人気ブログランキング | 話題のタグを見る

竹楊柳着物

さて、竹楊柳着物の修理、完成しました。
竹繊維は麻ほど涼しくないので真夏に着るには・・・・
でも、どうなったか知りたいし、
今日の名古屋はやや過ごしやすいので(むしろ北の方が暑いらしい)
竹楊柳着物_c0021551_2293995.jpg

いいじゃん☆
帯もすっきり黒白で統一。
後ろ姿も襟まわりも前回よりマシですね。
(クリック)(クリック)(クリック)
う~ん、しかしこうして全身写真を撮ると帯あわせがはたして良いのか・・・・
改めて悩みます。

ところで、真夏の竹繊維・・・・
暑かったです・・・(-_-)
木綿やセオαとの比較はわかりませんが、麻よりは絶対暑いです。
トビウオさんが竹繊維のショールを羽織ると
じわ~っと暖かくなってくる、エアコンの風が冷たくない、
と言われるところを考えると・・・・やはり暖かいのかも・・・・・

第一、風が通りません。
汗をかいて風が当たってもすーすーしません。
見た目涼しげなので、夏が涼しい地域、または夜の浴衣にはイイでしょうね。
by yamamotoyk | 2011-07-11 22:30 | 着物 | Comments(2)
Commented by bananamama at 2011-07-12 08:53 x
竹繊維の夏着物の出始め TVで見ました。
有名女優さんと女子お笑いタレントさんが浴衣で東京下町散策。
この女優さん「この着物涼しいです~」なんて言ってたけど
見てると女優さんだけに涼しげに見えましたが
日中のアスファルト、照明なんて計算したら
はやり演技だったのね~と今になって思いました。
勿論、メーカー協賛でした。
Commented by yamamotoyk at 2011-07-12 22:12
はい、bananamamaさん、ありがとうございます。
木綿やポリの浴衣よりは涼しかったかもしれませんね。
それに夏の放映なら撮影は涼しい季節だったかも・・・・
名前
URL
削除用パスワード
<< タカシマヤの金魚 竹着物修理 >>