人気ブログランキング | 話題のタグを見る

冷たい飲み物2題

最初はスープ

この猛暑で緑の野菜が高騰する中
モロヘイヤだけは価格維持。
さすがエジプト野菜。猛暑に強い?

冷たいスープづいているついでに・・・
モロヘイアのクリーム(風)スープ
エジプトじゃぁモロヘイアはスープが定番とか。
でも緑のスープではあまりに流動食みたいだし・・・・
冷たい飲み物2題_c0021551_2321138.jpg
モロヘイアを茹でて刻みます。
エノキダケも一緒に茹でて刻みます。
冷たい牛乳(+氷)を入れてミルサーでウィ~ンと回して完成。
クレージーソルトで味付け、黒コショウをふりました。

冷たいけれど、一応火の通った野菜ということで
たっぷりのスープで野菜を食べる替わりです。

次は冷茶。
もらい物の水出し煎茶を試すと結構便利です。
何より湯で出したお茶を冷まして冷やすのは
この暑さでは時間がかかります。
いつものお茶パック(大きめ)に多めの煎茶を入れて
水道水を入れた容器に入れて冷蔵庫に直行。

便利だと聞いてはいたのですが、試すのは初めて。
でもなかなか良い感じです。
結構早く色も付いて美味しいです。
多めの葉っぱなので飲んだあと水を足しても大丈夫。
早く冷茶ができるのが何よりありがたいです。
冷たい飲み物2題_c0021551_239655.jpg
左が水にお茶葉を入れたところ。
右の様に冷えた頃には色も味も出ています。
by yamamotoyk | 2010-08-05 23:11 | 食べ物 | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード
<< ミョウガ 今日の着物 >>