人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日の着物

今日の着物です。
今日の着物_c0021551_17435091.jpg

グレーのシルクウール(地模様あり)に秋の葉縮緬縫いつけ帯。
羽織の上からショールをして行きましたが、
行きはやや寒く・・帰りはほかほかで帰ってきました。
だって、中日ビルって暖かなんですもの。
半襟はクモの巣柄の木綿、白足袋がなんだかまぶしくて落ち着きません。

もう紅葉の季節も終わりなので、
そろそろ帯も半襟も冬バージョンに替えたいのですが・・・・
何となく気ぜわしくて・・・いえ、仕事が忙しくて時間がないというか
元気が出ません・・・(休みの日に頑張りすぎでないの?)
by yamamotoyk | 2010-12-08 17:52 | 着物 | Comments(6)
Commented by しんのすけ at 2010-12-08 18:46 x
今日は・・あ、今日も・・・ありがとうございました
今ちょっと練習していたんですけれど・・・力が入るのでしょうね  ピアノの上に三味線を置こうとしたら、左手が痛くて上がりませんでした  右も添えて、よっこらしょ・・・と
前途多難であります~
羽織が素敵だぁ・・と思って、穴があくほど見ておりました
Commented by bananamama at 2010-12-08 20:13 x
来週、伊勢海老の帯を締めようと思ってますが
知人に「顰蹙かうからやめたら~?」と言われましたが
エールの気持ちで締めようと思ってます
着物のコーディは難しいですね
Commented by yamamotoyk at 2010-12-08 21:59
はい、しんのすけさん、どういたしまして。
肩に力が入ったんですね、きっと。
正座して、上半身の力を抜いて弾かれるといいかも。
頑張りすぎは挫折のもと。
慣れないうちはちょっと遣り足らないくらいでちょうどいいかも。

羽織はタカシマヤの呉味の市の掘り出し物です。
絞りの羽織に人気がないのでいい物が回ってきました。
Commented by yamamotoyk at 2010-12-08 22:06
うふふ、bananamamaさんありがとうございます。
伊勢エビとはめでたい帯をお持ちで
きっと、顰蹙、応援、皆さんの気持ちも相半ばでしょうから、
いいんでないですか?
着物のコーデも主張があると楽しくなりますね。
難しいと考えるより、楽しんじゃってください。
Commented by のんこ at 2010-12-09 17:46 x
シルクウールとウールではどちらが暖かいでしょうか? 寒くなるとついウールばかり着がちなんですが。^^; 
Commented by yamamotoyk at 2010-12-09 21:07
はい、のんこさんありがとうございます。
一口にウールと言っても目の詰み方や厚さでずいぶん変わるし、
シルクウールの方がかちっ、さらっとしていて、
ウールはどちらかというとふんわりと空気が多く含まれるようで
着た感じも多少違いますが、暖かさはの違いは・・・・
やはり空気を多く含むウールでしょうか?
ウールの方が湿気の放散も早いようで
蒸し暑くならないですね。
ウールに化繊が入るとかなり蒸し暑く、汗ばみます。

だから、ずっと外を歩くときは純ウールの方が
暖かくかつ蒸し暑くなくて快適ですね。

ただシルクウールは絹の光沢で、
よりおしゃれ感が高くなる気がします。
柄行きもシルクウールの方がお出かけ風のものが多いでしょうか。
名前
URL
削除用パスワード
<< 年賀状 歳時記(旧暦11月3日) >>