人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お弾き初め

さあ、いよいよお弾き初め本番です。
今日も大勢のお客さんを迎えて嬉しい限りです。
来て頂いた皆様、本当にありがとうございました。
かなり今年は欲張った内容になってゆっくりご挨拶も出来ず、
しかも急な仕事で遅れたり、参加できなくなったメンバーがいたので
曲の順番や唄う箇所の交代(もちろん急な唄は先生方にお願いですが・・・)で
かなりもたもた。ま、時間内になんとか押し込むことが出来て
めでたしめでたしでした。

うまこ師匠、弟子のうまこにだめ出しの場面・・・・
あなた、そんな恐い顔して、前屈みで弾いてちゃだめよ!
お弾き初め_c0021551_191653100.jpg

んなわけないですよ、もちろん。
それにしてもなんでこんな難しい顔して弾いたり唄ったりしてるんでしょう・・・
せめて三味線くらいにこやかに弾きたいものです。
(今年の目標にしましょうか・・・・)

きれいに写真を撮ってくださった、りこさん、本当にありがとうございました。
厚く御礼申し上げます m(_ _)m

全員の合成写真もこんなにきれいにできました。
お弾き初め_c0021551_1919359.jpg

全部で六曲です。
メジャメジャで見えませんか?はいそれなら結構。
皆さんの了解が得てないので、見分けがつかないってことで・・・・

今年の生菓子も大変美味しゅうございました。
例のお盆兼用お皿(クリック)も大活躍。
限られた時間の有効利用ができました。
裏方はパニックでしたが・・・・表では良かったでしょうか?
平和そうでしたか、それは良かったです♪~

で、今日の着物はこちら(クリック)です。
by yamamotoyk | 2011-01-19 19:30 | 三味線 | Comments(13)
Commented by しんのすけ at 2011-01-19 21:49 x
たのしい日になりました ありがとうございます
先生方は、本当にしゃんと正面を向いてらっしゃいますね
姿やバチづかい、たっぷり眺めてほう~ほう~状態です
あまり豪華な時間で、家に帰ったら、腰が抜けそうでした
Commented by しんのすけ at 2011-01-19 21:49 x
なんだかうまく書けないんです
けれど、練習頑張ります!!
Commented by bananamama at 2011-01-19 23:03 x
うわ~♪しんのすけさんのブログからトラバです
晴れがましい様子ですね、頑張って下さい^^♪
私は茶道の初釜は既に終了、ダンスの初稽古はまだ~
今週、極寒の中で踊るんですが~気合で挑みます
Commented by りこ at 2011-01-20 00:34 x
今日は、ありがとうございました^^
とっても素晴らしかったです。
2時間、楽しめました。
それに、皆さんの着物も見られて、よかったです^^

写真も、上手く撮れてホッとしました^^
Commented by hagi at 2011-01-20 10:57 x
残念、逃しました!午前中の仕事が大幅にずれこみ、じたばたしていたら、気がつけば2時近く(涙)
Commented by yamamotoyk at 2011-01-20 18:39
しんのすけさん、ありがとうございます。
そしてお疲れ様でした。
舞台裏がちょっとは見えたでしょうか・・・・
間近で模範演奏が見られたしんのすけさんはらっき~!
一番の勉強になるはずです。
かっこいいところを思いっきり真似てください。
あとの先生のお話も参考になったと思います。
端々から技術と感性を盗むことが重要です。
(年取ってからは感性の方が大切らしいです)
Commented by yamamotoyk at 2011-01-20 18:40
はい、bananamamaさんありがとうございます。
極寒の中でダンスの初練習ですか!
インフルエンザに注意して気合いで頑張ってください。
Commented by yamamotoyk at 2011-01-20 18:44
はい、りこさんありがとうございます。
色々お忙しいところを来て頂き嬉しかったです。
本当にりこさんに上手に写真を撮ってい頂き感謝感謝です。
今年はかなりきつきつのスケジュールで
ばたばたさが一層気になりましたが平にご容赦。
楽しんで頂けて良かったです。
(結構長唄って退屈ですからね・・・・何言ってるか良くわからないし)
Commented by yamamotoyk at 2011-01-20 18:50
はい、萩さん、ありがとうございます。
来て頂けるおつもりだったのですね。
平日のお忙しい中、
お気持ちだけで心が一杯です。有り難いことです。
生菓子召し上がって頂けなくて残念でしたけど・・・
(写真取っておけば良かった?余裕がなかったです・・・)
Commented by かづら at 2011-01-20 22:39 x
昨日は色々とありがとうございました!
お菓子は本当に美味しかったです~
うまこさんのお手製お盆には感動でした!

とても楽しませていただけましたのは、歌詞や内容説明のパンフレットを頂けたのが大きかったのかもしれません。
全く初めての私でも、内容が分かりましたので、歌舞伎を見るような感じで楽しむことが出来ました。
Commented by yamamotoyk at 2011-01-21 22:30
はい、かづらさん、こちらこそどうもありがとうございました。
なるほど、パンフレットが大いにお役立ちだったわけですね。
いま、古典文学の先生が生徒仲間にいるので
その方のお陰なのです。
ぢつはおまんじゅうもその方の見立て。
色んな仲間が皆で支えあっている教室なんですね。
Commented by hagi at 2011-01-22 07:54 x
パンフレット…(涎)余っていないかしら…
Commented by yamamotoyk at 2011-01-22 23:05
はい、はぎさん了解です。
次回・・・・(メールするには内容多すぎで・・・)
名前
URL
削除用パスワード
<< 着物ジャック in テレビ塔 ... 今日の着物 >>