロン_c0021551_22553562.jpg

(ぼろ)シーツを壊した布で紐。
左横で結べるように左の紐を長くしました。
前に作ったシャツ由来のバイヤステープも活躍です。
真夏向きの涼しいエプロン完成です。
袖はもう一枚あるので、もう一枚作る?(元気があったらね)
by yamamotoyk | 2010-07-02 22:30 | 和装製作 | Comments(2)
Commented by bananamama at 2010-07-03 08:59 x
6枚の寝巻き浴衣、いつか不要になったら
昔々なら赤ちゃんのオムツだけど・・・
もらってくれる人はいない
現代物は、華やかで生地を買ったと同じ位、色々用途がありそう
古い浴衣は、生地が柔らかい~
裁って、手ぬぐいにしたら何本とれるかしら~!と考えてます。
Commented by yamamotoyk at 2010-07-03 14:18
はい、bananamamaさんありがとうございます。
私はお産の時の寝間着浴衣
大切に取ってあります。
入院の時はいつも重宝しています。
年を取ると色々あるので
下着とともに風呂敷に包んで
わかるところに置いてあります。
あれ持ってきて!と頼めるように。

きれいな柄物は着倒したあとにも
色々作れそうですよ。
名前
URL
削除用パスワード
<< 歳時記 夏支度3 >>