人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブリ大根

夫の母は三重県の出身ですが、魚が嫌いなようです。
何でもすぐ、生臭いと言います。
そんな家なので魚は、焼き物にすることが多く、
煮魚はついつい少なくなってしまいます。
ついでに言うと夫は結婚当初、鶏も鶏臭いと言っていたのですが、
意に介さない私のせいでいつしか忘れてしまったようです。

さて、最近葉さんの所でブリ大根の記事を見ました。
ふむふむ照り焼き風に仕上げるのが美味しいコツね☆
次にスーパーにたくさんブリのアラを一口大に切ったものが出ていて、
ちゃっかり、ブリ大根の素(味付けキット)も置いてあったので
こっそり裏の作り方と原材料を見てみます。

ふむふむ、まず大根をダシの味で下ゆでして
それからブリを入れて甘辛のタレで煮込むのね。

というわけでやってみました。
もちろんその素は買ってませんよ。
ばあちゃんが食べなくて放ってあった変な削り節(イワシ節らしい)があるので
これをたっぷり入れて大根を下ゆでします。(生椎茸とニンジンも)
(ちょっとだけダシの素も入れてみた)
大根が透き通った感じになって煮えたな、と思ったら
そこにブリを投入。ブリの表面が煮えて白くなったら、
別の鍋で酒、みりん、醤油+水を煮立てそこにブリと大根などを投入。
ブリ大根_c0021551_19245756.jpg

ちょっと水が多かったので照り煮という感じではなくて
普通に煮て、やや煮詰まった頃完成としました。
ブリ大根_c0021551_19252475.jpg

大きなお鉢に入れました。
ブリは生臭くないし、美味しかったです。大根も良い味が浸みています。
良いじゃん、コレ☆時々してみよう。夫も嫌だと言わなかったしぃ~
by yamamotoyk | 2012-01-10 19:30 | 食べ物 | Comments(6)
Commented by at 2012-01-11 07:35 x
 美味しそう!昨夜はウチもブリ大根でした。
 私はブリあら湯引き→焼く 大根下茹で(米のとぎ汁)の後酒・みりん・砂糖・しょうゆでこってり照り煮にしました。下味をつけるやり方もいいですね。こんどやってみる♪
Commented by yamamotoyk at 2012-01-11 17:19
葉さん、二重にありがとうございます。
葉さんのお正月料理を真似っ子させていただきましたが、
出来ませんでした・・・(^^)ゞ
多分調味料が少なかったんです。
こってりピカピカにはなりませんでしたが、
お総菜だから、これで良しと・・・言うことにしました。
大根に下味を付けるのは
多分、こってりさせないと大根が水っぽく感じるからかも・・・
だから、こってり濃い味ならとぎ汁がいいし、
煮物程度なら大根にも味が染みていた方がと言うことかも、
と思いました(ただの私感ですが・・・・)(^^)ゞ
Commented by しんのすけ at 2012-01-12 03:13 x
大好物です!!
白ネギ、と、太いごぼうをどっさり、厚揚げも入れますけど・・・
冬はこういうのに熱燗がしあわせです♪
Commented by のんこ at 2012-01-12 15:29 x
私も大好きなメニューです。ただしもっと手を抜いてます。めんつゆ+生姜の薄切りを煮立てて ぶりのアラをぶち込み 煮えたら火を止め下ゆでした大根の輪切りをぶち込む・・・こんだけ ^0^ 翌日この煮汁でお豆腐をたいたり麩をたいたりすることもあります。 あったまりますね~。
Commented by yamamotoyk at 2012-01-12 18:57
しんのすけさんありがとうございます。
白ネギと、ゴボウをたくさん。それも良いですね。
大根と一緒に煮始めれば時間も大丈夫。
厚揚げもいいですね。
私としては材料が多いほど、
食べでがあるのでありがたいです。
Commented by yamamotoyk at 2012-01-12 19:01
のんこさんありがとうございます。
手抜きですか?
大根を煮るのには結局時間が掛かるので
あまり変わらないような気がしますが・・・・
今回の削り節はちょっともてあましていた物だったし
(どことなく変な代物だったので)
酒とミリンと醤油はわが家の定番だから、
同じですよ♪~
材料が多い?はい、材料を色々入れるの好きなんです☆
次の日までもたせるの面倒なので
豆腐や麩は一緒に入れちゃうことにします☆
名前
URL
削除用パスワード
<< お正月気分の着物 お一人様紅茶 >>