人気ブログランキング | 話題のタグを見る

法事@自宅

さて、今日は舅の13回忌の法要でした。
前回の7回忌では、お気楽でした。(クリック
というのも面倒なことは姑が皆やってくれていたので
事務的なことを手伝うだけでしたから。

あらら、ところが今回は姑は頭が働かない・・・・・
月々のお寺さんに来て頂いてお経を上げていただくのはできるものの、
日常から離れたことはとんと・・・・(^^)ゞ
むしろ、世話が必要になってきたし、足腰も・・・かなり不安。
チビちゃんら孫二人もいるし・・・
とても他で食事の接待は無理・・・・

というわけで、自宅で仕出しを頼むことにしました。
幸い、若い姪っ子が二人と、孫が10ヶ月になったので
お嫁ちゃんの一人も多少の手伝いは頼めます。

前日はばあちゃんの所の大片付け、大掃除。(大量の不要品ゴミ)
当日はなんと、仏様のお膳の準備が・・・できてないし・・・・(^^)ゞ
お寺さんもお客様も予定よりずっと早くいらっしゃるし・・・(>_<)
ばあちゃんの着替えだけは済んでいて・・・よかった~
なんと、お寺さんに準備の指導を直に仰ぐ始末(ダメ嫁~)
お経の間も、食事の間もなんだか色々気になって集中できないケド・・・・

姪っ子、義妹、お嫁ちゃん、長男、夫らの協力で、無事乗り切り成功(^_-) 
仕出しは後始末がけっこう大変でしたし、
色々失敗や笑い話はあったけど片目は閉じて・・ね!

次は17回忌かぁ~
今回ちょっと練習ができたので、また頑張ってみんなで乗り切ろう!
人数は少ないけど親戚の絆を再確認する良い機会ですから☆
新しいお嫁ちゃん達も親戚の輪に馴染んでいく良い機会だし。

あ、というわけで着物どころか、まるで普段着のような格好で画像もなしでした。
玄関に潤いを、と朝摘んだ花。
と花が少なかったので、イチジクと柚子も(^_^)v
法事@自宅_c0021551_182715100.jpg

by yamamotoyk | 2011-12-11 20:54 | 家事 | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード
<< イチョウ冬姿 月食 >>