人気ブログランキング | 話題のタグを見る

生春巻き

毎週日曜夜は孫ちゃん一家を呼んで夕食をともにします。
いつもの料理をするんですが、
どうしたっていつもの夫婦2人の時とは多少メニューが違ってきます。
5人分(ばあちゃんもいるので)で炒め物ばっかりというのはやっぱ、大変・・・・

というわけで、昨日はおからとレバーの甘辛煮のほかに
生春巻きに再挑戦。
小さめの皮を見つけたのと小さな海老があったので・・・・
生春巻き_c0021551_18273495.jpg

あ、かわゆい感じで完成。これ一人分。
皮が小さい分たくさん入ってていいかも・・・・
でも中身が無くなっちゃってきて、
その日庭で取れた大量のミョウガをたくさん入れたので
シャキシャキで美味しかったです。

オリジナルのスイートチリソースを付けましたが
美味しいよと言われたポン酢ジュレも試しました
生春巻き_c0021551_18363928.jpg

たしかに、ミョウガがとっても和風な感じなので
スイートチリソースよりポン酢味の方がよく合ったかも・・・・

あ、これはダイエーでふと見たのでなにも迷わず買ったのですが
色んな所から色々種類が出てるんですね。

おからについて言えば、おからを買っちゃってさあ作ろうと思ったときに
おからに普通入れる物が無い!
ニンジンはあるけど、ゴボウもお揚げさんも、こんにゃくも・・
え~っとそれから何入れるんだっけ?あ、椎茸か・・・・

というわけで、椎茸(はあった)、ニンジン、韓国カボチャ(緑がキレイ)
自家製ハム(というかベーコンというか)のみじん切り炒め煮つゆだく
とよく炒ったおからを混ぜ合わせたら、見た目も良くておいしくできた♪~
人数が多いとたくさんできちゃっても困らないからありがたい。
これからもたまに作るかも・・・・
by yamamotoyk | 2011-08-22 18:46 | 食べ物 | Comments(2)
Commented by のんこ at 2011-08-24 09:43 x
きれいなシースルーですね! ^0^
ジュレタイプのポン酢、気になっていました。使えそうですね。
Commented by yamamotoyk at 2011-08-24 19:12
はい、のんこさん、ありがとうございます。
キレイに見えるのだから練習しなくちゃね☆というわけです。
見えるところに海老を並べるというのは
簡単で効果的なテクニックでした。

ジュレタイプのポン酢、市販品だけでも結構色々あるんですね。
そんなこととはつゆ知らず、即購入。
でも結構当たりでした。
ただし水分が分離してて最初ちょっと悩みましたけど・・・
名前
URL
削除用パスワード
<< ニューベィベ 雨の恵み >>