人気ブログランキング | 話題のタグを見る

新年会

文字通り、ごく近い親戚の新年会です。

まずは元旦の日のお節をもう少しパワーアップ
新年会_c0021551_2223546.jpg

左上:オードブル系(のつもり)
鯛の昆布締め、イクラ大根おろし乗せ、数の子、たつくり
右上:既製品オンリー
かまぼこ、伊達巻き、頂き物のカブラ寿司♪~
左下:酢の物系、甘いもの系
きんとん(芋だけど栗がいっぱい)、たたきゴボウ
伊達巻き(余ったからここへ)、黒豆(何とか完成)
なます(大根、京ニンジン、昆布、干し柿、柚の皮)
右下:旨煮系
(レンコン、京ニンジン、干し椎茸、ゴボウ、こんにゃく、タケノコ
クワイ、里芋、ギンナン、サヤインゲン)

一番人気は鯛の昆布締め。自分で切ったので形が悪い・・・(T_T)
来年は切って貰おうかな・・・・
旨煮も人気。
たたきゴボウとクワイは叩かれて鍛えられ芽が出るようにと
若い人優先に無理矢理食べさせた(^_^)v
昨年クワイは料理本通り甘煮にしたが美味しくなかったので
甘辛煮にした。色はクチナシの実で付けた。

これだけではイベント性に欠けるし、夫が作り方を忘れないようにと主張して
新年会_c0021551_2215372.jpg

皮から手作りの水(茹で)ギョウザです。
新年会_c0021551_22154279.jpg

皮を作るのは夫の仕事。包むのは私。
新年会_c0021551_22161278.jpg

ちょっとたくさん出来すぎたので、2皿分は冷凍しました。
プラスティックの皿に振った小麦粉が少なかったのか、
茹でる頃にくっついちゃって・・・・・(>_<) やや苦労
by yamamotoyk | 2011-01-03 23:57 | 食べ物 | Comments(2)
Commented by しんのすけ at 2011-01-06 11:44 x
あぁ、餃子・・・・
思いついたのだけど、皮が売り切れでした
暮れから皮屋さんが休業らしいのね
で、自分で皮・・と思ったけど、サボったのでした
うま子さん、すごい!!
Commented by yamamotoyk at 2011-01-06 19:30
はい、しんのすけさんありがとうございます。
この餃子は数少ない夫のお得意パスタの一つで
とても一人では作れないので、ちっともすごくないんですよ。
年末年始の行事食なんですね。
名前
URL
削除用パスワード
<< 仕事始め・・・・ 今日の着物 >>