人気ブログランキング | 話題のタグを見る

モツァレラもどきの塩豆腐

食べ頃直前のアボカドが安く出ています。
八百屋さん明日はお休みです。このアボカド売れ残ると可哀想かも・・・・

ちょっと良いことを思いつきました。
そう、塩豆腐を作ってモツァレラ三色サラダのようにしたらオサレ鴨・・・・

ということで、まずは塩豆腐を作ります(作り方クリック)
お豆腐一丁の上面に塩小さじ1/2(使っているのは小さじ1/2匙)を振りかけます。
モツァレラもどきの塩豆腐_c0021551_18272976.jpg

上下返して反対の面にも小さじ1/2の塩を振りかけ、
ペーパータオルでくるんで冷蔵庫に入れます。(密封しない)

半日後、出た水を捨て、新しいペーパータオルに替え、
もう半日密封しないで冷蔵庫保存します。

アボカドとトマトと豆腐を同じくらいの厚さに切って交互にならべましたが、
お皿が白いんでお豆腐カモフラージュされてます(^^;)
バジルソースをオリーブ油でのばして上から振りかけました。
モツァレラもどきの塩豆腐_c0021551_183538100.jpg

真ん中に茹でた鶏軟骨を乗せて鰹節をかけたので、
ちょっと和風になっちゃいました・・・・・
(鶏軟骨には粒カラシが合いました)
by yamamotoyk | 2011-11-16 18:41 | 食べ物 | Comments(8)
Commented by kiko-funfun at 2011-11-16 22:04
いつもながら、うまこさんのブログは美味しそう!
塩豆腐って言うのもあるのですね
参考にさせていただきますね♪
Commented by yamamotoyk at 2011-11-16 23:30
はい、キコさんありがとうございます。
正確には塩漬け豆腐ですね。
今回やや塩少なめにしたので、
あまり固くならず豆腐っぽい(^^;)でもそんなに塩辛くない・・・
フレッシュモツァレラチーズが手に入らない、または高い
というときにも、ちょっとイタリアンな気分になれて良いかもです☆
Commented by minnieiko at 2011-11-16 23:51
おっしゃれ~♪
塩豆腐、前の記事を読んだときからそそられてました。
ワインにも合いそうだし、今度お客さんがあるときつくってみま~す☆
Commented by ぼん吉 at 2011-11-17 00:04 x
・・・・・ その手があったか!

一度作ってみようかな?

あと片づけまでやらないと、まだむに料理禁止令を食らいそうだけど。
Commented by uzuztama at 2011-11-17 17:13
あらっ塩豆腐ですね。
「まるでモッツァレラみたい」という話も聞くし「いやいやまったく別物」という話も聞くしで、やってみようかなどうしようかなと気になりつつ、試さずにいます。
うまこさんのサラダを拝見して、やっぱり一度作ってみようかしら、と思いました。
Commented by yamamotoyk at 2011-11-17 21:47
はい、えいこさん、ありがとうございます。
一日時間が掛かりますけど、簡単でおしゃれ。
是非、お試しください☆
Commented by yamamotoyk at 2011-11-17 21:54
はい、ぼん吉さん、ありがとうございます。
いっそ、砂糖漬け豆腐ってのは?
食後のスイーツに!
後片付けはゴミ箱にポイできる物ばかりですから、
それくらいはしましょうね♪~
Commented by yamamotoyk at 2011-11-17 22:33
はい、uzuzさんありがとうございます。
他の方の意見はどれも正しいですね☆
見た目は、モツァレラ。
でも食べると、しっかりお豆腐。
この落差が、うふふ、です。
でも、意外に洋風の味付けが合う、というところがイイです。
名前
URL
削除用パスワード
<< しまうま着物 パパイヤ粕漬け >>