人気ブログランキング | 話題のタグを見る

山椒餅

山椒餅の話題を最近どこかで読みました。
そう言えば、私もずっと以前どこかで頂いた記憶がある。
でも、どこだったっけ?いくら考えても出てこないけど・・・ま、いいや。

先日近所のミニスーパーでわらび餅作成キットが並んでいて
いかにも買って頂戴という感じだったので・・・買いました。
作りました。簡単でした。長男一家と山分けして食べて・・・
美味しいと言われたので、うふふ・・嬉しいかも・・・・

で、山椒餅の作り方をググるとこれは、
求肥に山椒の粉が入れてあるらしい。
で、求肥は米粉または白玉粉に砂糖を入れて作るらしい。
蒸したり捏ねたりけっこう難しそう。
というのは以前、団子粉で柏餅を作って大変だったから。

で、ふと考えた。
見た目も食感も似ているから、
わらび餅に砂糖と山椒粉を入れたらいいじゃん・・・って。
で、無糖のきなこをまぶせばいいじゃん☆

まず例の(素茹での)山椒20粒を小さな容器ですりこぎの背(上の端)で潰します。
山椒餅_c0021551_19321091.jpg

規定量の水(175ml)に投入。
山椒餅_c0021551_19332069.jpg

わらび餅粉40g(サツマイモデンプン+わらび粉らしい)+同量の砂糖
山椒餅_c0021551_19334911.jpg

そこへ、山椒水を漉し入れます(そのまま入れると歯触りが悪い)
山椒餅_c0021551_1934564.jpg

よく混ぜて火に掛けます。
絶えずかき回すと不透明な白さが次第に半透明になり
ゴムのようにまとまってきます。
白いところが残っていないように、しばらく混ぜ続けます。
山椒餅_c0021551_19354617.jpg

かなりの弾力ですが、箸でちぎってきなこを入れた容器にちぎり入れます。
これけっこう大変。思いのほか堅いんです。
山椒餅_c0021551_19372224.jpg

しっかりまぶすと、良い感じ。こうなればお互いひっつきません。
食べる少し前まで常温保存。
冷たい方がよければ30分ほど冷蔵。長く入れると白くなって堅くなるそうです。
数時間で食べちゃったので日持ちの程度は不明です。
山椒餅_c0021551_19382537.jpg


弟一家訪問に手土産で持参。みんなでおやつに頂きました。

で、お味は?ん、なかなか上品でよろしい。
食べている時には山椒はあまりわからない?
でも、これ何の味だろうって言ってたから、繊細に味わうとわかるかも。
後で舌が痺れました・・・・さすが山椒です。
by yamamotoyk | 2011-06-14 19:52 | 食べ物 | Comments(7)
Commented by 長岡 at 2011-06-14 20:19 x
何でも自分で作るうまこさん、すごいです
はるか昔にわらび餅を作ったことがありますが、濡らしたスプーンで切っていったような記憶があります
次回はぜひお試しを
Commented by yamamotoyk at 2011-06-14 22:48
はい、長岡さんありがとうございます。
ぢつは・・・・ご覧のようにテフロン鍋で作ったので
鍋からはがれやすいのはよかったんですが、
金属スプーンを使いたくなかったのです。
で、竹のスプーンを使ったら
とにかく切れない・・・・(T_T) で、箸となったわけです。
考えてみれば、鍋からごろんと出して
さっさと金属で切ればいいのですよね。
その際には濡らすことを覚えておきますね。
Commented by bananamama at 2011-06-15 06:22 x
見た所、抹茶のわらび餅って感じ
山椒の痺れる食感てどんなだろう~
機会があれば試してみたいです!
Commented by yamamotoyk at 2011-06-15 23:30
はい、bananamamaさんありがとうございます。
写真で見るほど緑っぽくはないです。
きなこが黄色いので全然抹茶っぽくはないです。
市販の物は痺れるほどではないようですね。
京都の名物のようですから、
機会があれば是非一度ご賞味ください。
Commented by ぼん吉 at 2011-06-17 00:21 x
最初タイトルを見て、何を勘違いしたのか「わさびもち」と
読んでしまいました。
ものすごいキョーレツな罰ゲーム食品を想像してしまいました。

山椒といえば、以前某おー○んと行った中華料理屋で、
「本場の激辛麻婆豆腐」ってのを食べたときに、辛いだけでなく
痺れるような激しい刺激にやられたことがあります。
あかん、頭が罰ゲームから離れへんっ!
Commented by yamamotoyk at 2011-06-17 21:20
はい、ぼん吉さん、ありがとうございます。
わらび餅ではなくてわさび餅ですか。
山椒餅を山葵餅と読み違えたんですね。
瞬間的に山と餅で罰ゲームの山葵が頭に・・・・

しかし、わさび餅もイイかも・・・
ついでにピリ辛メンタイ餅、生姜餅
これをいかに美味しく食べさせられるか・・・・
いやぁ~、罰ゲームでなくて美味しい山葵餅をば是非!
Commented by yamamotoyk at 2011-06-17 21:21
ちなみに今日の晩ご飯は山椒と豆板醤を
たっぷり入れたびりびりマーボー豆腐でした・・・・
名前
URL
削除用パスワード
<< ナゴヤドーム 弟一家 >>