人気ブログランキング | 話題のタグを見る

歳時記(旧暦6月13日)・初セミ

一旦、涼しくなって、雨がたくさん降って、で、また程よく暑くなった今日この頃。
ちょっとした気温の上下によって植物の色んなスイッチが入るので
しばしば見られる狂い咲きは記録しないようにしていますが・・・・・
歳時記(旧暦6月13日)・初セミ_c0021551_18454434.jpg

今回だけは特別に・・・・紫モクレンです。
なぜかというと、春の季節に気温の具合がイマイチで
結局花を付けなかったのが、ここに来て2つも花を咲かせたからです。
せっかくなので、取りあえず今年も咲いたよ、ということで記録に残しておきます。

もう一つは気候通り。と言っても昨年より2週間も遅いけど・・・・
歳時記(旧暦6月13日)・初セミ_c0021551_18495466.jpg

ネムノキです。
たぶん暑くなれば、ず~っと咲いてるので季節があるような無いような・・・・
先日行った西安ではあちこちに咲いていました。
たぶん同じような木でも色んな種類がありそうです。
木全体の形が色々なので・・・・

そう言えば、この日初めてセミ(クマゼミ)の声を聞きました。
と言っても我が庭ではなくもう少し南の方からでしたが・・・
by yamamotoyk | 2011-07-13 18:55 | 園芸 | Comments(1)
Commented by bananamama at 2011-07-14 08:07 x
モクレン 穏やかな春を思い出させてくれますね^^
ご近所、クリスマスローズが春のシーズンからず~と咲いてます
花は段々小ぶりになってますが
グリーン系の花です、原種に近いのかしら?
我が家ではありえないのだけど・・・
名前
URL
削除用パスワード
<< 今日の着物 竹団扇 >>