人気ブログランキング | 話題のタグを見る

昨日の歳時記

今日は朝から夜まで仕事に行っていたので庭には行ってませんが、
(上から見ただけ)
昨日見つけたのは・・・
昨日の歳時記_c0021551_197462.jpg

秋明菊。これは、きれいに色が出せました(たいてい巧くいかない)
猛暑に枯らせてはなるまいと、
水やりに精を出し、なんとか開花までこぎつけました。
葉はほとんど枯れて見かけしょぼいし、
花も小さいですが、これからだんだん咲きそろうと良いです。
頑張れ秋明ちゃん。

昨日の歳時記_c0021551_19105018.jpgそしてそろそろ色づいたかなというのが・・・
メキシカンセージ。
まだちょっと色が薄いかな。
もう少し、濃くなると良いのですが。
これも、この花以外は
まだ小さくてしょぼいです。


昨日の歳時記_c0021551_19155378.jpg
こちらは花ではなくて葉っぱですが、
こちらもきれいですね。
順に赤くなって散っていきます。
柏葉アジサイの紅葉です。


そして美味しいのは・・・・
昨日の歳時記_c0021551_19182964.jpg

シソの実です。あ、タネかな。
猛暑でシソは成績不良、葉は利用できませんでしたが
涼しくなってから、
なんとか穂を出して結実したようです。
このあと大あわてで穂からタネをはずし
あらって、塩と酢少々入れて塩漬けにしました。
なんだかほんのちょっぴりになったよう・・・・(^^;)
by yamamotoyk | 2010-10-14 19:22 | 園芸 | Comments(2)
Commented by トビウオ at 2010-10-15 01:58 x
紫蘇の実の塩付けつくりましたよ~!
酢を入れたほうがよいのですか?
Commented by yamamotoyk at 2010-10-15 21:23
はい、とびうおさん、ありがとうございます。
トビウオさんもシソの実塩漬けができたんですね♪~
酢は好みです。
ゴーヤの佃煮の酸味がちょっと好きになったので
シソの実もほんのり酸っぱいと美味しいかな、って。
入れたのは隠し味程度です。
名前
URL
削除用パスワード
<< うーうーかんかん 今日の着物 >>