人気ブログランキング | 話題のタグを見る

羽風機

無農薬の庭を造ってもう17年、最初は一匹だったデカイ蜘蛛(ジョロウグモか?)も
今や庭のあちこちで網を張って邪魔でしょうがない・・・
同じくアシナガバチも毎年とんでもないところに巣を作って驚かせてくれますが、
今年は台所の窓にも一個作りました。(ここなら邪魔ではないのでOKよ)

そう言えば、何年か前にはエアコンの室外機の中に巣を作って
夏になってエアコンが動かない・・・・
修理を依頼し、変ですねぇ~、どこも悪くないですよ・・・・
では、強制的に動かしましょうか?
あ~れ~、室外機からアシナガバチが・・・・・ころんと落ちたのは巣の残骸

さて、台所の窓の外、ある時ふと見ると・・・
羽風機_c0021551_1750812.jpg

わかりにくい写真になってしまいましたが・・・・
巣のてっぺん・・・一番下ですね(^^;)逆さににしがみついた一匹が
盛んに羽を回しています。
羽を回しているので羽が写っていない(薄く写ってますね)のがわかるでしょうか?
他の蜂は静かなので、羽が写っていますね。
よほど巣の中が暑かったのかしら・・・

扇風機係の蜂君、ご苦労さん。
by yamamotoyk | 2011-09-01 17:54 | 園芸 | Comments(4)
Commented by のんこ at 2011-09-02 20:18 x
ぎゃ~~~ ハチですかっ。怖い。でも すごい、共存されてらっしゃるとは。@0@ え? 養蜂を始めるかも?? ^0^
Commented by buribushi at 2011-09-02 22:17
あー、扇風機をやってるんですか。えらいなあ。賢いもんですねぇ。
台風は待っておれば来ず、雨もまだ降りません、本日の気温35度でした。
Commented by yamamotoyk at 2011-09-03 17:50
はいのんこさんありがとうございます。
アシナガバチはよほどのことをしない限り襲ってきませんし、
他の虫を食べる肉食なので、いわば
我が家の殺虫剤代わりと言ったところです。
だから残念ながら蜂蜜は作ってくれません。
幼虫には虫で作った肉団子を与えているという話ですが
まだその肉団子とやらは見たことがないですけど・・・
Commented by yamamotoyk at 2011-09-03 17:55
はい、すばるさんありがとうございます。
ミツバチの巣で働き蜂君たちが扇風機をする話は
聞いたことがありましたが、
あぁ、アシナガくんもするんだと、このとき納得しました。
観察していると面白そうですが
巣がやや遠くてしかも逆光なのでよく見えないのが残念です。
我が家も今日は強風だけで雨はほんの少し・・・・
なかなか程良くとはいきませんね・・・・・・
そちらの35℃はフェーン現象でしょうか、辛いですね。
名前
URL
削除用パスワード
<< 有喜屋(うきや) 今日の着物 >>