人気ブログランキング | 話題のタグを見る

端午の節句

さぁ、端午の節句ですね♪~
端午の節句_c0021551_1935296.jpg

これは長男の鎧兜
次男の桃太郎さんは次男の家に行ったので、
今年から我が家には長男の鎧兜を飾って、
長男宅には初節句の新しい兜が飾られました。

長男宅で大ばあちゃん共々揃ってお祝いのお食事会。
端午の節句_c0021551_1963167.jpg

あら、かわいい、兜の折り紙で出来た箸袋ですね☆

お嫁ちゃんが腕をふるったごちそうの数々。
端午の節句_c0021551_19333789.jpg

私は黄飯(きいはん)を持参しました。
と言ってもイマイチ自信がなかったので
近くの和菓子屋さんで買いました(^^;)
クチナシで染めた黄色いおこわに、黒豆の甘みとよい香り。
お店では“おうはん”と呼んでいたけど
ネットで調べると名古屋はきいはんと呼ぶようです。
きいはんの方が名古屋弁ぽい感じがしますね。
というか、名古屋の人もほとんど知らない黄飯ですが、
和菓子屋さんにはちゃんとありますね。
黄色と白のおこわをお茶碗によそって
気迫(黄白)に満ちた子になるように、というおまじないもあるようですが・・・

美味しいごちそうの後は、一緒に買ったちまきと柏餅。
栗和菓子がお得意のお店なのでちまきは栗ちまきでした。
端午の節句_c0021551_1915201.jpg

あら・・・・中身の写真を撮り忘れましたね。すぐ食べちゃったから・・・・
いつもと違うお店で買うと味が違って美味しいです。
というか、こちらのお店の方が美味しいです。
あさ、店の中で行列していたのも頷けます。
予約しておいて良かった(ほっ)

さて、夜は?菖蒲湯ですね、やっぱり。
今年は庭のヨモギがいい感じです。
端午の節句_c0021551_2133170.jpg

是非使いましょう。  とうことで・・・・
端午の節句_c0021551_2133326.jpg

菖蒲だけを近くのミニスーパーで買ってきました。
たっぷりのヨモギ、菖蒲もいい香りですが、
フレッシュなヨモギがまたいい香りでした。
by yamamotoyk | 2011-05-05 19:37 | 家事 | Comments(2)
Commented by トビウオ at 2011-05-05 23:26 x
端午の節句のお祝い、おめでとうございます。立派な鎧ですね。
「気迫(黄白)に満ちた子になるように」というのが気に入りました。弟のときはどうだったのかしら?思い出せない。。。
今日はたくさんの鯉のぼりを見てきて、少しだけ端午の節句の気分を味わってきました。
あ、粽と柏餅は、忘れました!
Commented by yamamotoyk at 2011-05-05 23:42
はい、トビウオさん、ありがとうございます。
トビウオさんの所もすてきな鯉のぼりの写真でしたね。

最近鯉のぼり見ないなぁ~
と思ったら、屋根より高い~のがないだけで
ベランダ鯉はまだまだ名古屋にもたくさんいたのでした♪~
名前
URL
削除用パスワード
<< 明日 歳時記(旧暦4月3日)と作業 >>