人気ブログランキング | 話題のタグを見る

杏仁豆腐2010

今日午後、来客予定。
と言うわけで、昨日ちょっとおやつを準備しました。
杏仁豆腐2010_c0021551_23345369.jpg

白い牛乳寒は例のアンズのタネから作った杏仁豆腐です。
上にのせたのは煮桃
飲み物は例の冷水紅茶。
横の小さな醤油瓶(新品)の中身はレンジでチンしたガムシロップ。

水50ccに砂糖をどんどん入れていくと水の量が増えますね☆
ちょっとびっくり。
もちろん溶けないのでレンジでチン。
まだ溶けますよ、とどんどん砂糖を投入。
とうとう150ccになったのでもうやめて醤油瓶に入れたというわけ。
なん十年も前の頂き物の醤油瓶やっと役に立ちました。
by yamamotoyk | 2010-08-28 23:40 | 食べ物 | Comments(2)
Commented by bananamama at 2010-08-29 07:18 x
美味しそう~
うまこさんの杏仁豆腐ってどんな味なのかな~?と
いつも想像します♪
とても美味しそうです★
Commented by yamamotoyk at 2010-08-29 21:38
はい、bananamamaさんありがとうございます。
とにかく材料が素朴ですから、
シンプルな素材の味です。
今回はちょっと寒天が堅かったですが・・・・
でも煮詰まっちゃった煮桃(レモン入り)が
なかなか複雑で良い味を出していました。
いつか試していただく機会があるといいですね♪~
名前
URL
削除用パスワード
<< 二枚お洗濯 夏に冬瓜 >>