人気ブログランキング | 話題のタグを見る

黒豆ミルク

さぁ、お弾きぞめから一夜明けて、今日はもうまったりと・・・・
したけど出来ないのが木曜日の朝。朝からの出勤日です。
昨日の不規則な食事からか緊張のためか、朝方、腸がやや体調不良でしたが
いつもの時間に起きた時にはもう大丈夫。

そこで気分だけでも、まったりと・・・・
黒豆ミルク_c0021551_18194735.jpg

人間の目は本当に明るい物から暗いものまで見分けられますが、
普通のカメラはダメですね。
マグカップの白いものはほんのりグレーの黒豆ミルク。
(和食の朝食に牛乳を飲む無粋な家庭です)
瓶の中に少し残っているのは
お正月の黒豆を食べた残りの汁。
黒豆は甘ったるくて、あまり好きでなかったのですが、
この汁を牛乳に入れて飲むのは好きなんです。
もっとも黒豆も自分で煮るようになってからは好きになりました。
(好きなように味を付けるからか、うまく煮えるのが嬉しいのか)

もう瓶の中身はあと何回分もありません。
お正月がだんだん遠くなっていくようで寂しいんですけど、
一方、新しい年の行事も進んでいくので、おあいこですね。
by yamamotoyk | 2012-01-19 18:30 | 食べ物 | Comments(4)
Commented by bananamama at 2012-01-21 08:51 x
月は前半と後半では空気が違います。
特に今年は成人式が早く 後半の空気が冷気と共に来た・・・
「何もイベントもないし、これから寒くなるし嫌な時期ね~」と
あちらこちらで言われますが・・・
もうすぐマイ・バースディ。明るい兆しとなるといいですが~
Commented by yamamotoyk at 2012-01-21 21:50
bananamamaさんありがとうございます。
寒の内、寒くて暗い日が続きますからね。
私は一番好きな季節です。
イベントがいっぱいです。
忙しくて、遊んでいられないのが残念なくらいです。
一番着物を楽しめる時期でもあります。
そんな時が嫌な方は本当にお気の毒ですね★
お誕生日から先は明るくいってくださいね☆
Commented by ぼん吉 at 2012-01-23 01:50 x
和食に牛乳?フツーぢゃないですか。
ぼん吉もよくやりますよ。やはり一日の始まりは牛乳から。
それが和食であっても、中華であっても。
ギョーザと牛乳の取り合わせは絶妙。四日市市民にはなぜか
常識です。
あ、牛乳がなければ豆乳でもいいですよね。

豆とミルク、意外に相性がいいんですよね。
そういえばちょっと前、きなこ牛乳って流行りましたよね。
ぼん吉が好きな取り合わせは、なんといってもあんこと牛乳!
小倉トーストには絶対牛乳。これぞ黄金コンビです。
Commented by yamamotoyk at 2012-01-23 21:58
ぼん吉さんありがとうございます。
わが家にとってフツーのことが
よそでは違うってことがよくあるんでケーカイ心がね♪~

ギョーザと牛乳ですか・・・ニンニク気も大丈夫・・・・
きなこ牛乳はちょっと粉っぽかったです。
あんこと牛乳、これはいいですね☆
小倉トーストと牛乳、これがいちばんいいかな。
名前
URL
削除用パスワード
<< シチューだけど・・・ 新年お弾きぞめ >>