人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ゴーヤー☆ミョーガ

まとまった雨のお陰で藪のミョウガが一挙に花芽を出しました。
つまりミョウガです★
こんなにいっぱい採れてどうしよう・・・あまり日持ちしないし・・・・
と思ったら、ミョウガ大好きのえいこさんに貰ってもらえて v(^o^)ヨカッタ

んじゃ私もミョウガたっぷりのお料理にしましょう。

一方次男家からもらった白ゴーヤー・・・・早く食べなきゃ
ゴーヤー☆ミョーガ_c0021551_17514672.jpg

白ゴーヤーは緑のと比較すると苦みが少ないので
塩もみにすると美味しい。
というわけで・・・
ゴーヤー☆ミョーガ_c0021551_17525626.jpg

ゴーヤーを薄く切って塩を振りしばらく置いてから水で洗います。
一方鶏を茹でて氷水で冷まして細く裂いておきます。
水を切ったゴーヤと茹で鶏を合わせて
上から細く切ったミョウガをたっぷり載せます。

どんな味でも良いのですが、
今回は例のポン酢ジュレ(クリック)をたっぷりかけました。
ゴーヤに塩味が付いているのでちょうど良いお味になりました。
ゴーヤはポリポリ、ミョウガはシャキシャキ。
夏向きの涼しい一品になりました。

でも、薄味だったのでご飯のおかずにならなくて
ご飯はふりかけで食べました(^^;)
こういう料理は本当はもっと大人数の時の小さな一品なんですよね・・・・
by yamamotoyk | 2011-08-25 18:05 | 食べ物 | Comments(4)
Commented by minnieiko at 2011-08-25 22:16
はい、今夜も美味しくいただきました(^^)v
シャキシャキとポリポリの美味しそ~!!
写真を見て、去年おぼえたゴーヤの佃煮つくらなくっちゃ!と思いました。
Commented by bananamama at 2011-08-26 06:49 x
我が家にも10本程 ゴーヤ舞い込んできています~
ちょっと苦手なゴーヤですが なんとか美味しく頂きたいです。
さっぱりレシピ、トライしてみます^^

Commented by yamamotoyk at 2011-08-26 18:26
はい、えいこさんありがとうございます。
ポリポリ塩もみゴーヤ手軽で美味しいですよ。
鶏ではなくシーチキンにマヨネーズがお勧め。
缶詰コーンを入れるとまたキレイで美味しいです。
もちろん茗荷を載せると更に美味しい☆
Commented by yamamotoyk at 2011-08-26 18:28
はい、bananamamaさんありがとうございます。
10本のゴーヤですか、そりゃまた大変。
塩もみさっぱりゴーヤ、簡単で美味しいですよ。
シーチキンがよく合います。
ゴーヤ・バナナジュースも美味しいらしいですよ。
http://nanapi.jp/5404/
名前
URL
削除用パスワード
<< 地下鉄今池駅 今日の着物 >>