人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夏に冬瓜

冬瓜って冬の瓜って書きますよね、
夏に収穫するけど、冬まで持つからだって・・・・
でも、夏に冷やした冬瓜のお料理食べるのが
やっぱり美味しい気がします。
そういえば、鵜飼いの時の美濃吉のお弁当にも
冬瓜の美味しく煮たのが入っていました。

ちょっと作るのに時間がかかる印象があって
今まであまり家では作らなかったのですが・・・

ふと、思いついて作ってみました。
夏に冬瓜_c0021551_19111414.jpg

この時はもうメインディッシュにしたので
お肉も入っています。
毎度おなじみ、うまこの一皿料理です。
やや野菜が少ない気がしたので
枝豆が写真の向こうにたっぷりあります。

で、やっぱり冷たいのが美味しいですよね。
本当はゆったり時間を取って早めに作り
じっくり冷ましながら味をしみ込ませ
その後更に氷水で冷ますのが良いのですが
なんといっても思いつくのが夕食直前では・・・・

そこで次の日は・・・・
夏に冬瓜_c0021551_19132873.jpg

野菜料理としての冬瓜汁(色々野菜入り)を
作ってすぐ氷水に入れて冷ましました。
取りあえず、すぐ冷めました。(氷ももちろんあっという間に消失)
冬瓜も薄味ではありますがま、味はあります(^^;)
冷たくするには更に時間がかかりますが
そこまでの要求はこの際却下(^_^)v

さて、この冬瓜汁工夫が2つ。
一つは片栗粉でとろみをつけないで
トロミ野菜(今回はオクラ、前回はモロヘイヤ)でとろみをつけたこと。
もう一つは(インスタント使用の)昆布だし醤油味で、
最後の方に少しお酢とみりんを入れて
やや甘酸っぱくしたこと。夏向きで良い感じです。

ちょっと幸せ♪~ で、お肉料理は?
はい焼き唐揚げですよ☆ 新しい製品を使ってみました。
↓です
by yamamotoyk | 2010-08-27 19:36 | 食べ物 | Comments(6)
Commented by きママ at 2010-08-27 21:53 x
冬瓜好きです。うちはショウガを利かせて生揚げと煮ます。
次の日に冷たいのを食べるのがいいですよね。でも子供らも好きで残らない事多いです。薄く切って酢の物でも、しゃきしゃきでおいしいですよね。 
Commented by ゆん at 2010-08-28 19:29 x
こんばんは^^
 冬瓜大好きです!うちでは「かもり」といいますよ~。
 鶏と一緒にコンソメスープで煮るのも好きですが、ココナッツミルクでカレーっぽく炊いて ご飯にかけるのもいいですよ~^^
Commented by yamamotoyk at 2010-08-28 23:22
はい、きママさん、ありがとうございます。
ショウガを利かせて生揚げと・・・
それも美味しそうですね♪~
薄く切って酢の物、これもまた美味しそうですね。
おつゆの味を吸って美味しくなる冬瓜は
人格者ですね♪~
Commented by yamamotoyk at 2010-08-28 23:24
はい、ゆんさんありがとうございます。
冬瓜はかもりですか。
ずっと小さい漬物用の、かりもりというのがありますが
どこか共通点があるのでしょうね。

ココナッツミルクとカレー、
さすがゆんさん、エスニックですね♪~
いろんな料理に変身しますね。
Commented by bananamama at 2010-08-29 07:15 x
ダイエットによさそうです。
入院では、食欲はなかったものの
8割完食でも痩せました。
そうです!いつもこんな煮物がありました。
手抜きせず作りましょう♪
Commented by yamamotoyk at 2010-08-29 21:34
はい、bananamamaさんありがとうございます。
煮物は野菜がガッツリ食べられるので良いですね。
煮物と一口に言っても味付けを工夫すれば
バラエティーに富んだメニューになるので
色々食べてください。
名前
URL
削除用パスワード
<< 杏仁豆腐2010 焼き唐揚げ >>