人気ブログランキング | 話題のタグを見る

雛飾り

バレンタインも済んだことだし・・・・・
そろそろ・・・・
雛飾り_c0021551_18494158.jpg

おひな様の虫干し・・・もとい・・・・おひな様のお出ましぃ~!
わが家のおひな様は大家族です。

紹介します。わが家のお雛一族は・・・・
お内裏様とおひな様は、私の初節句に祖父母が買ってくれた物。
向かって右は、ウサギと遊ぶ金太郎。
デパートの催事で自分で色づけする土人形(どこの地方のか忘れた)
見本を無視した金彩(見本は赤い金時さん)
金太郎さんの前は石の姿の磁石。クリップをくっつけておく物。
金毛氈の重しの役割を担っています。
下に敷いた金毛氈は帯の端切れ。
後ろは卯年の今年は大々的に姿を見せているロプさんに頂いた色紙。
お内裏様のすぐ左はしんのすけさんに頂いたウサギのしめかざり。
伊勢地方のお飾りのように今年一年頑張って頂きましょう。
その前にあるのは・・・・・これ↓ですが、
雛飾り_c0021551_18575043.jpg

かつてのきもの村の長根さんに頂いた米沢名産えんじゅ(槐)の花瓶。
でも、酒器に見立ててお内裏様の横に置きます。
その隣は高知土産のお人形(ばあちゃんがもういらないと捨てた物)
はりまや橋でかんざしを買ったお坊さんがめでたく相手と会えたシーン。
その前は沖縄の酒器。やっぱりお内裏様用ね。
沖縄酒器に隠れていますが、中国のお土産の青竜刀もはずせません。
自己防衛はいつも大切です。

ひなあられも買って、高坏にはチョコレートを乗せました。
さあ、ひな祭りの準備が整いましたよ。
これから旧暦のおひな祭り(4月5日)までここで賑やかに過ごして頂きましょうね。
その後は母が長男(私の弟)の娘たちのためにこれが欲しいというので
そちらで頑張って貰うことになりました。
by yamamotoyk | 2011-02-17 19:19 | 家事 | Comments(2)
Commented by uzuz at 2011-02-18 15:36 x
うまこさんちのお雛様は賑やかで、楽しそうですねぇ~
うちのもそろそろ出さないと・・・
Commented by yamamotoyk at 2011-02-18 22:05
はい、uzuzさんありがとうございます。
私一人のお遊びおひな様なので、
大家族を夢見て、だんだん家族が増えていきました。
uzuzさんちのおひな様も是非見せてください♪~
名前
URL
削除用パスワード
<< 次男ちのオリーブ 今日の着物 >>